国際大会向け研修
研修の特徴・目的
国際大会の開催に合わせ、考えるべきこと
スポーツをはじめ、国際大会が日本で開催される際には会場の周辺エリアに観客となるお客さまや運営スタッフ等、大勢の方の流入が見込まれます。政府も「2020年には、訪日外国人観光客(インバウンド)を4000万人まで引き上げる」という目標を掲げています。国際大会の開催は多数の業界のビジネスチャンスとなる一方で、多くの人が会場周辺エリアに集中することへのリスクも予想されます。とはいえ、会場周辺の現地・現物(いわゆる”ご当地モノ”)に大勢の方に触れていただける、せっかくの機会を逃す手はありません。国際大会開催をきっかけに地域の魅力を世界へ発信し、国際大会終了後もリピーターとして戻っていただくための入念な準備が必要になります。
国際大会の開催で想定されること
イベントエリアへの訪問客増加
イベントエリアへのイベントスタッフの流入
→これらに伴い
・ビジネスチャンスが拡大
・非熟練メンバーの接客機会の増加
経営メリットを得るために必要なこと
①来訪者にご満足いただける期待以上のサービスの提供
・ビジネスチャンスを逃さない:来訪者の増加に問題なく対応できるためのサービス供給量の確保
・ビジネスチャンスを圧迫しない:クレーム対応がサービス提供業務を圧迫しないよう、クレームを生じさせないための準備と、クレーム発生時の対応を検討しておくこと
②国際大会の開催をきっかけに地域の魅力を発見し、世界に向け発信する→再訪、初訪につなげる
フェーズごとに必要なこと
イベント企画
イベント企画フェーズでは、関連する情報を集めたり、関係各所からの意見を収集するなど、情報収集・分析のスキルが必要になります。さらに、検討を容易にするための資料作成、検討会議の進行、決定事項が具現化するためのスケジューリング、調達業務、周知・告知業務のスキルも重要です。
ハードの整備(環境整備など)
環境整備は大会の競技場のような建造物に限られるものではありません。わかりやすいピクトグラム(お手洗いを表す男女マークなど)によるバリアフリー化、wi-fi環境などのシステム・ネット環境整備、地域の魅力を十二分に体感していただける企画(商店街に統一フラッグを飾るなど)も必要になります。
ソフトの整備(サービススタッフのスキル向上など)
来訪者が接する「人」も重要です。多くの来訪者に対応するために、増員に向けて業務に不慣れなスタッフを配置することもあるでしょう。ベテランが接客力を発揮するだけでなく、そのノウハウが隅々にまで伝わるような組織としての仕掛けが必要です。また、予想されるイレギュラーへの対応策は事前に検討しておくことが肝要です。例えば、指差しだけで注文が完結するメニューの準備など、人材育成一辺倒ではなく、スタッフを援護するための備品の準備が求められます。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
国際大会向け研修のご提供コンテンツ
【基本】
- 外国人観光客おもてなし研修(半日間)
- (観光ガイドスタッフ向け)外国人観光客おもてなし研修 接遇スキルと基礎英会話力習得編(半日間)
- おもてなし研修(半日間)
- おもてなし研修 ~接遇力向上編(1日間)
- CS・接遇研修 日本のおもてなし編(1日間)
- CSマインド向上研修 ~おもてなし力向上編(1日間)
- シティプロモーション「シティセールス研修」~地域の資源を魅力化する
- 地域魅力化プロデューサー養成塾~地域の資産を魅力化するリーン・スタートアップ(迅速な事業立ち上げ)プログラム
- はじめてのシティプロモーション入門研修
- インシデントマネジメント研修 初期対応の重要性を理解する編(半日間)
- 事例から学ぶリスクマネジメント研修(2時間)
- トラブル対応研修 ~障害対応力向上編(1日間)
- シティプロモーション「マチナカ、シアワセミライカイギ」~ファンを生むコミュニティづくり
- 外国人観光客への対応力向上研修(インバウンド対応研修)
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- リスクマネジメント研修
- リモートワーク導入研修~大型イベントを乗り切るための対策と準備(1日間)
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