エンゲージメント
診断
組織や仕事への課題意識を
可視化し、成果のあがる
職場づくり・人材育成を実現
エンゲージメントの向上を目指し、組織課題を可視化する
本サービスは従業員エンゲージメントの向上を目指して、組織課題を可視化するアセスメントです。従業員と組織の満足度を定量的に調査することで、どの対象にどのような施策を講じればよいのかを考える際の基礎情報として活用することができます。人的資本経営や健康経営をはじめ、様々な視点で企業価値向上が求められる昨今、従業員エンゲージメントにつながる組織課題の可視化は、非常に重要な施策となってきます。
エンゲージメントを向上させ、自組織の商品・サービス品質を高める
弊社の考える従業員エンゲージメントの高い組織の特徴は、多様な人材がそれぞれの強みを活かしながら働いていることです。そして、そのことが個々人の仕事に対する愛着やプロフェッショナリズムの基礎になるといえます。組織も人材の多様性を確保することで自社を多角的に捉えられ、結果として提供する商品・サービスの品質を高められるようになります。
これが、目指すべきエンゲージメント経営の姿であり、アセスメント結果の開示、人材育成、制度改革などを、商品・サービス品質の向上へとつなげていくプロセスです。
従業員の満足度だけではない。組織で成果を上げるための6項目の設問
通常、組織診断やエンゲージメント診断では、「本人の主観による満足度」で測定するのが一般的です。しかしインソースのアセスメントは、貴組織内での仕事、つまり成果を上げるうえでの満足度・働きやすさを、当人がどれくらい感じているかを測ります。自分を含めた身の回りの環境を、組織・仕事・チーム・上司・(業務)負荷・制度の6項目に分けて数値化し、関係性や状態を可視化します。
※プランによって設問数は変わります(カスタマイズにより増減できます)
アセスメント結果を組織改革や人材育成に活かすサービス設計
社内調査やサーベイにおける最大のリスクは「回答したけど結局何も変わらなかった」と従業員が不満を覚えることです。本サービスではエンゲージメントの見える化に留まらず、不満の原因を探る問いを設定したり、設問自体を人事部門の関心事にあわせてカスタマイズしたりして、アセスメント実施後の効果的な施策検討につながる調査にできます。エンゲージメント向上に不可欠な人材育成企画に際しても、豊富な研修実績や関連サービスをもとにご提案いたします。
<2022年11月リニューアルの内容>
・設問数とカスタマイズ度の異なる、3パターンの価格から選べるように仕様・価格体系を更新
・バーンアウト傾向や組織へのロイヤルティなどの指標を追加し、レポート内容を拡充
CASE.01
PROBLEM
組織トップの掲げる方針が現場までうまく浸透しない。職場に活気や一体感がない。
RESULT
モチベーションを低下させている原因を明らかにすることで、個別具体的な対策を打て、組織全体が活性化した。
CASE.02
PROBLEM
優秀な人材が突然、休職・退職したいと伝えてきた。一部の従業員に過剰な負荷がかかっているのではないか。
RESULT
特定のチームのメンバーの業務負荷が大きいことが数字で表された。マネジメントや業務分担を見直し、離職率が大きく改善した。
CASE.03
PROBLEM
部署やチームによって社員のモチベーションのバラつきが大きい。
RESULT
部署別の分析でモチベーションの低いチームの傾向が可視化された。フォローアップ研修でスキル教育を実施し改善が見られた。
設問サンプル
設問数 | 100問・40問・20問 |
回答時間(目安) | 30分・15分・10分 |
回答形式 | 選択式及び、自由記述 |
設問例
分析結果(成果物)サンプル
【総合レポート】
納品形式 | |
主な内容 |
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エンゲージメントの各種指標を集計・グラフ化しますので課題と傾向が一目瞭然です。
・各指標のポイントを集計。グラフ等で表示
・組織に対する満足・愛着度なども定量化
・受検者の自由記述の回答も一覧化
どういった指標が満足度に影響しているのかを属性ごとに可視化することで、指標との関連性を確認できます。
基本料金(税込)
初期費用
¥55,000
スタンダードプラン
選択設問・自由記述など
全100問のフルパッケージ
オプションで設問を追加可能
¥2,750/名
ライトプラン
選択設問・自由記述など
全40問の一番人気商品
オプションで設問を追加可能
¥2,310/名
エントリープラン
全20問+自由記述1問
最小限の問題数で実施します
¥1,100/名
オプション料金(税込)
その他、設問追加、削除等の調整 | ¥165,000 ~(個別お見積り) |
督促メール追加 | ¥110 /回(人) |
属性・部署別レポート | ¥27,500 /部署・属性 |
想定対象者:全従業員
約2ヶ月(目安)~ 調査計画の立案からレポート納品まで
企画
(2~4週間)
・現状ヒアリング
・評価・設問項目のカスタマイズ
ご希望プランの規定の設問をベースに、カスタマイズさせていただきます。
組織特有の状況・問題に応じた設問を加えるなど柔軟に対応いたします。
準備
(1週間~)
・対象者への制度の周知
対象の皆さまへご説明・ご連絡をお願いいたします。
円滑な運用のため「個人の特定はしない(できないツールを使用する)」「現状把握と組織の健全性向上のため」と明確にお伝えいただくことでスムーズな運営が可能となります。
実施
(2週間~)
・アセスメントWEB環境への設問・受検者登録
・アセスメントの実施
弊社にて、設問と受検者情報をアセスメントWEB環境に登録いたします。
未回答者への督促については、弊社アセスメントWEB環境を活用してサポートします。
※ 浮き彫りになった課題に対しては具体的な対策を実施することが肝要です
納品
(3~4週間)
・レポートの納品
・組織改革施策の支援
調査結果を集計し、結果レポートを作成・納品いたします。階層別や部署ごとの集計も可能です(有料)。今後の人事施策や組織改革へ活かす支援などもぜひご相談ください。
エンゲージメント診断をきっかけに、人事異動の方針や評価制度改定にまで踏み込んだ改革を実施
背景・課題
ある独立系のIT企業さまからのご相談。コロナ禍拡大の影響で大規模なリモートワークへと勤務体系を切り替えることとなった。同時期にM&Aや組織統合がなされたことで、社員同士でも互いに名前を知らない状態となり、従来あった一体感が急速に失われてしまった。そのような中で、組織間の連携不足が原因と思われる事故が続いたため、組織診断を実施してどこに問題があるのかを明確にし、組織を再活性化する道筋を立てたいとのご要望を受けた。
ご提案内容
単に従業員満足度の調査をしても、結果がはっきりとするのみで、目的は達成できない状況だった。そのため、エンゲージメント診断の実施後に、具体策の意思決定をすることを念頭に置いて、懸念事項とされていたマネジメントに対する不満や意見を募る設問を数点追加した。そのうえで、個人名は伏せるものの属性情報を細分化して分析し、原因を具体的に調査できるよう設計。そして、この診断を1回で終わらせず、施策実施後の再アセスメントを半年~1年後に計画し、施策の効果を検証する流れとした。
解決できたこと
結果、シミュレーションと実データ分析との乖離は約30%ほどであった。この予想と異なる30%に対して、重点的に取り組むために何が必要かの対策検討を、弊社のコンサルタントを交えて行った。
特に数値の低さが顕著であった上司からのコミュニケーション不足の課題については、管理職向けの特別研修プログラムを企画するとともに、人事慣行の見直しを実施した。具体的には、3年に一度の頻度で異動という暗黙のルールを撤廃し、組織の安定した運営を重視した方針に転換。曖昧なルールの撤廃や管理職教育の実施など、会社が本気の姿勢を見せたことで、2回目のアセスメントではあらゆる項目において改善が見られた。今後も取り組みを継続し、将来の組織規模拡大にも耐えられる体制をアセスメントでモニタリング予定。