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OJT研修

OJT研修

時代に即した指導方法にアップデートし、現場での学びを最大化して組織の成長につなげる

年間受講者2万人、内容評価96%の高評価!当社を代表する「OJT」コンテンツ
育成計画や指導方法など受けた翌日から実践可能!公開講座の見学も

テーマ「OJT研修」に属す研修の受講者数合計

研修の特徴・目的

限られたリソースで組織を成長させるために

OJTが注目される背景とは~人的資本経営の観点から

OJTとは「On The Job Training」の略で、社会人教育では部下・後輩の教育のための指導という意味で使用します。人的資本経営の推進を背景に、近年では人材育成の重要性がさらに増しています。過去には、長い目で部下・後輩を育成するという風土が多くの組織で見られました。部下・後輩は、上司・先輩から十分なサポートを受けながら仕事を任され、ミスをしてもそこからじっくりと学ぶ時間的な余裕がありました。しかし、現在は育成をする時間的、人員的な余裕がなく、上司・先輩/部下・後輩間のコミュニケーションも希薄になっています。こういった社会全体の変化からも、指導のための時間・機会を意識的につくり出す必要性が増し、指導そのものを効率よく効果的なものにするOJTへの関心が高まっているのです。

トレンドをおさえた指導方法で教育効果を高める

限られた時間で効果的にOJTを行うためには、具体的な業務の進め方やコツなどの仕事の勘所について、教える側のOJT担当者が「やってみせて」から、教えられる側のトレーニーに「やらせてみて」、その結果を具体的にフィードバックするという流れを実践することが大切です。当社のプログラムでは、世代ごとの傾向やキャリア観を踏まえた指導方法を学んでいただけます。

OJT研修のポイント

成長してほしい姿を描き、職場全体で計画的に育成する

OJTの担当者は、自分の業務を行いながら部下・後輩の指導を行います。そのため、OJTを担当者に丸投げ状態にすると、担当者のモチベーションが落ち、業務負担も増え、次第にOJTが形骸化していきます。あくまで部下・後輩は職場全体で育てるという前提で、担当者だけに任せっきりにしないことが重要です。また、OJT担当者を選出したら、部下・後輩にいつまでに何ができるようになってもらうのかについて、育成計画を立てます。計画を立てる際のポイントは「逆算」です。達成予定日から逆算して、いつの時点でどうなっていて欲しいのかを最初に定め、そのために必要な知識やスキルを洗い出します。

OJTの目的は「実務能力」の習得と「考え方の軸」の確立

OJTの目的は現場の仕事を任せられるように、業務知識、業務フロー、作業手順などを伝え、実務力を高めることにあります。仕事を進めるうえでの勘所やリスク・留意点など、これらは暗黙知であることも多いですが、マニュアルなどで文書化・形式知できないプロならではの知恵や「考え方の軸」を言語化して伝えることもOJTの醍醐味です。

「ゆるい職場」を脱し、若手のモチベーションを刺激する

ホワイトすぎる職場であるがゆえに、成長意欲の高い優秀な新人・若手が離職してしまうことが問題になっています。新人・若手が意欲をもって仕事に取り組み成長するためには、背伸びが必要な仕事を任せて、適切にフィードバックを行うことが必要です。そのためには、失敗に寛容な雰囲気の職場づくりが求められます。社内勉強会やプロジェクトへの参加を促すなど、チーム外のメンバーとの交流機会をつくり、若手の視野を広げることも効果的です。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

(管理職向け)OJT研修~チーム全体の部下育成をマネジメントする

研修開発者の思い・こだわり

OJT指導者は自身の担当業務に加え、部下・後輩の育成を行うため、指導の時期には負担が大きくなりがちです。管理職は、OJT指導者に業務が集中しないよう、職場全体で指導対象者を育てる仕組みをつくる必要があります。

組織の運営方針にもとづいた育成方針を明確にし、介入しすぎず、しなさすぎない支援方法を身につけることで、短時間で効果的な育成を行うことが可能です。管理職がOJTの最終責任者として組織の人材育成を中長期的に考え、組織力の向上につなげていただけます。

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