インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修)
研修の特徴・目的
外国人観光客増加を見込んだインバウンド対応の強化が課題に
訪日観光客が快適に観光を満喫できる環境整備を進める
近年は世界的な感染症の流行によって観光先進国を目指す取り組みのすべてを中断せざるを得ない状況でしたが、ようやくそれを脱し、航空業・宿泊業界も含めてあらゆるインバウンド関連事業に携わる組織が、訪日外国人観光客が快適に観光を満喫できる環境整備を推し進めています。
おもてなしの心を自信を持って表す
Wi-Fiサービスやクレジットカード決済などのハード面での環境整備を整えるとともに、「おもてなし」の接客をすることが求められます。しかし実際には、「スタッフとコミュニケーションがとれない」「簡単な英語も通じない」と、お困りの外国人観光客の方は少なくありません。現場では、英語への苦手意識から、外国人観光客への対応に自信を持てないスタッフも多いようです。
インバウンド対応研修(外国人観光客への対応力向上研修)のポイント
日本のおもてなしを通じて、「また来たい!」と思っていただく
外国人観光客への対応で目指したいのは、一度来日した観光客に「もう一度日本に来たい!」、「家族や友人に日本への旅行を勧めたい」と思っていただくことです。研修では、日本ならではのおもてなしを実現するためのポイントや日本と外国の文化の違いを学び、対応力を高めます。
おもてなしの気持ちを伝えるための接客英語を学ぶ
おもてなしの気持ちを伝えるためには、言語の壁を乗り越える必要があります。外国人観光客へ応対するシーンは業界によっても異なり、覚えるべき英単語やフレーズも異なってきます。インソースでは、各業界・業種に特化した研修をご用意しております。駅構内での対応の仕方を学ぶ鉄道業界向けの研修や、来館・入店時の対応の仕方を学ぶ商業施設向けの研修などがございます。「このような場面ではどう伝えるか」「このような外国人に出会ったらどうリアクションするか」といった具体的な行動に落とし込めるように導きます。
更にインバウンドを増やすために
感染症の収束に伴い、これから訪日観光客は徐々に増えていくことが予想されます。
観光客が集中するようなスタンダードな観光だけではなく、人々や文化と触れ合う「スローツーリズム」や、環境へ配慮した「エコツーリズム」など、様々な形の観光の人気が高まりつつあります。このような傾向を踏まえて、どのように訪日観光客を集客するか、インバウンド戦略も考えていく必要があります。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
売上貢献マインド醸成研修~サービス業現場スタッフ向け(2時間)
研修開発者の思い・こだわり
少子・高齢化・人口減少は今後さらに進んでいき、国内の消費支出は落ち込む可能性が高いと思われます。
今までと同じような販売方法・サービスの提供方法では頭打ちとなり、今後の売上アップは見込めないでしょう。そうなると、国内ではなく、海外からの需要を取り込む動きになると思うのですが、インバウンド需要を考える前に、今あるリソースだけで何かできることはないのか?と考え、本研修の作成に至りました。
私見ですが、昔と比べると日本の接客サービスレベルは格段に上がっているように感じています。本研修はその接客サービスレベルをさらに底上げし、AIやVRでは代替できない接客力を身につける研修です。
今後、「おもてなしの心=ホスピタリティ」を根底に据えたステップアップ研修も作成していく予定です。研修時間を短時間(2時間)で設定しているので、長時間の研修時間を確保するのが難しいお客さまにもおすすめできるポイントです。本研修を受講することで、接客サービス事業を主体とする企業さまの売上に貢献できることと存じます。
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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1年で若手を信頼できるプロのホテリエに育成するプラン
1年間で若手社員がプロのホテリエとしての自覚を持てるまで、成長させることを目指す。具体的には、マナーや接客、クレーム・LGBT・カスハラ対応力を強化する
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ホテル業界の新人を継続的に5年間フォローし育てるプラン
ホテル業界の若手社員に階層別教育を導入する。新人が5年間で現場リーダーになることを目標にする。組織全体でも育成風土づくりや指導スキルの強化を継続的に進める
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日本式ビジネスの進め方と協働のための考え方を学ぶプラン
外国人社員には、日本における働き方を基礎・応用の2段階に分けて習得させる。受け入れ側には、多様な人材を活躍させるための意識醸成と効果的な支援方法を学ばせる
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オンライン教育でおもてなし力を強化するプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) ワークショップ
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) 動画教材・eラーニング
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) おすすめサービス
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
インバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) 読み物・コラム
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問合せ事例集~外国人観光客へのおもてなしの方法を教えてほしいです
今度、私たちの市でシンポジウムがあり、海外から多くの関係者が当市に訪れる予定です。また、今後、外国人観光客の訪問も増えることが見込まれることから、外国人観光客・訪問客へのおもてなしの方法を学べる研修を探しています。受講予定人数は20名くらいですが、市の職員だけではなく、ボランティアの方々がお迎えしますので、どのような研修が良いか、ご提案いただければと思います。
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銀子の一筆 健全なる個体間ギャップ
昔、一人旅が好きだったが、よく友人とも旅をした。同行者は、立ち寄り場所や飲食を強要したり、 または任せきりでは困る。同じように一人旅が好きな友人と、宿と夕食・往復の交通機関以外は自由行動にして楽しんだ。 「上下が無いと一人で生きていけない人と、二人にはなれない。一人でいられる人とだから、一人旅を楽しむように二人を楽しめる」 これは私の人生観であり、仕事を始めてからも大切にしている。
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接遇研修を語る
インソースの接遇研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「接遇研修」は、人の持つ良さや優しさを最大限に引き出せる研修です。
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CS(顧客満足)研修を語る
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今、求められる共感力「エンパシー」~立場の違う相手とベクトルを合わせる
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グローバル人材になるために最も必要な能力は「コミュニケーションスキル」
研修のプロがお答えインバウンド研修(外国人観光客への対応力向上研修) 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
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