営業担当 K.K

本質の追及。
「真の」課題解決を
目指して。

営業担当 K.K.さん

現在の担当業務

解決策をお客さまと一緒に作り上げています。 民間企業・官公庁・独立行政法人など、さまざまな組織の人材育成に関する課題の解決策をそれぞれのお客さまと一緒に作り上げています。もちろんお客さまの課題がただ一回の研修で解消されることはありません。しかし、だからこそ条件と要望があるなかで研修効果が最大となり、課題の解決に近づくことができるように研修を企画提案しています。

仕事のやりがい

「真」の課題を解決できたとき。 お客さまの「真」の課題を解決できたときですね。営業では研修実施を検討しているお客さまのお悩み・課題を解決するご相談を承ります。お話を詳しくうかがうと、本来、解決すべき課題が、まったく別の観点から見つかることもあります。「真」の課題解決のための提案をし、お客さまの組織を動かすということは緊張感もありますが、大きなやりがいにもなっています。また、お客さまとの打ち合わせはいつも真剣勝負です。小さなヒントから考えを深める「想像力」とお客さまご自身に気付いていただくための「質問力」を日々磨いています。
インソースに入社して約三年経ち、二つの部署を経て、現在、営業部に所属しています。最初は官公庁のお客さま先に常駐し、年間100回を超える研修を企画運営する「研修一括受託」業務に携わりました。次に「公開講座部」に異動し、年間一万人以上の方がご参加になる多様な研修を企画・運営していました。いずれの部署でも「その組織で働く人が抱える課題の解決」=「組織のあるべき姿」を考え追及しています。

更なる成長のために

「持続可能な地球を作る」というテーマで研修をする。 お客さまの研修の成果を高める仕組みを作ることですね。「課題の把握→研修→振り返り→日々の実践→成果→仕事や人生の充実」という仕組みを更に加速させるため、研修に加え、受講者自身による振り返りにもっと着目する必要があると思います。加えて、私は学生の頃に地球の気候変化や地質調査等の自然科学の研究をしていたこともあり、いつか「持続可能な地球を作る」というテーマで研修をすることが私の野望です。持続可能な地球を作るという大きなテーマも、本質的には一人ひとりの日々の活動なんです。それを伝える研修をつくりたいと思っています。

インタビュー一覧に戻る