全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

新規事業向け研修

お客さまから「新規事業向け研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

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Q&A List

インソースの新規事業向け研修のポイントはなんですか?

インソースの新規事業向け研修のポイントは、新規事業に関するフレームワーク(枠組み)を集中して疑似的に習得する点です。全体像を鳥瞰するとともに、虫の眼で「神は細部に宿る」を体感していただきます。
あわせて、新規事業計画を作成するための次の基本的なスキルを身につけることが可能です。

①発想力・企画力・プランニング力
②現状を突破する力・周囲を巻き込む力・調整力
③マーケティング力

また、グループワークで新規事業の面白さを体感していただくことで、新規事業に対する苦手意識を払拭できます。さらに、新規事業への取組みに対する誰もが真似できるコツを習得していただけます。

新規事業向け研修といってもいろいろなものがあるようですが、どのように選んだらよいでしょうか?

貴社の実状をお聞きし、おすすめの研修をご提案いたします。
その結果、オーソドックスな発想力・企画力・プランニング力の基礎研修をおすすめする場合もありますし、あるいはテーマを絞り込んだほうが効果的であれば、重点テーマを中心にしたカリキュラムをおすすめします。
後者であれば、一例ですが、次のようなテーマをご用意しています。

テーマ別①:企画力を磨きたい場合
企画推進力研修~ものごとを前に進めるための考え方とスキル(1日間)

テーマ例②:現状を突破し周囲を巻き込む調整力を身につけたい場合
調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

テーマ例③:マーケティングを中心に習得したい場合
マーケティング研修 ~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

テーマ別④:発想力を磨きたいという場合
発想力強化研修 徹底的にアイデアを拡散する編(1日間)

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
新規事業向け研修についてある程度ご要望が明確になっていれば、その問題意識に合うようにカスタマイズいたします。具体的には、重点テーマを定めたり、カリキュラムの組合せなどを行います。
あるいは、ご要望が不明確であれば、受講される方々に「事前課題」に取り組んでいただき、その内容から研修内容を作成することも可能です。

業種・職種に応じた研修は可能ですか?

可能です。
基本手順は、業種に関係なく汎用的です。
この場合、貴社の業種を熟知した講師を派遣する、事前課題に応える形で受講者さまのご要望をみたすなどの方法で対応いたします。

イノベーションに関連した新規事業向け研修はありますか?

ございます。
デザイン思考から事業を見直し、起死回生策やイノベーションを実現するためのヒントになる研修をご用意しています。

デザイン思考研修 ケーススタディでイノベーション実現のプロセスを学ぶ(1日間)

オーソドックスな新規事業向けの手法を中心にしたプログラムはありますか?

講師派遣型研修であれば、次のものが標準です。

4日間で作る新規事業計画の立て方研修(4日間)

1日間の公開講座であれば、ビジネスモデルを中心に儲けるしくみを徹底して考える次のものがおすすめです。
ビジネスモデル企画研修

顧客のニーズに沿った新規事業立ち上げや新商品開発に特化したプログラムはありますか?

ございます。一例として次のプログラムをおすすめいたします。

■マーケティング戦略を踏まえ、成功するための新規事業・新商品開発の企画立案の仕方を学ぶプログラム
新規事業・新商品開発の仕方研修(1日間)

■モノ売りではなく、顧客の課題解決ができる営業になるための洞察力と提案力を鍛えるプログラム
顧客の課題発見力研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(1日間)

■社内・社外のデータを活用し、新たな売上をつくり出すための需要予測を行うプログラム
需要予測入門研修 データの読み方から予測値の算出まで(1日間)

どんな人に講師をしていただけますか?

実際に新規事業を立ち上げた経験が豊富な、実務に強い講師を営業担当が選定し、おすすめいたしいます。

また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

研修をご依頼するステップについて教えてください。また、事前に見学することはできますか?

お問い合わせをいただきましたら、主に以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、新規事業向け研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。合わせて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル

新規事業向け研修で準備いただくものは基本的に以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。30名以上の大人数で実施した実績もございますが、意見交換や講師からのフィードバックが有効にできないため、おすすめはしておりません。大人数で実施をご検討の場合はクラス分割やサブ講師の導入をおすすめしております。
また、受講者数が20名に満たない場合でも、1名さまから講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいだけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加される可能性があることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「標準的な研修内容でいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社のガイドラインを研修内に盛り込んだり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?新規事業向け研修の場合どちらがおすすめですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?

新規事業向け研修については、組織の現状や受講者さまの職種に合わせた事例を使う内容をご検討の場合や、「自社の受講者のみでしっかりと話し合いたい」といったねらいをお持ちの場合には、講師派遣がおすすめです。
他社の受講者との交流を通じて、気づきや刺激を得てほしい場合は、公開講座もおすすめです。公開講座でも新規事業に関連する様々なラインナップをご用意しています。公開講座のほうがリーズナブルにご受講いただける場合もございます。

■公開講座 新規事業向け研修 関連プログラム例
企画力研修 ~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ

調整力発揮研修

マーケティング研修

ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う

創造力強化研修~クリエイティブシンキングのためのマインドとスキル

受講者以外にも当社全体で研修内容を周知したいのですが、新規事業向け研修を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。
研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。

動画教材(eラーニング)について

当社は外国人の社員が多いのですが、英語で新規事業向け研修はできますか?

もちろん可能でございます。
語学堪能な講師を選定し、円滑な研修を実施させていただきます。英語以外の言語を使用した研修につきましても、まずはお気軽にご相談ください。お力になれるよう、尽力いたします。

新規事業を支援してくれるコンサルティングサービスなどはありますか?

はい、承っております。
インソースでは、新規事業メンバーのメンタル面での支援、社内交渉支援、資料作成支援、調査、売上げ予測支援、事業資金獲得支援など様々な方法で社内の課題を乗り越えるお手伝いをし、新規事業の「芽」を育む支援を行います。
また、「発売後のサポート」も可能です。豊富な経験によるアドバイス、現場での実際のセールス支援、パンフレット・WEB制作支援、セールス担当者教育、代理店教育など多様な方法で「売る」をご支援いたします。

新規事業開発コンサルティング

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