全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

現場リーダー向け研修

お客さまから「現場リーダー向け研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

インソースの現場リーダー向け研修のポイントはなんですか?

「受講者自身がどのようなリーダーなのかを理解したうえで、現場ですぐに使えるリーダーシップを習得いただくこと」です。

リーダーには大きく2種類ございます。ビジョン牽引型リーダーとサーバントリーダーです。前者は自らビジョン・目標を設定し、部下を率いていくリーダー。後者は部下の特徴に合わせて支援するリーダーです。
一言でリーダーといっても、営業や事務職、販売店の店長など職種によって求められるリーダー像は様々です。プロジェクトを任された場合のリーダーや、初めてリーダーとなる方など、様々なリーダーとしてのあるべき姿やスキルを研修では身につけていただけます。

具体的には、各職種で求められるリーダーとしての心構えやスキルを習得するだけでなく、現場で起こりうる事例やケーススタディを取り入れることで、すぐに現場での実践に結びつけられる研修内容になっています。
インソースの研修では、「理想のリーダー像とは」といった一般論だけではなく、リーダーとして部下を指導するにはどうするか、リーダーとして業務管理をするにはどんな方法がよいのか、など受講者のみなさんの現場に即した内容を学んでいただきます。受講者さま同士で意見交換をすることで、自身の手法だけでなく、他の人が実践している方法や工夫点を知ることができ、日々の悩みを打開するきっかけにもなります。

また、コミュニケーションや業務管理など、リーダーに必要なスキルに準じて多くのプログラムをご準備しています。

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容は変更可能ですか?

可能です。
研修実施にあたっては、受講者のみなさまの職種にあわせることも、貴社が求めるリーダーシップ像に合わせてコミュニケーションや部下指導、業務改善等組み合わせた内容についても、多種多様に変更可能です。
組織の現状を元に、貴社の課題に沿った研修カリキュラムを作成いたします。

カスタマイズ例①:プロジェクトリーダーの基本を学ぶ
プロジェクトマネジメント研修 基礎編(1日間)

カスタマイズ例②:店長に必要な数字のスキルを身につける
店長研修 ~売上・コスト・利益の考え方基本編(1日間)

カスタマイズ例③:リーダーとして部下の育て方を学ぶ
リーダー・トレーナー研修 部下を育てる仕事の任せ方編(1日間)

当社には目指すべきリーダー像を定めたものがありますが、それを盛り込んだ内容で研修実施可能ですか?

柔軟に盛り込ませていただきます。
テキストをカスタマイズして貴社の方針や目指すべき姿を組み込むこともできます。貴社オリジナルの冊子などの資料がある場合は、テキストと併せて受講者さまに手元に準備いただき、研修内で講師が随所で貴社資料に触れるという方法をとることもあります。

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

可能です。
例えば、「現場でよく相談される部下の悩みに対応する方法を知りたい」というご要望や、「リーダーとしてスケジュール管理の方法を学ばせたい」など多様な悩みやご要望に対応してまいりました。ご要望があれば、詳細な状況の設定など、お客さまにご確認いただきながらケースを作りこみいたします。
これまでにも様々な状況のお客さまからご相談をいただきました。弊社の研修はすべてお客様の課題ベースでできております。なので、そのようなお話をいただけるようであれば、とても参考になりますので、ぜひお願いいたします。

ビジネスゲームなど、社内コミュニケーションを兼ねた研修は可能ですか?

社内コミュニケーションをかねて、ビジネスゲームを行いたいというお客さまも多くいらっしゃいます。ワークを行うことにより、目指すリーダー像をより深めていくことができます。さらに、ビジネスゲームの中でもリーダーシップを発揮する場面は多く発生し、実践的な学びにつながります。

チームマネジメント研修 ~ビジネスゲームを使ったコミュニケーション形成編(1日間)

実践リーダーシップ研修 レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して理想のリーダー像を作る(1日間)

現場リーダー研修とセットになるような、おすすめの研修はありますか?

現場リーダー研修とセットでの実施をおすすめしている研修は、さまざまなものがございます。

■リーダーとしての考える力を強化するために
クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う(1日間)

■周囲と協力して円滑に業務を進めていくために
調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)

■様々な部下を指導し、コミュニケーションをとるために
部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)

その他にもお客さまの課題に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

現場リーダー研修を職種別に受けさせたいのですが。

現場リーダー研修は、それぞれの立場にあった意識を持っていただくことで、効果がより高まる研修です。職種にあったケーススタディなどを作成し、実施いたします。
また研修効果を高めるために、研修後のフォローも充実しております。現場リーダーのマネジメントは1回の研修ですぐに定着化はむずかしい場合が大半です。定期的にフォローをおすすめいたします。

研修効果を定着させる「呼び覚まシステム」

研修後の受講者が取り組む宿題などはありますか?

研修の最後に、翌日から3カ月かけて取り組む「アクションプラン」を作成いただき、その実施をお願いすることが多くございます。「すべての部下に一言以上話しかける」、「書類の作成フローを見直し、マニュアルをつくる」など、研修内容に応じて設定します。

アクションプランの実施状況の確認やヒアリングも、弊社にて行えます。「呼び覚まシステム」というサービスでございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

どんな人に講師をしていただけますか?

リーダーや管理職としての現場経験が長く、数多くの苦労をしてきた講師をおすすめしております。汗をかきながら工夫した経験のある講師から伝える内容は、明日からの実務にすぐに役立つ内容ばかりです。その他、研修内容や受講者さまの特徴に合わせて営業担当が講師を選定し、ご提案いたします。

また、受講者さまを動機づけ、学んだ内容を現場ですぐに実践できるよう、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

研修をご依頼するステップについて教えてください。また、事前に見学することはできますか?

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
まずは「なぜ現場リーダー研修が必要なのか」という現場リーダー研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。その際には実施時期等もご相談させて頂きます。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムを作成し、ご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、数回お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名1組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。グループディスカッションを行い他者の意見を聴くことで、内容の理解を深め、アウトプットの質を高められるからです。受講者人数が40名を超える場合は「教室型」で実施することもございますが、ワーク比率は研修時間の半分未満、形式は隣同士のペアワークが中心になります。

インソースの研修スタイル


現場リーダー研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。30名以上の大人数で実施した実績もございますが、基本的には意見交換が有効にできないため、少人数教育をおすすめしております。大人数で実施をご検討の場合はクラス分割やサブ講師の導入をおすすめしております。
受講者数が20名に満たない場合も講師派遣型で実施することは多いです。講師のフィードバックを充分に行えるため、大変有意義な研修になります。

ただ5~10名などの少人数の場合は弊社公開講座もおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、日程と講師が確定できましたら最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいカリキュラム内容のカスタマイズはお受けできないことがございますので、ご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「標準的な研修内容でいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社の方針を研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。
お客さまにとって最適な研修内容にしたいため、期間に関しては別途ご相談させていただけると幸いです。

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?現場リーダー研修の場合どちらがおすすめですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?

現場リーダー研修については、組織の現状や受講者さまの職種に合わせた事例を使う内容をご検討の場合や、「自社の受講者のみでしっかりと話し合いたい」といったねらいをお持ちの場合には、講師派遣がおすすめです。
他社の受講者との交流を通じて、リーダー像を深めてほしい場合は、公開講座がおすすめです。公開講座でも店長向け、現場マネージャー向けなど様々なラインナップをご用意しています。公開講座のほうがリーズナブルにご受講いただける場合もございます。現場リーダーの視野を広げさせたい・他流試合させたいなどのご要望がある際は、公開講座がおすすめです。

■公開講座 現場リーダー研修 プログラム例
プロジェクトマネジメント基礎研修

現場マネージャー研修

受講者以外にも当社全体で研修内容を周知したいのですが、現場リーダー研修を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。
研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。
動画教材(eラーニング)について

当社は外国人の社員が多いのですが、英語で現場リーダー研修はできますか?

もちろん可能でございます。
語学堪能な講師を選定し、円滑な研修を実施させていただきます。英語以外の言語を使用した研修につきましても、まずはお気軽にご相談ください。お力になれるよう、尽力いたします。

ChatGPT(GPTs)でご回答

  • 本サービスはGPTsにて作成しております
  • 別途ChatGPTの有料プランアカウントが必要となります

お問合せ・ご質問


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します