<ご案内>
2025年版のビジネス文書テキストに関しましては、11月下旬ごろの発売を予定しています。
すべての文書作成の根底にあるのは、要約力です。長い文章を短くまとめる演習で、相手に伝えたいことを簡潔に表す力を、このテキストで身につけられます。
「内容が推測できる標題づけ」や「1文を40~50字程度におさめる」、「主語と述語を明確にする(一貫させる)」、「内容は具体的かつ正確に」などの決まりごとを守れば、誰でも上手にビジネス文書を作成することができます。ビジネス文書の種類が変わっても、それらのポイントをおさえておくことで、読み手にとって理解しやすい文章を効率的かつ効果的に作成できます。
社会人に欠かせない「書く」スキルを1日で身につけられる内容となっているため、ビジネス文書研修を組織内で企画・実施したいとお考えの組織の皆さまには、最適なテキストです。弊社の公開講座ビジネス文書研修でお伝えしているノウハウを、惜しみなく詰め込んでいます。
ビジネス文書では、「文書作成の基本」に則しているかどうかが、最も大切なポイントです。「定型レイアウトや定型文を活用する」や「相手の組織名や氏名、役職を間違えない」などは、ポイントを覚えればすぐ実践できます。しかし、他方で「読み手の立場を意識する」、「全体を200字で要約する」などは、ある程度の訓練が必要です。
架空のプレスリリースを読んで要約文を作成するワークや、お客さまにアポイントの変更を依頼するメール、上司への展示会見学の報告書作成など、多様で実践的な演習を通してスキルを高めます。
一人ひとりに個別のフィードバックを行う「文書添削サービス」もございます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
オンラインツールの発達により、メールやチャットなどを通じた、文字でのコミュニケーションの機会はますます増える傾向にあります。また、生成AIの活用など新しい技術を活用する機会も増えています。一方で、書類を郵送等で送るなど、使用機会が減少したことでわかりにくくなったものもあります。知識として知っている新人が少なくなったことから、宛名の書き方など書類の発送の仕方についても記載しています。
5冊1セット 11,000円(税込)
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特に、公開講座や一部研修テキスト(製本版)は、WEBからの直接お申し込みよりも安価に購入いただけるなど、お得なサービスが満載です。詳しくはこちら
※WEBinsourceは、法人限定のサービスです。個人や個人事業主の方からのお申し込みは、お受けできません。
※1 2023年10月~2024年9月
インソースが提供する新入社員研修でも実際に使われている「ビジネス基礎テキスト」は、新入社員に必要な考え方やスキル、および、組織に貢献するための仕事の進め方、を全130ページに凝縮して網羅しています。
2024年度の新人はコミュニケーションの取り方や、集団の中で動く機会の減少など、コロナ禍前後での変化の影響を大きく受けている世代です。2024-2025年版のテキストは、従来のテキストに掲載していた社会人としての考え方だけでなく、全ての土台となる「人としてあるべき姿勢」について解説しています。
また、できるビジネスパーソン10の心得テキストは、社会人の先輩たちの声から導き出したあるべき姿勢を10の心得にまとめたものです。職場の暗黙知なども網羅しているため、社会人としての土台作りにはもちろん、仕事を始めてからの疑問に思ったときに確認できるマニュアルや参考書としての役割も果たします。
【新入社員向け研修】
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