管理職向け
意識調査
管理職に求められる「10の能力」の
自己認識を数値化。
課題を可視化し、行動を変える!
自組織の管理職層全体の傾向を把握する
管理職向け意識調査では、課題発見・戦略思考・部下育成などの管理職層に必要なスキルをどの程度意識できているか、自己評価により見える化します。 例えば、管理職研修を企画する際に事前調査として行うことで、自組織の管理職層全体の強みや課題が分かり、より効果の高い教育が実現できるようになります。また、この調査結果は、管理職を中心とした全社の人材育成体系・人事評価制度の見直しに活用することもできます。
成果を上げられる管理職に求められる10項目の力
本調査では、管理職が部署やチーム全体で成果を上げていくために必要な力を以下10項目で定義しています。これらのスキルを個々に高め複合的に作用させていくことで、より活躍できる管理職となっていきます。
<管理職に求められる10項目の力> ~各10設問、合計100問で調査
①環境分析 ②課題発見 ③戦略思考 ④計画立案 ⑤進捗管理 ⑥部下指導 ⑦部下育成 ⑧リスク管理 ⑨リーダーシップ ⑩関係構築
各設問の配点に、それぞれ傾斜をつけることが可能
各設問の配点は、デフォルトでは、標準的な管理職に求められるスキルとして弊社が独自に傾斜配点を設定しています。オプション対応にて、この傾斜配点の調整を行うことが可能です。貴組織の方針や判断軸を踏まえて、例えば、特に重点を置いている「進捗管理」や「部下指導」の項目・スキルの配点を高めるなど、細やかに配点をカスタマイズをいたします。
CASE.01
PROBLEM
管理職へと昇格させたい人材がいるが、迷う部分もある。判断材料とするために、本人の現状の意識や意欲を確認したい。
RESULT
能力ごとの意識、意欲が見える化できるので、選考の貴重な参考資料になった。
CASE.02
PROBLEM
初級管理職層のマネジメント姿勢をイチから見直したいが、あれもこれも課題に感じられ何から対策を講じるべきかがわからない。
RESULT
各自が苦手と自覚している能力に対して、ジャストフィットした研修を実施できるようになった。
CASE.03
PROBLEM
管理職一人ひとりの強みや課題を把握し、本人に効果的な教育を実施したい。全体研修を考えるうえでも、企画前に社内の現状課題をつかみたい。
RESULT
分析結果で個々人の得手不得手がわかり、配置転換の検討や苦手スキルの補強のための研修企画が可能になった。
設問サンプル
設問数 | 100問 |
回答時間(目安) | 15~20分 |
回答形式 | 選択式(7択) |
設問例
分析結果(成果物)サンプル
【個人レポート、及び総合レポート】
納品形式 | |
主な内容 |
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個人レポートには、ご自身の評価結果と社内の全対象者の平均が対比されます。注目すべきは、平均とのかい離の大きさです。平均とのかい離が大きい項目は、自分が自信を持っている能力・自信を持てていない能力です。それぞれに対し、なぜ自信を持てているのか/いないのか原因を考えることで、自身の強みと課題を認識し、さらなるスキルアップにつなげられます。
一方、総合レポートには全対象者の平均が表示されます。研修計画策定や実際の研修時に重視する項目として活用いただけます。
オプション料金(税込)
配点調整 | ¥1,100 /名 |
想定対象者:管理職層、管理職候補者層
約2ヶ月(目安)~ 調査項目の配点調整などからレポート納品まで
企画
(2~4週間)
・現状ヒアリング
・配点調整(オプション)
※ 組織が求めることの判断軸を定義いただきますと、組織の認識とのズレが明らかとなり捉えたい傾向をつかみやすくなります
準備
(2週間~)
・対象者への制度の周知
対象の皆さまへご説明をお願いいたします。
円滑な運用のため「成績/評価には使用しない」「現状分析と今後の人材育成に活用する」と明確にお伝えください。
実施
(2~3週間)
・アセスメントWEB環境への設問・受検者登録
・管理職向け意識調査の実施
弊社にて、設問と受検者情報をアセスメントWEB環境に登録いたします。未回答者への督促については、弊社アセスメントWEB環境を活用してサポートします。
フォロー
(2週間~)
・レポートの納品
・フォロー教育の実施
個人向けレポートと総合レポートを納品いたします。結果に基づき、フォロー方法のご提案などオールインワンでご支援可能です。
新任管理職向け研修の前後で意識調査を実施し、定量的な成果を実感
背景・課題
地方中核都市に基盤を置く、設備・メンテナンス会社さまから、新任管理職のスキルアップを目的として研修を企画したいが困っているとのご相談。対象者の所属部門や職種、これまで学んできたことや経験してきたことなどが異なるため、ひとまとめに「この弱点を強化する」と定められないとのこと。管理職が備えておくべき力について、客観的に把握・確認する術がないかを探していらっしゃった。
ご提案内容
新任管理職研修の前後で本アセスメントを実施。研修実施前の調査では、課題発見・リスク管理・関係構築の3項目に課題があることが判明した。そのため、実施する研修を2日間構成とし、1日目をアセスメントで可視化された課題を重視した内容、2日目を総合的にマネジメント力を強化する内容として研修を受講いただくこととした。
解決できたこと
管理職に求められるスキルのうち、対象者が難しい・苦手だと感じている分野を見つけることができた。結果、新任管理職研修では弱点を重点的に補強する構成とし、その内容も基礎的な部分から着実に身につけられるものに設計できた。2日間の研修後の再アセスメントでは、懸念点だった上記3項目の数値を始め、大きな改善が見られた。
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