アクティブユーザー数/LMS機能数日本No.1 研修のプロ、インソースが作った日本最大級のLMS アクティブユーザー数/LMS機能数日本No.1 研修のプロ、インソースが作った日本最大級のLMS 440 440
  • ※1 累積のユーザー数ではなく、現在ご利用中のユーザーアカウント数のみを集計した数値です。2025年2月末時点
  • ※2 調査方法 WEB上に情報公開されているLMSに関する機能の数を調査、比較/調査範囲 日本国内でサービス提供されているLMS101件 2024年4月
  • ※ 一般社団法人日本クラウド産業協会(ASPIC)主催 第18回「ASPICクラウドアワード2024」基幹業務系ASP・SaaS部門にて「経営改革貢献賞」を受賞

インソースのLMSを
導入したお客さま(一部)

  • 行政
    (官公庁・自治体)
  • 製造業
  • 流通・運輸・倉庫
  • 不動産・建設
  • 人材派遣・教育
  • 情報通信・IT
  • サービス業
  • 金融・証券
  • 医療・介護・福祉
  • その他
  • 地方公共団体情報
    システム機構

    (約77,300人)

  • 横浜市教育委員会

    (約31,000人)

  • 国家公務員共済
    組合連合会

    (約25,100人)

  • 横浜市

    (約23,400人)

  • 農林水産省

    (約22,200人)

  • 東京市町村総合事務組合

    (約17,600人)

  • 大阪府教育庁

    (約15,500人)

  • 札幌市

    (約14,700人)

  • 茨城県自治研修所

    (約12,600人)

  • 船橋市

    (約12,500人)

  • 新潟県

    (約11,300人)

  • 京都市

    (約9,600人)

  • 広島県自治総合
    研修センター

    (約9,300人)

  • 福岡市

    (約9,200人)

  • 新潟県教育委員会

    (約6,600人)

  • 厚生労働省

    (約5,800人)

  • 独立行政法人
    国民生活センター

    (約5,100人)

  • 下関市

    (約5,000人)

  • 宮崎市

    (約4,700人)

  • 新潟県病院局

    (約4,100人)

  • 奈良県

    (約4,100人)

  • 秋田市

    (約3,800人)

  • 山梨県職員研修所

    (約3,800人)

  • 公益財団法人
    東京都福祉保健財団

    (約3,700人)

  • 川口市

    (約3,700人)

  • 公益財団法人
    総合健康推進財団

    (約3,700人)

  • 独立行政法人国際協力機構

    (約3,300人)

  • 国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター

    (約3,200人)

  • 奈良県教育委員会

    (約3,200人)

  • 倉敷市

    (約3,000人)

  • 公益財団法人
    よこはまユース

    (約3,000人)

  • 飯田市役所

    (約2,900人)

  • 飯田市

    (約2,600人)

  • 公益財団法人
    東京しごと財団

    (約2,500人)

  • 磐田市

    (約2,500人)

  • 大阪府

    (約2,400人)

  • 大津市教育委員会

    (約2,000人)

  • 独立行政法人高齢・障害・
    求職者雇用支援機構

    (約1,900人)

  • 鶴岡市

    (約1,700人)

  • 西東京市

    (約1,700人)

Leaf Lightningが
選ばれる3つの理由

  1. 多機能

    eラーニング・WEB研修・
    集合研修公募型・指名型
    あらゆる教育に対応

    Leaf Lightningは日本最大級のLMS「Leaf」をベースに、より快適な利用を求めて進化したLMSです。盤石なセキュリティ体制はそのままに、充実の機能がデフォルト搭載。研修・教育を知り尽くしたインソースが開発し、お客さまの「かゆいところに手が届く」システムを提供しています。

    • 実地・オンラインを問わない研修登録機能

      集合研修やeラーニング、WEB研修に全て対応できること

    • 様々な研修形態に対応

      指名研修、手上げ制教育の双方の管理が可能であること

    • 登録上限のないテスト、課題・アンケート機能

      テスト、課題・アンケート登録を無制限にできること

    • 回数・時間制限のない動画再生機能

      動画の再生回数、再生時間に制限がないこと

    • 一般的な資料データの教材利用機能

      MP4、PPT、PDF資料などを用いて教材にできること

    • 多言語字幕自動生成機能

      動画に対し、多言語字幕生成ができること

    • 動画・スライドサムネイル表示機能

      動画・スライドをサムネイル表示で確認できること

    • シャッフルテスト機能

      特定カテゴリから一定の問題数をシャッフルして出題できること

    • 申込時アンケート機能

      受講申込と同時に回答させるアンケートの実施ができること

    • オープンセミナー機能

      利用者自身で申込ができるオープンセミナー機能があること

    • 登録上限のない、動画アップロード機能

      新規動画をアップロードする動画数に上限を設けないこと

    • 現場責任者機能

      各部門や支社ごとに教育管理するアカウントを発行できること

    • 一般的な資料データのSCORM化不要機能

      教材作成にSCORM化の必要がないこと

    • 研修・eラーニング情報コピー機能

      以前作成した研修・eラーニングのコピーが簡単にできること

    • 外部リンク設定機能

      URLリンク機能にて、研修ごとに外部リンクを設定できること

    • メールテンプレート機能

      用途に合わせたメールテンプレート新規登録・追加できること

    • 閲覧日時記録・管理機能

      「初回閲覧開始日時」「最終閲覧日」が分かること

    • 動画閲覧、再生時間等記録・管理機能

      「累計閲覧時間」「閲覧回数」「累計再生時間」が分かること

    • 各種帳票データ出力機能

      修了証や受講票のデータ出力ができること

    • シングルサインオン機能

      シングルサインオンによるログインができること

    • 外部システムのカレンダー連携機能

      研修・eラーニングの受講予定を外部システムのカレンダーと連動できること

    • 研修タグ付け機能

      研修タグ付け機能にて自由にタグ登録・設定ができること

    • ファイル一括操作機能

      格納されたファイルを検索、削除、一括ダウンロードできること

    • SCORM再生対応

      SCORM1.2再生にも対応していること(既存のSCORM教材用)。

    • GoogleMAP連携機能

      システムがGoogleMAPと連携できること

    • 人事データ連携用マクロツール提供

      人事データをLMSに取り込むマクロツール提供ができること

    • 従業員情報の自動連携

      人事システムとLMSの連携で従業員情報が自動更新できること

  2. 安価な利用料

    動画容量も、同時アクセスも無制限!ランニングコストが変わらず安く利用可能

    機能が充実していても、利用者の同時アクセス数や格納できるコンテンツ数が決まっているシステムだと、途中で利用が制限されたり、利用料が増えてしまうことがあります。LMSは教材コンテンツや教育履歴データを蓄積していくものだからこそ、Leaf Lightningは無制限に低コストで使い続けていただけるようにしています。

    2,000名利用で月額190,000円 (税込209,000円)
    利用料金はこちら

    コストダウンを叶える
    3つの無制限
    • 動画などのデータ
      格納容量

      何本の動画を格納しても、料金はかわりません。

    • 同時アクセス人数

      1万人が同時に使っても、料金はかわりません。

    • 導入前後の
      サポートヘルプデスク

      導入までの伴走から、導入後の操作サポートに追加費用を頂きません。

    他社製品と比較した場合
    データ格納容量 無制限
    同時アクセス人数 無制限
    同時アクセス
    100人まで
    受講済の利用者がログアウトするまでアクセス制限で入れない

    アカウント数が無制限でも、同時アクセス数が決められていると利用できない受講者が発生し、解消には追加料金がかかります。

    同時アクセス
    無制限
    ログアウトしなくてもご利用の
    受講者全員が入れる

    同時アクセス数が無制限なので、従業員全体に実施するeラーニングでも定額で一斉受講が可能です。

    サポート/ヘルプデスク 無制限

    一見、安価に見える場合でも、運用開始までのサポートは有料。運用までのサポートが必要となる大規模な導入であるほど、オプションとして初期費用のコストがかさんでいってしまう。

    「試用環境URLの発行」、「操作マニュアルの整備」必要に応じた「定例MTG」の実施など、導入時のサポートはもちろん導入後の、担当者さまからの質問も無制限に応えます。

  3. シンプルな画面

    受講者目線の「使いやすさ」にこだわった画面設計

    社員の皆さまが迷わず利用できるように、直感的な操作ができる画面設計となっております。
    スマホ・タブレットでの利用にも対応しており、受講すべき研修や管理者からのお知らせをいつでもどこでも見やすい画面で確認することができます。研修受講者のリスト作成や動画のアップロードは数クリックで完了します。

Leaf Lightningが
継続される理由

システム利用解約率2%未満 ※4

数十名から10,000名を超える大規模なお客さまに至るまで幅広い組織に継続的にご利用いただいています。

※4 サービス開始から2024年3月末までの実績

安定稼働である
国内サーバー上でデータ運用、万が一のバックアップデータも完備し、リリース依頼10年以上、停止実績ゼロです。最大29万人規模のeラーニングの実施があり、大規模な教育にも安心してお使いいただけます。
ヘルプデスクが永年無料である
ヘルプデスク利用料も基本利用料に含まれており、追加費用は一切発生しません。貴社専任のサポートコンサルタントが、担当者さまからのご質問・ご相談に、電話/メール/オンラインでいつでも対応させていただきます。
セキュリティが盤石である
  • セキュリティが強固な「Microsoft Azure」※上に構築
  • PマークおよびISMS取得
  • 年1度以上、外部による脆弱性診断を実施
  • SSL/TLSによる通信暗号化
  • シングルテナント方式で独立した環境
  • IPアドレス制限をかけて利用端末や利用オフィスを限定
  • イントラネット版も提供可能、閉じたネットワークで動画再生

Leafサービス 導入事例

※企業方針により、会社名を記載しておりませんが実際のお悩みに基づいた事例を紹介しております

利用料金例

月額利用料

500ID
87,500円(税込96,250円)
1,000ID
115,000円(税込126,500円)
2,000ID
190,000円(税込209,000円)
3,000ID
225,000円(税込247,500円)
5,000ID
365,000円(税込401,500円)
10,000ID
680,000円(税込748,000円)
30,000ID
1,440,000円(税込1,584,000円)

便利なLMS176機能

標準実装

(eラーニング、集合研修、ウェビナー研修、シャッフル&時間制限テスト、70言語字幕、コース化、受講者指名、上司承認などの各種機能が最初から使えます)

無制限

  • 同時アクセス数
  • 自社の動画教材などのファイル格納容量
  • 教材の閲覧回数や配信容量
  • 導入前後のサポートヘルプデスク

導入までの流れ

お問合せ
まずはお気軽にお問合せください
お打合せ、お見積り
貴社で想定されているLMSの運用イメージや、社員教育に対する課題をお聞かせください。ご利用人数・利用期間をご教示いただきましたら、お見積書を発行させていただきます。まずはお気軽にご連絡ください。
1か月の無料お試し利用
実運用の前に、1か月間、Leaf Lightningの操作感を無料でお試しいただけます。ぜひ他社との比較検討にご利用ください。(3営業日以内にアカウント情報等をメールでご連絡いたします)
お申込み
利用規約をご確認いただき、ご捺印いただいた申込書をPDF化し、担当者までご送付ください。データの移行作業などを代行することも可能です。本番運用に際して不安に感じられることは何なりとご相談ください。

至れり尽くせりなLeaf Lightningの全機能を、無料でお試しいただけます。
貴組織専任のサポートコンサルタントが、電話 / メール / オンラインで丁寧に使い方をご案内いたします

30日間無料
トライアル申込受付中!

その他のサービス

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