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新人フォロー研修~ロープレとケースで学ぶマナー再徹底編(1日間)

新人フォロー研修~ロープレとケースで学ぶマナー再徹底編(1日間)

新入社員の方が、入社時に学んだビジネスマナーを改めて確認し、自分のものとして定着させる

研修No.B NEP304‐0100-3036

対象者

  • 新入社員

新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

研修内容・特徴outline・feature

新入社員が、入社時に学んだビジネスマナーを改めて確認し、自分のものとして定着させるための研修です。ビジネスマナーの復習を通じて、社会人としての基礎を固め、さらなるステップアップを目指していただきます。本研修の最大のポイントは、座学よりもロールプレイングに多くの時間を割いている点です。電話応対やお客さま訪問時に必須となるビジネスマナーを、具体的なケースを用いて、数多く実践していただきます。

ロールプレイングを通じて自身のビジネスマナーに関する気づきを得たうえで、「成功」につながるフィードバックを行います。講師からの指摘はもちろん、受講者さま同士で相互チェックすることで、社会人としてふさわしいマナーがしっかりと身につきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)実践ロールプレイング
    <ケース1>社内で初めてお会いする他部署の課長に、あいさつをする
    <ケース2>電話応対(取引先からの電話にてご用件をうかがう)
    <ケース3>お客さま訪問時の対応(名刺交換、訪問のマナー)
    (2)失敗から学ぶ
    ①必要なのは反省であり、後悔ではない
    ②反省ができれば目標が決まる
    (3)改めて考えるビジネスマナーの重要性
    ①仕事の基本はチームワーク
    ②周囲への配慮はチームプレーの基本
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナーの再確認
    (1)ビジネスマナーの確認
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク①】ビジネスパーソンが「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象とは、どのようなものか考える
    【ワーク②】受講者同士、お互いの身だしなみをチェックする
    (3)表情・態度
    (4)あいさつ・お辞儀
    (5)言葉遣い・敬語
    【ワーク①】会話文の中で不適切な箇所に下線を引き、言い換えを考える
    【ワーク②】職場でふさわしくない言葉遣いを、好ましい言葉に言い換える
    (6)電話応対
    【ワーク①】ペアになって電話応対を練習する
    【ワーク②】電話応対のケースについてグループで話し合い、ペアで練習する
    <ケース1>お客さまからの電話を取りつぐも、名指し人不在の場合
    <ケース2>名指し人不在で、約束時間変更の伝言を受けた場合 
    (7)来客応対・訪問
    【ミニワーク】ペアになって名刺交換を行う
    【ワーク】来客応対のロールプレイを訪問側・応対側に分かれて行う
    (8)さらに一歩成長するために
    ①適した表情・言葉遣いを選べるように引き出しを増やしておく
    ②臨機応変な対応で一段上を目指す
講義
ワーク
  • 3.応用ロールプレイング
    <ケース1>来社するお客さまをお迎えする(来客応対のマナー~名刺交換まで)
    <ケース2>不在の上司宛に急ぎの電話がかかってきた場合(受電~終話まで)
    ※ケースごとにビデオ撮影をし、講師・メンバー間でフィードバックを行います。
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】今日の研修を受講して明日から実践しようと思うことを共有する
ワーク

4106

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年8月     64名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.4%
講師:大変良かった・良かった
95.3%
参加者の声
  • 適切な言葉遣いの重要性を再認識しました。尊敬語と謙譲語の使い分けやクッション言葉を意識し、状況に応じた敬語を使えるように努めます。
  • ワークが多く、実践的に学ぶことができました。元気なあいさつや細かい気配りを心がけ、1年目のうちに失敗も重ねて身につけていきたいと思います。
  • 4月に研修を受けわかったつもりでいましたが、実務を行うなかで迷う部分がでてきていました。このタイミングで学びなおすことができて本当によかったです。

実施、実施対象
2021年5月     22名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • あいさつは元気に行います。多少敬語の使い方が間違っていても気持ちが大切だと感じたので、恐れずに活用して積極的にコミュニケーションを図ります。
  • 状況に応じた言葉づかいをするよう心がけたいです。相手に失礼のない電話応対を目指し、目配り、気配り、心配りを実践します。
  • 挨拶やクッション言葉等すぐに実践できることは、明日から取り入れます。笑顔でいることを心がけ、いつも明るく元気に業務に臨みます。

実施、実施対象
2020年7月     27名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正しいビジネスマナーや敬語を学び、改めて自分を見直すことができた。お客さまとの接遇や、適切なホウ・レン・ソウに役立てていきたい。
  • 自分の言葉づかいを見直して、適切な「言葉選び」にも気を配る。電話対応の仕方も学べたので、現場で実践する。介護職向けにカスタマイズされていたので、とてもわかりやすかった。
  • 対面ではなく電話などでやり取りを行う際、受け答えが大切になってくるため、丁寧な対応を心掛けたい。お辞儀や名刺交換など、自分の一つひとつの行動に意識を高めたい。

実施、実施対象
2019年10月     25名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 入社式にビジネスマナーを聞いたのですが、ほぼ忘れていたので、とても助かりました。
  • 電話での応対も多いので、言葉遣いに気を配りたいと思いました。
  • 実際に業務で使用することが大切ですので、お客さまに好印象を持っていただくために学んだことを活かします。

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の常識と人の常識は違うという事(言葉)が印象に残りました。普段の業務でも意識して相手の立場に立った対応を心がけていきたいと思います。
  • ディスカッションや実際にやってみる場面が多かったので、時間が過ぎるのが早く感じました。電話対応やあいさつの仕方など今まで実践できていなかった基本的なことを再度学べてとてもよかったです。
  • 言葉遣いに自信がなかったので、「聴く事」や「どういう言い回しをするか」など、相手の立場に立って考える重要性を聞いて納得できました。

開発者コメントcomment

本研修は、新人に「確実にビジネスマナーを定着させたい!」というお客さまからの要望から生まれました。研修では、新人が直面する「わかっているけどなかなかビジネスマナーが実践できない」「入社時に研修で学んだけど、これってどうしたら失礼ではないんだっけ・・・?」といった、わかっているけど体が覚えていないという課題を克服するために、一日間さまざまなケースのロールプレイングを通してしっかりビジネスマナーを身につけます。

突然の出来事でも、きちんと身についているから安心!と非常にご好評いただいている研修です!

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