受講者からの問合せ対応や会場の設営、資料の手配、講師との調整など、研修運営業務が忙しすぎて、研修の企画まで手が回らない
かといって、外注しようにもコストが余計にかかってしまう。
また、効率化のために管理システムを導入するにも、使い方を覚えるなどの学習コストがかかってしまい、現実的でない
着任したばかりで右も左もわからない中、効果的な研修を企画するなんて無理・・・
インソースでは、これら課題を解決すべく、研修の企画から実施まで、川上から川下を包括した、研修業務委託(アウトソーシング)を承っています。
お客さまのご状況によって、当社にお任せいただく業務が選べるよう、3つの基本プランをご用意いたしました。もちろんお客さまのご状況を詳しくお教えいただけましたら、お客さまだけのプランをカスタマイズにてご提案させていただきます。
特に手間のかかる当日の研修運営を当社が代行するプランです。会場設営やオリエンテーション、アンケートの回収等、研修運営にあたって必要とされる業務をお引き受けします。研修当日の運営は、予期せぬトラブルなどにより、研修中止などといった取り返しのつかない事態が起こりえるため、研修全体の工程の中でも最も気を遣うプロセスです。本プロセスを研修のプロ、インソースに委託することで、ご担当者さまは、研修や受講者のオブザーブなど、本来ご担当者さまが重視すべき業務に安心して注力できます。
研修企画、体系の構築は貴社にて実施し、事前準備から当日のオペレーション、事後の効果測定までを当社に委託いただくプランです。1研修実施あたりの事務業務時間は、約1,500分にものぼります。この事務作業をインソースが代行させていただくことで、ご担当者さまは研修企画業務に専念できます。受講者のアンケートや講師の報告書、自身の聴講記録をもとに、研修をブラッシュアップしていきたい(PDCAを回したい)が、事務作業に忙殺され、結局前年踏襲で研修を実施しているというお客さまのお悩みにおすすめのプランです。
研修企画、体系の構築から、実施前および当日の受講者対応、研修運営、研修実施報告、効果測定まで、研修に関わるすべてを当社に委託いただくプランです。
年間研修実施回数回、年間受講数名を誇るインソースのナレッジを、お客さまの研修に余すことなく活用し、費用対効果の高い研修を実現させます。また、次年度からはお客さまにて内製化できるよう、業務実施レポートを作成、ご提出させていただくことも可能です。
インソースの研修業務委託サービスでは、研修に係る管理業務(受講者管理・講師管理・効果測定など)や受講者さまとのやり取りにつき、人事サポートシステムLeaf(リーフ)を活用します。Leaf(リーフ)はやりたいことをするためのクリック数をできる限り少なくすることで、操作を単純化したシステムです。受講者さまはストレスを感じることなく、簡単にシステムを扱うことができます。
また、Leafは、研修管理に特化したシステムで、管理者の操作も数クリックで完了するシンプル設計です。仮にご担当者さまが操作する場合でも、学習コストがほとんどかかりません。業務委託は難しいけど、研修管理を効率化したいお客さまにもおすすめです。
当日運営委託プラン
主に研修当日の運営を代行
研修事務委託プラン
研修当日の運営代行に加え
研修前後の事務や
受講者管理も代行
まるごと委託プラン
研修の企画から
実施後のフォローまで
全てを包括受諾
※表は横スクロールでご確認いただけます。
研修実施までの実施項目 |
当日運営 委託プラン |
研修事務 委託プラン |
まるごと 委託プラン |
|
---|---|---|---|---|
研修企画 | 基本方針の策定 | お客さまにて決定 | ||
基本方針に則った研修体系の作成 | 〇 | |||
研修体系を踏まえた研修内容案の作成 | 〇 | |||
研修実施の年間スケジュールの作成 | 〇 | |||
講師の選定・確保 | 〇 | |||
実施概要・説明資料等の作成 | 〇 | |||
人材育成に関する企画提案及び情報提供 | 〇 | |||
実施前準備 | 研修対象者の条件の決定 | お客さまにて決定 | ||
指名研修 | 条件に基づいた研修対象者のリストアップ | 〇 | 〇 | |
受講日程希望調査(複数選択肢がある場合) | 〇 | 〇 | ||
開催回ごとの研修対象者の振り分け | 〇 | 〇 | ||
研修案内メール文案作成 | 〇 | 〇 | ||
研修案内メールの送付 | 〇 | 〇 | ||
手上研修 | 研修募集案内メール文案作成 | 〇 | 〇 | |
研修募集メールの送付 | 〇 | 〇 | ||
応募者が少ない際の募集チラシ等の作成、送付 | 〇 | 〇 | ||
共通 | 受講予定者の欠席、日程変更等に関する連絡の受付 | 〇 | 〇 | |
受講者状況の定期報告 | 〇 | 〇 | ||
事前課題の配布・回収・集計 | 〇 | 〇 | ||
事後テストの作成 | 〇 | 〇 | ||
事後課題の作成 | 〇 | 〇 | ||
フォローアップアンケート案の作成 | 〇 | 〇 | ||
受講者名簿の作成 | 〇 | 〇 | ||
外部研修会場の確保・使用料の支払い | 〇 | 〇 | ||
受講者等からの問い合わせ対応 | 〇 | 〇 | ||
座席表の作成 | 〇 | 〇 | ||
前日~当日運営 | 会場設営及び後片付け | 〇 | 〇 | 〇 |
対面 | 受講者の受付 | 〇 | 〇 | 〇 |
講師対応(迎え入れ、会場への案内等) | 〇 | 〇 | 〇 | |
オリエンテーション | 〇 | 〇 | 〇 | |
研修中の受講者への対応、講師補助 | 〇 | 〇 | 〇 | |
研修の聴講・内容確認・記録の作成 | 〇 | 〇 | 〇 | |
オンライン | 登壇会場準備及び後片付け | 〇 | 〇 | 〇 |
受講者の出欠確認 | 〇 | 〇 | 〇 | |
オリエンテーション | 〇 | 〇 | 〇 | |
研修中の受講者への対応 | 〇 | 〇 | 〇 | |
研修の聴講・内容確認・記録の作成 | 〇 | 〇 | 〇 | |
eラーニング | 受講環境の整備 | 〇 | 〇 | 〇 |
受講案内 | 〇 | 〇 | 〇 | |
受講リマインド | 〇 | 〇 | 〇 | |
受講状況報告 | 〇 | 〇 | 〇 | |
実施後対応 | アンケートの実施・回収・集計 | 〇 | 〇 | 〇 |
事後テストの実施 | 〇 | 〇 | ||
講師からの報告書の回収・督促 | 〇 | 〇 | ||
事後課題の案内・回収 | 〇 | 〇 | ||
報告書の作成(アンケート結果および講師報告書) | 〇 | 〇 | ||
フォローアップアンケートの実施 | 〇 | 〇 | ||
フォローアップアンケートの回収・集計 | 〇 | 〇 |
※表は横スクロールでご確認いただけます。
各プランにオプションを付けることもできます。
ホームページ・パンフレット作成 |
これまで多くの研修を実施したインソースが掴んだ事実は、『研修の魅力が受講対象者に十分に伝われば、受講意欲が高い方の申込みを多く見込める』という、シンプルな傾向でした。 お客さまで研修の告知や周知などのため利用する研修専用ホームページについて、そのコンテンツ作成では期待に沿う内容と精度で納品します。 また、ご要望があれば、研修内容などを記載したパンフレット制作やメールマガジンの文面作成、メール配信による情宣などもインソースで支援できます。 |
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オンラインセミナー支援 | インソースでは、オンラインセミナー運営における煩雑な事務を一手に引き受けております。受講者の申し込み受付、ヘルプデスク(問合せ窓口)設置からセミナー後のアンケートの実施まで一貫して対応します。 |
インソースは年間回の研修を実施しています。研修の運営業務やそれに伴う人事のお困りごとを把握しているからこそ、ご企画段階から実施後まで余すところなく、かゆい所に手が届くご支援が可能です。
また、インソースには自社で開発した研修管理・人事サポートシステムLeaf(リーフ)があり、効率的に無理なく研修事務業務を代行することができます。
年間研修実施回数 | 年間研修受講者数 |
---|---|
回 | 名 |
職員研修一括先 | Leaf導入実績 |
アクティブユーザー数人 導入組織数組織 |
インソースに委託したい業務(プラン)をお選びください。また、お客さまの課題をお教えいただければ、課題とご予算に応じたカスタマイズプランを提案させていただきます。相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。
当社営業よりお見積書をご提出させていただきます。
委託いただく業務内容とお見積りにご納得いただきましたら、サービス申込み書(発注書)のご提出をもって、ご発注くださいませ。もちろん業務委託契約書などを取り交わさせていただくことも可能です。
Leaf(リーフ)
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