・新入社員(職員)
研修No.B NEP304-2200-1132
・新入社員(職員)
本研修では、社会人として、最低限知っておくべき 「人件費や収益とコストの関係」などを解説し、 コスト意識を高めます。
また、企業の資産額を記載した『貸借対照表(B/S)』や、 企業の売上高、損益などを記載した 『損益計算書(P/L)』などの財務諸表の見方についても、その必要性と目的、表示項目の読み方などの基本とともに、ケーススタディを用いて分かり易く解説します。
研修プログラム例(所要時間:第1回) | ||
内容 | 手法 | |
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ワーク | |
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解説 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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研修プログラム例(所要時間:第2回) | ||
内容 | 手法 | |
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相互評価・解説 | |
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講義 ワーク |
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テスト | |
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
新入社員向けの研修です。社会人として最低限身につけておきたい 「人件費」や「収益とコストの関係」についての知識の習得を目指します。
貸借対照表(B/S)や損益計算書(P/L)の読み方を学び、自社やライバルの財務諸表から有益な情報を読み取れるようになると、活躍の幅も広がります。
製造業向け新入社員研修~工場で安全に働くための仕事の進め方(1日間)
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新入社員研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「新入社員研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新入社員研修」は、「社会人としての自覚」と「ビジネスマナー」を身につけていただく2日間の研修です。
新人フォロー研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「新人フォロー研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新人フォロー研修」は、入社してからこれまでの社会人としての基本スキルを振り返り、できていること、できていないことを明確にし、明日以降、どのように成長していくかを考え、モチベーションの向上を図る研修です。
新人がぶつかりやすい「4つの壁」~新入社員の6か月間の成長ストーリー
2025年4月21日更新
新入社員がぶつかる「4つの壁」を、入社から6ヶ月間のストーリー形式でお伝えします。新人の抱く悩みをふまえ、上司・先輩が具体的にどんな言葉をかけたら克服につながるかを「先輩の言葉」としてご紹介いたします。実際に指導する際の声掛けやアドバイスの参考にしていただければ幸いです。
新入社員研修を成功に導く10カ条
日本最大規模の新人研修を行うインソースが、新入社員研修を成功に導くポイントを10カ条にしてお伝えします。
2024年度新人の傾向と育成について
2024年10月10日更新
2024年度の新入社員の傾向についてお知らせします。2024年度に約3万7千名に行った実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「仕事の進め方」「ビジネスマナー」「考え方」など新人の傾向をまとめております。
入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
2025年1月14日更新
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
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