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新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える

企画力・発想力

新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える

CX起点での新規事業開発の進め方をビジネスモデルキャンバスのフレームワークに沿って学ぶ

No. 1300006 9906045

対象者

  • 全階層

・新規事業開発や、新商品・新サービス開発に携わる方
 ※マーケティングの基本知識をお持ちの方を対象としています

※マーケティングの基礎知識を学びたい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「ビジネスモデルキャンバス」に関心があり、一度しっかり学んでみたい
  • 新規事業開発に携わっているが、どのような手順で取り組んでいけばいいか分からない
  • CX、UX、DX、デザイン思考など、開発系の話の中で出てくる言葉をきちんと理解したい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスモデルキャンバス(BMC)は、事業として成立させるうえで過不足のない検討項目がバランスよく組み込まれ、「CX(カスタマーエクスペリエンス)起点」で事業開発が行われるよう意図して設計された、優れたツールです。このビジネスモデルキャンバスを使って、今注目される新しいビジネスの核心を紐解くとともに、自社における新規事業開発案をこのフレームワークに則って進めていただきます。

到達目標goal

  • ①ビジネスモデルキャンバスの概略を理解する
  • ②CX起点での事業開発のポイントを理解する
  • ③事業開発において検討しなければならない項目がインプットできる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.CX(カスタマーエクスペリエンス)起点での新規開発とは
    【ワーク】新規事業(製品)開発の発想の違いを討議する
     例)「米GoPro」と「国産メーカー」のアクションカメラの開発思想の違い
    (1)リソースを起点とした発想の限界
     ①「何が作れるか」ではなく「何が嬉しいのか」
     ②自社にないものは外から調達すればよい
    (2)CXとは一連の体験を通して顧客が感じる価値
    (3)DX(デジタルトランスフォーメーション)の本質は「IT」ではなく「CX」
    (4)求められる「顧客インサイト」に気付く力
講義
ワーク
  • 2.CX起点での開発に適した「ビジネスモデルキャンバス」
    (1)ビジネスモデルキャンバスとは何か
     ①ビジネスモデルの概観が一覧できる全体構成
     ②網羅的かつ意図的に配置された9つの項目
    (2)検討すべき「9つの要素」
     ①顧客セグメント(CS) ②価値提案(VP) ③チャネル(CH)
     ④顧客との関係(CR) ⑤収入の流れ(RS) ⑥主なリソース(KR)
     ⑦主な活動(KA) ⑧キーパートナー(KP) ⑨コスト構造(CS)
    (3)「顧客セグメント(CS)」から作成作業を始める理由
    (4)顧客セグメント(CS)を具体化するためのツール
     ①マトリックスを活用した「セグメンテーション」
     ②顧客像の深掘りに有効な「ペルソナ分析」
    (5)「バリュープロポジションキャンバス」を活用したブラッシュアップ
     ①「CS」と「VP」を整合させるためのツール
     ②再定義された「CS」と「VP」に合わせて項目を修正
講義
ワーク
  • 3.あのサービスはどのようにして生まれたのか~事例で学ぶBMC
    (1)ビジネスをBMCの中で理解する
    (2)具体的ビジネスの開発の流れを追体験する
    【ワーク】フードデリバリーサービスをBMCに落とし込み、さらなる改良点を討議する
講義
ワーク
  • 4.ビジネスモデルキャンバスに沿って新規事業を考える
    (1)STEP1:テーマの設定
    (2)STEP2:顧客セグメントの絞り込み
    (3)STEP3:提供すべき価値の具体化
    (4)STEP4:ビジネスモデルキャンバスの作成
    (5)STEP5:事業の採算性を評価する
    【ワーク】STEP1~5のそれぞれの項目について自社の事案に沿って考える
講義
ワーク
  • 5.発表
    ※グループ内でビジネスモデルを発表し、採点基準に従って評価する
ワーク
  • 6.ビジネスモデルキャンバスのブラッシュアップ
    (1)顧客設定を変えてみる
    【ワーク①】顧客セグメントの内容を変更してBMCへの影響をシミュレーションする
    (2)外部環境の変化を反映する
    【ワーク②】コロナ禍の継続という外部環境変化によるBMCへの影響をシミュレーションする
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

技術を強みとしたものづくり、リソースを活かしたサービス開発など、これまでは自社を起点に新規開発を行う考え方が多かったと思われますが、今は顧客起点、CX起点での事業開発が主流となりつつあります。ビジネスモデルキャンバスは、この顧客起点・CX起点での事業開発に適したフレームワークであり、新商品・新サービスの開発に関わる方にもぜひ学んでいただきたいプログラムです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
72.7%
参加者の声
  • 新規事業や他社提携でのシステム案件について、フレームワークに落とし込み、考えを整理してみたいと思います。
  • 新規事業のアイデアについて、質の高いものを目指さずに短い時間で数を作ることを意識します。顧客目線、時間を区切って考えるようにします。

実施、実施対象
2023年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • CX起点の重要性を学んだ。BMCの使い方や事業開発の思考順序をそのまま業務に活用できる環境にあるので、活かしていきたい。
  • 新規事業の業務に従事しているものの、ビジネスモデルキャンパス等を活用していなかったのでまずは活用します。また、新規事業は今後どの企業にとっても取り組むべき喫緊の課題になると思うのでしっかり身にけていきたいと感じました。

実施、実施対象
2022年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
71.4%
参加者の声
  • ビジネスモデルキャンバスを使って現在のサービスを分析し、新製品・新サービスを立案します。
  • キャンバスを複数比較して、最も良いものを社内マーケティングに活用する。新規事業の立ち上げをスムーズにしたい。
  • 新規開発のプロセスに活用します。本日学んだ方法を実践して、自分なりの手法として身につけたいです。

実施、実施対象
2022年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 今後新規事業を検討する際は、CXを起点にしてビジネスモデルキャンバスを活用します。
  • 自社の提供できる価値を再確認する。自分の携わっている事業の課題や方向性を考えるのに役立てる。
  • 焦って新規事業を計画する前に、自社のリソースを再確認します。さっそく同僚とキャンバスを埋めようと思います。

実施、実施対象
2022年5月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジネスモデルキャンバスという共通認識を持つためのツールを使って、現在検討中の企画を整理できました。見える化されたものを使って部内のコミュニケーションを活性化していきます。
  • 最後のワークで出てきた「健康経営」といったキーワードをもとに、コンセプトファーストで企画を検討することも非常に有効だと思いました。

実施、実施対象
2022年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 顧客インサイトを表に出せるように注力します。この研修で得た知識やノウハウを、新規事業開発の基礎の部分として活用していきたいです。
  • 新規事業の立案のための具体的な手法を学ぶことができ、定性的な調査をしていくことが重要であると感じた。今後新しいデジタルコンテンツの開発に役立てる。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
96.1

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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