サービス概要
「営業スキルアセスメント」とは?
インソースの営業スキルアセスメントは、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。
AIやRPA(Robotic Process Automation/ロボティック・プロセス・オートメーション)の活用が各業界で急速に進む今、組織内の配置転換や職種転換などのニュースを目にすることが多くなってきました。そして、「この先も人間に求められるもの」として、営業力が改めて注目されています。「営業力強化」はあらゆる組織にとって、最重要課題といえるでしょう。
とはいえ「営業力」はさまざまなスキルの集合体であるため、何を課題としてどこから取り組めばよいのかが見えにくい、というお悩みをよく伺います。そのようなときに、取り組みの第一歩としておすすめなのが「営業スキルアセスメント」です。
サービスの特長
さまざまなスキルの集合体である「営業力」を、2つの「基本項目」と6つの「プロセス項目」の合計8カテゴリに分解し、個々の営業パーソンの強みや課題を、偏りなくバランスよく測ることができます。
アセスメント結果の活用方法
①自身の現状の営業スキルを自覚させ、自己研鑽を促す
②上司や先輩に部下の営業スキルのスコアを知らせることで、効果的なOJTの推進を支援する
③組織全体で見た営業スキルの強み弱みを把握することで、研修などの教育施策に反映させる
サービスの全体像と流れ
お申込みからレポート報告(STEP5)までの目安期間は1カ月程度です。
※貴社の営業スタイルや受講者さまの階層、ご経験に合わせて調査項目や配点をカスタマイズすることも可能です(別料金)
調査項目と回答画面サンプル
設問サンプル
インソースが独自に分類した、営業プロセスごとに必要な資質・能力をベースとした8カテゴリ24項目を、調査項目としてご用意します。 これらのスキルをアセスメントするための設問を用意し、それに対する回答ごとに設定された配点でカテゴリ別の点数が計上されます。
▼設問と選択肢のイメージ ※いずれも4択式です
回答画面サンプル
WEBシステムをご利用いただく場合は、以下のような画面イメージでご回答いただきます。Excelシートで実施する場合は、回答をプルダウンで選択いただく形になります。
※いずれの場合も、およそ20分~30分程度の所要時間となります
成果物のイメージ
受検者全体に対する総合レポートと、受検者おひとりずつに対する個人レポートをご確認いただけます。
■総合レポート
①平均総合得点、②平均総合得点率、③カテゴリごとの平均得点を算出いたします。
※有料オプションで、統計分析を用いたより詳細なご報告書の作成も承ります
■個人レポート
①総合得点、②得点率、③平均との差異(レーダーチャート)、④項目ごとの得点を算出いたします。
料金について
アセスメント実施費用 |
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5,500円/名 |
※最低10IDからご利用いただけます
※単価、合計金額とも、消費税10%を含みます
※アセスメントは、上記料金にて1回のみ回答が可能です。複数回回答を希望される場合には追加料金(同額)が発生します。
アセスメント実施後のフォローアップ
目指すゴールやご予算、スケジュール感などをもとに、貴社に最適なフォローアップ方法をご提案いたします。
パターンA:集合研修を実施
①アセスメントの総合レポートからうかがわれる、貴社の営業職が全体的に弱みとしているスキルに特化して研修プログラムを作成・実施。
②営業成績とアセスメント結果の相関関係から判別される、貴社の営業活動における重要スキルに焦点を当てて研修プログラムを作成・実施。
【効果を高めるポイント】
研修実施前にトッププレーヤーや経営層に成功事例のインタビューを行い、再現性のあるテクニックとしてテキストに落とし込んだうえで、研修を実施することも可能です。
☞作りこみ型研修サービス
パターンB:個人別にスキルアップ研修を受講
①上司と部下間で面談を行い、今後伸ばしていくべきスキル(強みを伸ばす、弱点を補強する等)を決める
【効果を高めるポイント】
上司の面談スキルを高める研修もインソース公開講座にてご提供しています。
☞部下コミュニケーション向上研修~1対1面談を通した部下育成支援
②個別に、インソースの公開講座から伸ばしていくスキルに合った講座を選択し受講
【効果を高めるポイント】
インソースの公開講座では、プロセス別・対象者別に、30種類以上の営業研修ラインナップをご用意しており、ニーズに合致した講座をお選びいただけます。
☞インソース公開講座営業研修