loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

新人のためのマーケティング・企画力研修(3日間)

新人のためのマーケティング・企画力研修(3日間)

マーケティングの基本的な考え方とそれを踏まえた計画立案法、企画書の書き方を演習を通じて学ぶ

研修No.B MKT430-0100-0297

研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基本的な考え方と、それを踏まえた計画の立て方、企画書の書き方を豊富な実践演習を通じて学んでいただく研修です。

マーケティングについては、「市場分析」「商品ライフサイクル」「チャネル戦略」「価格戦略」など様々な観点から基本的な考え方を学びます。
また、企画については、改善法・翻訳法・マトリックス法などの発想の出し方と、フォーマットを利用した説得力のある企画書の書き方を学びます。
研修の最後には、グループで新商品企画を作成し、プレゼンテーションする演習を行い、研修で学んだ内容を定着させます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:3日間)
時間 内容 手法
  • マーケティングの基本と枠組み
    ~マーケティングの本当の意味を理解し、基礎を固める
    1. マーケティングとは何か ~「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
    2. マーケティングの取り組み方  ~具体的に何をするのか?
講義
ワーク
  • 「違いある価値」商品企画・戦略立案の進め方 
    ~ビジネスプランを成長させるには、何が必要か
    1. 市場でのビジネスチャンスの見つけ方
    2. お客様のターゲッティングが成功の決め手
    3. 「違いある価値」をつくりだす
講義
ワーク
  • 企画力をつける 
    1. 発想の出し方~アイデア曲線
    2. 日常でできる「発想力」を出す訓練
    3. 絶対にアイデアが出る5つの方法
      改善法・翻訳法・マトリックス法・定点観測法・合体法
    4. 「発想」の固め方(企画前段階の作り方)
    5. 現状調査法 ブレーン・ストーミングなど
講義
  • 企画書の作り方のポイント 
    1. 企画を立てる際に忘れてはいけない8つのポイント
      ①社会正義 ②収益性 ③something new 他5点
    2. 企画書の構成 ~7つのステップで説明する
      ①狙い ②コスト・費用対効果 ③リスク ④スケジュール 他3点
講義
  • マーケティング戦略と計画  ~市場分析実践編 
    ~市場情報の収集と活用で、ライバルに勝つ戦略を学ぶ
    1. マーケティング計画の内容
    2. 市場環境(競争戦略)を分析する
    3. 市場環境分析演習
      ①3C分析、SWOT分析
      ②「新商品企画案」の見直し
      ~分析により「企画案」を検証し、修正を加えて行きます
講義
ワーク
  • 市場におけるサービスの位置付け ~商品ライフサイクル分析実践編
    ~商品・サービスがこれからどれだけ利益を生むかを考える
    1. 商品ライフサイクルの考え方
    2. 商品ライフサイクルと顧客層
    3. 商品ライフサイクル分析演習
      ①PPM分析  ~「新商品企画案」の市場の位置づけを考える
      ②「新商品企画案」の見直し
      ~分析により「企画案」を検証し、修正を加えて行きます
講義
ワーク
  • 商品・サービスをどうやって売る? ~チャネル戦略実践編
    ~商品はどのようなルートを通じて売られているのかを考える
    1. チャネルとは何か? ~身近な事例で考える「チャネル」
    2. チャネルごとの特性と流通(物流)
    3. 流通チャネルとしてのインターネット
    4. チャネル戦略実践演習
      ①「新商品」をどのチャネルを通じて販売・営業していくかを考える
      ②「新商品企画案」の見直し
      ~分析により「企画案」を検証し、修正を加えて行きます
講義
ワーク
  • 商品・サービスの値段とは? ~価格戦略実践編
    ~商品にはどのような根拠で値段が付けられるのかを考える
    1. 価格戦略の考え方
    2. 価格の決め方 ~値段には理由がある
    3. 価格戦略実践演習
      ①「新商品プラン」の合理的値段を考え、その根拠をまとめる
      ②「新商品企画案」の見直し
      ~分析により「企画案」を検証し、修正を加えて行きます
講義
ワーク
  • 宣伝・広告活動とは? ~プロモーション政策実践編
    ~商品・サービスをどうやって知ってもらうかを考える
    1. 宣伝・広告の仕組みと手法
    2. 広告効果の吟味
    3. 広告戦略実践演習
      ①コスト・リスクの側面から、広告宣伝活動のあるべき姿を考える
      ②「新商品企画案」の見直し
      ~分析により「企画案」を検証し、修正を加えて行きます
講義
ワーク
  • 『新商品企画』のまとめ作業
    グループごとに「新商品企画」をまとめ、最終的な「企画書」にまとめあげていきます (途中の進捗、内容についてグループ毎に講師がアドバイスしながら進めます)
    【企画書最終型のイメージ】
    ①「新商品の狙い」
    ②「新商品内容」
    ③「詳細内容」
    ④「コスト・予算(費用対効果)」
    ⑤本件実施におけるリスク
    ⑥スケジュール
    ワーク
    • グループによる「新商品企画」発表プレゼン大会
      各チーム毎に発表し、グループ、講師が「チェックシート」に基づいて 採点、最優秀企画を決定。1位のグループを表彰!
      【企画書最終型のイメージ】
      ①「新商品の狙い」
      ②「新商品内容」
      ③「詳細内容」
      ④「コスト・予算(費用対効果)」
      ⑤本件実施におけるリスク
      ⑥スケジュール
      演習

      全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

      よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

      カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

      本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

      {{theme}}研修のケーススタディ一覧

      受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

      実施、実施対象
      2017年 11月     22名
      業種
      サービス業(BtoC)
      評価
      内容:大変理解できた・理解できた
      90.9%
      講師:大変良かった・良かった
      100%
      参加者の声
      • 補足や例え話が分かりやすく、イメージしやすかったです。また、企画書のまとめ方も今後の参考にしていきたです。
      • 実際に企画書作成のワークがあったので、テキストの内容以外のことなども吸収でき、非常に楽しい研修でした。
      • 企画を実行する力が必要とされている立場なので、本日の内容はとても有益でした。会社の業績をあげるために活かしていきます。

      実施、実施対象
      2017年 9月     16名
      業種
      運輸・倉庫
      評価
      内容:大変理解できた・理解できた
      100%
      講師:大変良かった・良かった
      100%
      参加者の声
      • 自分の日々の業務ではマーケティングを意識することはあまりなかった。しかし、我々のグループがどのような戦略で何を売ろうとしているのかを常に意識することは、グループの一員として必要であると思うし、その重要性を学ぶ良いきっかけとなった。
      • 日頃からアンテナをはり、マーケティングの視点で物事を見ていくよう心掛けたいと思いました。

      実施、実施対象
      2017年 5月     27名
      業種
      製薬
      評価
      内容:大変理解できた・理解できた
      100%
      講師:大変良かった・良かった
      96.3%
      参加者の声
      • 新しいことを提案するにはそれなりの時間や労力を要することを実感したので、計画性を持ってやっていきたいと思いました。
      • 企画とはよいアイディアを出すだけかと思っていたが、裏付けが大事になることを学び、とても深いと思いました。
      • これから活かしていきたい新しいことばかりでした。考え方はもちろんですが、視点を変えながら物事を見ていきたいと思います。グループワークで周りの意見も知ることができ、視野も広がりました。

      関連の研修を探す


      下記情報を無料でGET!!

      無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

      メールマガジンのご登録はこちら

      登録は左記QRコードから!

      ※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

      配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

      最新作・ニュース

      新卒採用募集中

      研修を探す

      同じジャンルで探す

      • WEBins
      • モンシャン
      初めてご利用の方へ

      インソースからの新着メッセージ

        直近の公開講座開催研修

        新作研修

        業界随一の研修開発力を誇る
        インソースの最新プログラム

          コア・ソリューションプラン
          の新作情報

          250種類以上のコンサル事例!
          組織の「したい!」に全力で応える

            本テーマのおすすめリンク

            おすすめリンク

            閉じる