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(2時間研修)グローバルマインド醸成研修

グローバル・ダイバーシティ

(2時間研修)グローバルマインド醸成研修

グローバル人材に求められる基本姿勢を体得する

No. 8001055 9916033

対象者

  • 全階層

・改めて異文化理解や、グローバルコミュニケーションを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

グローバルマインドは限られた方だけに求められるものではありません。現代では外国人と関わるのが当たり前であり、社内外の様々な立ち位置のステークホルダー(利害関係者)になりえます。従業員一人ひとりが海外と国内のギャップを踏まえて価値創造ができるようなグローバル人材として活躍できれば、組織の活性化につながります。

本研修は、グローバル人材に求められる基本姿勢の体得を目的としています。グローバルマインド醸成に向けて、異文化理解や多様性の受容、グローバルコミュニケーションスキルの獲得を目指します。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.グローバルを自分事化する
    (1)数字で見るグローバル化と、背景にある日本の課題
     ①人口減少による市場縮小に対応する
     ②外国人を雇用し、人手不足を解消する
     ③訪日外国人の増加
    (2)求められるグローバルマインドの醸成
講義
  • 2.グローバルな視野を養う
    ■G × PESTの軸でマクロな外部環境を捉える
    【ワーク】Politics(政治)・Economy(経済)・Society(社会)・Technology(技術)の4つの軸で世界経済を捉えてみる
    【参考】情報収集のポイント
講義
ワーク
  • 3.異文化理解の基本
    (1)そもそも異文化理解とはどういうものか
     ①違いを認識し、対応する ②共通点探しも重要 ③異文化理解は一日にしてならず
    (2)ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化
    (3)モノクロニック文化とポリクロニック文化
    (4)プロセス重視と成果重視
    (5)ステレオタイプに注意する
     ①ステレオタイプとは ②コミュニケーションのゴールは個別対応
    【参考】人権侵害の重大さを認識する
講義
  • 4.グローバルコミュニケーション
    (1)「どこででも通用するコミュニケーション」とは
    (2)多様性に配慮する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして配慮すべきダイバーシティとは
    (3)分かりやすく話す
     ①ローコンテクストなコミュニケーションを標準とする
     ②内容は具体的かつ正確に ~解釈の余地を残さない
     ③話す型を活用する
    【ワーク】あいまいな表現を望ましい表現に言い換える
    【ケーススタディ】日本人と外国人の対話を読み、望ましいコミュニケーションを検討する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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