個人の時間管理術や生産性の高いコミュニケーション手法を身につけ、職場における自身の仕事の効率化を推進します
効率的に働ける生産性の高い職場環境づくりを推進するため、組織的なタイムマネジメントや業務ミスの防止策、改善手法を身につけます
基本的なビジネス文書の「型」から様々な仕様の文書の作成方法まで、活用場面を想定した豊富なワークを通して学びます
Eメールでの文書作成時における特有の慣行や注意点をおさえ、ビジネスで活かせる効果的な作成方法を学びます
資料の目的・内容を明確にしたうえで、論理的に情報をまとめ、相手に伝わる分かりやすい資料を作成するためのスキルを学びます
問題を発見するための視点と、課題設定・解決に不可欠な考え方や手法を身につけます
働きやすい職場環境づくりを推進するための、業務ミスの防止策や改善手法、具体的な実行計画の立て方まで身につけます
マニュアル対象業務やフローを洗い出したうえで、現場に合った様式を考えるなど、属人化を防ぐ業務標準化スキルを習得します
電話応対の基本を身につけ、正確かつ迅速に、お客さまとの信頼関係を築くテクニックを習得します
コールセンターのスーバーバイザーに求められる、オペレーターへの指導の仕方を学びます
コールセンターのオペレーターが身につけておくべき、お客さまにご満足いただける応対スキルを学びます
営業部長・マネージャーとしての役割を認識するとともに、「成果を上げ続けられるチームづくり」のノウハウを習得します
成果があがる営業の行動プロセスをふまえ、アプローチ・商談・クロージングといった総合的な営業力の強化を図ります
人事・教育部門として、研修企画や講師スキルの向上を図り、良い人材の採用方法など、組織活性化を推進する知識・ノウハウを学びます
総務としての庶務・管理業務の基本や、IRに求められる社内外の情報の取り扱い方、秘書に必要なプロ意識などを学びます
財務三表の読み方といった基礎を学ぶ研修から、管理職向けのKPI策定・投資判断研修まで
成果があがる営業の行動プロセスをふまえ、アプローチ・商談・クロージングといった総合的な営業力の強化を図ります
会社法の原理・原則をふまえ、コーポレートガバナンスや内部統制について体系的に理解し、体制の充実を図ります
情報収集・分析の基本から、統計の基礎、Excelを用いた相関係数の計算の仕方など、データ活用方法を学びます
ChatGPTなどの基礎知識や、ビジネスにおける活用方法を学びます
AIの基礎知識、導入方法、ビジネスにおける活用方法を学びます
RPAの基礎知識、導入方法、ビジネスにおける活用方法を学びます
明日から使えるMicrosoft Officeの各種ソフトの基本テクニックや、実務を想定したより実践的な使い方を学びます。※学べる内容の比較表はこちら
一般のビジネスパーソンとして知っておきたいITリテラシーを学びます。業務課題解決に向けたIT活用のポイント理解が不可欠です
DX・システム化を実現するための技術的なスキルについて学びます。自らシステム化することで、最も早く安く、業務効率改善に直結します
社内システム担当者として必要となるIT関連の管理スキルや、システムエンジニアとして求められる様々な技術的スキルを学びます
職場での様々な人とのコミュニケーションの改善・活性化に向けて、活用できる考え方とスキルを学びます
上司に求められる部下やメンバーとのコミュニケーションのあり方を理解し、効果的なコミュニケーションスキルを習得します
相手とのやり取りを通じて成果をあげ、生産性向上へと導く、考え方と具体的なコミュニケーション技法を習得します
新人・若手社員など、新しく入ってきた方がスムーズに職場に溶け込み、良好な人間関係を築くための考え方やスキルを学びます
「相手に伝わり、動かす」ための、短時間で分かりやすく、魅力的に話すスキルを学びます
職場の内外を問わず、様々な形での人に説明するシーンにおいて有効なスキルを学びます
CS(顧客満足)の考え方と接客の基本を学び、自身の接遇スキルの向上や、接遇指導スキルの習得を目指します
クレーム対応の基本手順から、クレームに組織として対処する判断軸まで、ケーススタディを通して実践的に学びます
ビジネスマナーの基本知識を習得し、具体的なシチュエーションを踏まえてトレーニングします
社会人に求められるビジネスマナーを改めて学び直し、信頼を得られるスキルとして高めます
直接部下・後輩指導に携わる担当者に有用な、計画的なOJTの進め方や指導方法について学びます
ティーチングやコーチング、メンタリング、1対1面談など、部下・後輩の育成状況に応じて役立つ各種スキルを習得します
多様な人材と働き方を受け入れ、それぞれの背景や特性について理解したうえで、タイプ別の育成ノウハウを身につけます
リーダーとしての自らのあり方を考え、部下・後輩との接し方や、周囲を先導して仕事を推し進めるためのスキルを身につけます
判断の観点やプロセスを理解し、環境の変化が激しい時代において速やかに意思決定を行うための決断力を強化します
相手とこちらの言い分を整理し、より望ましい落としどころを探るためのスキルを学びます
円滑に会議を運営し、会議の質の向上と生産性向上を実現する、ファシリテーションスキルを習得します
人事評価の意義と役割を理解し、部下の育成と業績向上につながる評価制度の活用について学びます
目標やKPIを設定するポイントを学び、進捗管理のための手法や、実行に結びつけるための計画の立て方を習得します
管理職に求められる要件を理解し、職場のリーダーとしての在り方や、必要なマネジメント手法を総合的に学びます
育成方針の立て方や、安心して働ける労働環境の整備、適切なフィードバックのやり方など、人材を活かすためのマネジメント手法を習得します
組織の目標達成に向けて、仕組みづくりや計画の立て方、成果をあげる体制構築など、組織運営・管理のためのマネジメント手法を習得します
プレイヤーとの役割の違いを理解し、中間役としての立ち振る舞いや業務管理・指導のポイントなど、現場リーダーに求められるマネジメント手法を習得します
情報の整理やアウトプットなど、仕事における様々なシーンで役に立つ、論理的思考力を身につけます
アイデアを実現に結びつけるプロセスを学び、具体的な企画書作成スキルまで習得します
思考法や発想の手法を学び、アイデアへと繋げます
マーケティングに必要な顧客視点や分析方法、SWOTなど各種フレームワークを学びます
経営的視点での発想を学び、戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定、計画に落とし込む手法まで習得します
事前に課題書籍を熟読したうえで、研修当日はワークを中心に行うリーダー人材向けのシリーズです。戦略の理解を深めるための討議の後、自身の携わる事業に当てはめながら“自分事化”のワークに取り組みます
職場の管理監督者を対象に、起こり得るリスクに対する準備と心構えについて学びます
コンプライアンスの重要性を理解し、徹底することによって組織のリスクの軽減を図ります
管理職の義務であり、必須の知識である労務管理の知識を身につけます
ハラスメントがもたらす損害の大きさを理解し、個人としての対応策や、組織としての防止策を考えます
職場におけるストレスの管理方法を習得し、良好なメンタルヘルスの維持を目指します
社会人としての意識転換と行動改革に向け、心構えからビジネスマナー・スキルまで、総合的に学びます
当事者意識を醸成し、主体的に周囲を巻き込んで仕事をやり抜くための、ビジネスパーソンとして欠かせない「軸」を習得します
前向きに仕事に取り組むため自らを見つめ直し、思考を切り替えるスキルを身につけ、今後のキャリアを見据えたうえで働く工夫を考えます
部下の自律的なキャリア開発を支援する意義とその具体的な手法を学びます
各世代における人生の節目に合わせて課題を共有し、建設的なキャリアプランの形成について考えます
女性ならではのキャリア形成における課題を共有し、前向きなキャリアプランの形成について考えます
チームとして成果を出すための意識を醸成し、コミュニケーション力や協働する力の強化を図ります
目的達成に向けたプロセスや計画すべき内容の整理、進捗管理のポイントなど、業界問わず役立つプロジェクトマネジメントスキルを習得します
外国人社員受け入れのための心構えや、インバウンド対応、外国人を対象とした日本のビジネス習慣の理解促進を図ります
多様な人材の多様な働き方を受け入れ、組織の活性化を推進するための知識・ノウハウを身につけます
受講者が主体的かつ積極的に課題に取り組むことで、多種多様な成果物・アウトプットを生み出します。
他の受講者の方とのディスカッションを通じて考えを深めます
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