様々な考え方があると思いますが、当社ではお客さまごとに調査シートを毎回作成しています。
その理由は、CS調査は会社や店舗、コールセンター間の順位をつけることが目的ではなく、「貴社のお客さまに対して、貴社がよりよいサービスを提供すること」が目的であるからです。
扱っている商品(サービス)の性質(例えば、生活に不可欠なものなのか嗜好品なのか)や価格帯、業態、地域差など、 いろいろな要素によってお客さまの属性が違うのは当たり前のことであり、各社で調査シートが異なるのが自然であると当社では考えています(共通の調査シートもございます)。
また、調査の項目も、通常は20項目ほどに絞っています。
項目が多過ぎると、「全部改善すべき」という結論になる可能性があり、結局のところ何をすればいいのかが分かりにくいと考えているからです。
当社は何においても「お客さまの現状に合わせて作ること」を念頭に置いています。CS調査やCSに関するコンサルティングにおいてもそれは同様で、例えばお客さまの今回のニーズが「エース級を育てたい」のか、「コールセンター(または店舗)の全体的な応対品質を高めたい」のかで、ご提案は変わってきます。
「お客さまに合わせて研修を作る」のが得意なインソースであるからこそ、お客さまのことのお考えに合わせてサービスをご提案、ご提供いたします。
今でこそ多種多様な研修を提供している当社ですが、もともとは代表や役員が過去に経験してきた業務を活かしてのコンサルティングをたくさん手掛けていました。
そのひとつが、コールセンターコンサルティングであり、たくさんの実施実績があります。CSの観点以外でも、コールセンター運営に関する知見はたくさん備えておりますので、お問い合わせください。
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