全力Q&A 研修について「とことん」丁寧にご説明します

2,756問の質問に全力でお答え!

接客研修

お客さまから「接客研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。

インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。

全て

Q&A List

インソースの接客研修のポイントはなんですか?

インソースの接客研修では、「ホスピタリティの気持ちを大事にする」というマインドや心がまえだけではなく、「具体的な仕草や表情、動きや発言で、それをどのように実現するのか」を考え、体現できるようになることを目指します。
知識で理解しても現場で実践できない、ということのないよう、講義とあわせてケーススタディやロールプレイングを行うことで、行動の定着化を図ります。学んだその場から実践していただくことで、スキルをしっかりと自分のものにしていただくことができます。

物事の感じ方、受け止め方は、人によって十人十色です。場を共にする受講者さま同士もまた、考え方や感じ方は違います。研修における実践ワークの中では、ディスカッションやフィードバックを通じて他者への理解を深め、今後の接客レベル向上につなげる気づきを得ていただくことができます。

また、研修とセットでご利用いただける「CS調査サービス」も実施しており、現場の状況に合わせた教育をご案内しております。
1回目調査(現状分析)、研修(人材育成)、2回目調査(効果測定)と、ワンストップで提供可能です。

CS調査パック(ライト)

当社の現状に合うよう、カリキュラム内容を変更してもらうことは可能ですか?

可能です。
これまでも様々な業種において、接客業務をされている方に向けて研修を実施しております。研修実施にあたっては、現在の状況を詳しくヒアリングさせていただき、現場の問題や課題などを詳細に伺ったうえでプログラムを企画しております。また、研修で重点を置きたいポイントや流れなども伺い、ご要望に沿った内容でご提案させていただきます。

プログラム例①:接客の基本を学び、接客を支える基本マナーを身につける場合
接客マナー向上研修

プログラム例②:職場全体の接客レベル向上を推進するリーダーのスキルを強化する場合
管理職向け 接客マインド研修(1日間)

プログラム例③:外国人観光客への対応と語学力向上を目的とした場合
外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる(1日間)

プログラム例④:LGBTのお客さまへの接客について学ぶ場合
(ホテル・飲食店向け)CS接遇研修 LGBTのお客さまに応対する編(半日間)

当社には、独自のお客さま応対の方針があります。それを盛り込んだ内容で研修実施は可能ですか?

柔軟に盛り込ませていただきます。
これまではどちらかといえば、働く個々人のマインドや一人ひとりが兼ね備えた持ち前のキャラクターやスキルに頼ることの多かった接客業ですが、近年では組織として研修やトレーニングのプログラムを導入する組織が増えてきています。
組織の方針や目標を研修に組み込むことはもちろん、組織でお手持ちの資料(接客方針の記載された冊子など)をご用意いただき、講師が研修内の随所で方針に触れる、という方法をとることも可能です。ぜひご相談ください。

自社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?

可能です。
これまでにも様々な状況のお客さまからご相談をいただきました。例えば、「基本的なお客さま応対はできているが、過去に起きてしまったクレーム事例を研修に盛り込み、再度お客さま応対の仕方について考えさせたい」、「応対に問題はないが、言葉遣いなどが馴れ馴れしい場面がある。もう少しお客さま応対について、正しい知識を身につけてほしい」などのご要望がありました。
接客に関しては、組織や業態によって方針や課題が大きく変わります。まずはご要望を伺い、資料などもご提供いただき、ご相談しながらケースを作りこんでまいります。

また、研修実施前に受講者さまに事前課題として「応対において困るケース」を伺わせていただき、それを元にケーススタディを作成させていただくことも可能です。

当社には外国人スタッフも多くいます。英語での接客応対研修はできますか?

可能でございます。
語学堪能な講師を選定し、円滑な研修を実施させていただきます。その他の言語を使用した研修につきましても、まずはお気軽に営業担当にご相談ください。

研修後に受講者が取り組む宿題などはありますか?

研修の最後に、翌日から3カ月かけて取り組む「アクションプラン」を作成いただき、その実施をお願いすることが多くございます。
接客研修の場合、従業員の方が個々に翌日の業務から実践していただける内容が多いです。例えば、「状況が許す限り、お客さまの退店時にお見送りを実施する(立ち会えない場合は、お声がけを忘れない)」、「お客さまのお急ぎの状況に合わせて、応対マニュアルを個人的に作成する」など、日々のちょっとした意識づけの課題を設定される方が多いです。

アクションプランの実施状況の確認は基本的にはお客さまにてお願いしておりますが、弊社にて確認とリマインドを行う「呼び覚まシステム」というサービスもございます。月に1回3カ月間、WEB上のアンケートを弊社から受講者さまに直接お送りし、研修内容が身についているか、実践できているかを確認させていただくプラスアルファのサービスでございます。

研修効果を高める「研修呼び覚まシステム」

自社で実際に運用している目標管理シートを研修中に作成させたいのですが、可能ですか?

可能です。
お手持ちの資料をいただき、弊社で目標管理シートを作成してテキストとともに納品することもできます。また、お客さまが作成されたものを研修日当日にご準備いただくことも可能です。

どんな人に講師をしていただけますか?

店舗で接客・接客指導を担当していた講師、元キャビンアテンダント、元ホテルマン、官公庁で窓口対応をしていた講師など、多様な業種業界の現場にて活躍していた講師がおります。「接客のプロ」であるのはもちろんのこと、貴組織の業界や受講者の職種について、可能な限り理解が深い講師を派遣いたします。
また、受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くうえで、受講者と講師の「相性」は非常に重要であると考えております。
できる限り、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師を選定しますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、冷静・ロジカルに話すタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。

インソースの講師の特徴

講師一覧

研修をご依頼するステップについて教えてください。

お問い合わせをいただきましたら、おもに以下のステップで進めてまいります。

①弊社の営業担当によるヒアリング
日程や場所などの情報に加えて、接客研修を検討されている背景や、研修によって達成したい目的をお伺いします。併せて、これだけは伝えたいというトップからのメッセージや、弊社ホームページで気になっているプログラムなどがございましたら、ぜひご教示ください。

②ご提案
ヒアリング内容をもとに、お客さまに最適なプログラムをご提案いたします。

(③ご希望があれば公開講座のご見学)
研修内容や講師の様子を実際に見学したい、というお客さまには、全国各地で通年実施している公開講座を無料でご見学いただけます。ご判断の材料としていただければ幸いです。
※ご提案している講師に公開講座登壇の予定がない場合は、研修内容のみのご確認となりますことをあらかじめご了承ください

④実施前打ち合わせ・事前課題の実施
研修の進め方や事務面での準備状況の確認など、1~3回程度お打合せを行い、研修効果が最大になるように準備を行います。接客研修の場合、並行して受講者さまに対してアンケート形式の事前課題(2問程度)を実施することを推奨しております。

ロールプレイングテーマの作成や受講者さまのお悩みを踏まえた講師の経験談の準備に活用し、研修効果を高めます。

⑤研修資料納品
お打合せ内容を踏まえたテキストを弊社のクリエイターが作成し、準備物の確認書類と合わせてデータで納品いたします。お客さまにて受講者数分の印刷をお願いいたします。
※テキストの印刷を弊社にて承ることも可能でございます。

⑥研修実施

⑦アンケート結果のご報告
研修当日、受講者さまに簡単なアンケートへのご協力をお願いしております。結果は弊社にて集計し、ご担当者さまにご報告いたします。

インソースの研修の流れ

会場のレイアウトや、研修当日準備するものには何がありますか?

研修会場のレイアウトは、4~6名一組のグループを受講者の人数に応じて構成する「島型」を推奨しております。
島型の場合、グループワークなどで同じ受講者さまとの意見共有をするこよで、他者の意見への理解を深め、アウトプットの質を高めつころが狙いです。また、接客研修の場合は、グループのメンバーとロールプレイングを行うことで、実際のお客さま応対を想定した実践ワークにも重点を置いているため、島型で実施されるお客さまが多いです。
受講者さまの人数や会場のご都合などでの「教室(スクール)型」や「講演型」での実施も可能です。まずは、ご要望を詳しくお聞かせください。ご要望と研修内容に応じてご提案をさせていただきます。

インソースの研修スタイル

接客研修の場合は、準備いただくものは以下のとおりです。プロジェクターやスクリーンは使用いたしません。
・人数分のテキスト、アンケート、付随資料(インソースから納品した資料やお客さまのガイドラインなど)
・講師用マイク1本
・講師用ホワイトボード2枚、マーカー(なるべく3色程度)

その他ご不明点などございましたら、事前に営業担当者へお気軽にご相談ください。

研修を実施するにあたって、受講人数は最低何人から最高何人までがよいでしょうか?

原則としては、講師1人あたり20~30名程度でお願いしております。しかし、接客研修の場合は受講対象者となる方がたくさんいらっしゃることが多いため、実績としては50名、70名といった大人数向けで実施をしたこともございます(ただし意見交換が有効にできないため、おすすめはしておりません)。
また、受講者数が20名に満たない場合、1名さまからでも講師派遣型で実施はできますが、研修効果・費用対効果を鑑みますと、少人数の場合は弊社公開講座をおすすめしております。ご希望の日時で公開講座の開催予定がない場合でも、貴社・組織内で4名さま以上お集まりいただけましたら、 ご希望の日程で公開講座を開催することも可能です。
※ご希望の日程で公開講座を開催する場合、他社の受講者さまも参加されることをあらかじめご了承ください

4名以上受講者さまがいれば、ご希望の日程で公開講座を開催!研修リクエスト

公開講座 CS/接遇/クレーム対応研修ラインナップ一覧

とにかく、すぐに研修をやりたいんですが、対応できますか?

もちろん、対応させていただきます。
大至急であれば、最低1週間を目安にお時間を頂戴することで、研修を実施させていただきます。
その場合、細かいプログラム内容のカスタマイズはお受けできず、弊社において実施実績の多い標準版テキストの中からお選びただくという点につきましてはご容赦ください。
とは申しましても、研修効果が最大限高まるよう、弊社の総力を挙げて研修のクオリティ向上に尽力いたします。まずは弊社営業担当までご相談ください。迅速対応をお約束いたします。

研修を依頼してから実施までにどのくらいの期間が必要ですか?

貴社向けカスタマイズをどの程度実施するかによって、必要な準備期間は異なります。
「一般的な知識のインプットでいいからとにかくすぐやりたい!」ということでしたら、ご発注の1週間後の実施も可能な限り対応させていただきます。貴社のガイドラインを研修内に盛り込んだり、ケーススタディを職場でありがちなものに変更したり、外国人社員の方向けに英訳したりといったカスタマイズをご希望の場合は、最低1カ月、なるべく2カ月以上の期間をいただき、お打ち合わせしながら準備を進めていきたいと考えます。

研修受講の有無にかかわらず、お客さま対応を上手く行うコツはありませんか?

ございます。インソースのWEBページでは研修以外でもお客さまのお役に少しでも立てるよう、各種コンテンツを常に拡充しております。

Gambatte接客サービス/CS向上
接客・接遇マナーからビジネスコミュニケーションのいろはまで。「お客さまに選ばれる」ためのスキルアップのコツをご紹介する読み物です。

加えて研修では、「良い接客をすること」に対する当事者意識の意識醸成や、具体的な方法のロールプレイング、個別の悩みの解決など、一歩も二歩も踏み込んだ支援をいたします。ぜひ実施をご検討ください。

接客研修用のDVDやeラーニングなど映像コンテンツを探しています。何かありますか?

大きく分けて2種類の取り扱いがございます。

①日経DVDのパッケージ製品
ユニバーサルサービス、中国人観光客接遇など細かくテーマが分かれています。
日経DVD 接遇

②eラーニング教材
インソースは映像制作も得意としているため、パッケージ製品の他、ご要望に応じたカスタマイズも可能です。
クレーム対応講座~接客編


eラーニングについては、パッケージ製品に加えてカスタマイズeラーニング制作、eラーニング視聴のためのインフラ提供など、お客さまのお悩みに応じた多様なソリューションをご提供しております。ぜひお気軽にご相談ください。

人事サポートシステム「Leaf」をインフラとした動画教育

動画教材(eラーニング)について

接客研修とセットになるような、おすすめの研修はありますか?

接客研修とセットでの実施をおすすめしている研修は、さまざまなものがございます。

まずはお客さまとのより良い関係構築を考える「コミュニケーション研修」

お客さまの意図を正しく汲み取るための思考法を身につける「ロジカルシンキング研修」

より良いサービスを提供するために顧客のニーズやサービス提供のあり方を見直す「クリティカルシンキング研修」

その他にもお客さまの課題に応じて、多種多様な研修をご提供いたします。ぜひお悩みをお聞かせください。

講師派遣と公開講座の違いは何ですか?接客研修の場合どちらがおすすめですか?

全テーマ共通の、講師派遣と公開講座の違いはこちらにございます。
研修ってどうやるの?

接客研修については、実際の現場に合わせた事例を使った内容をご検討の場合や、「自社の受講者のみでしっかりと話し合いたい」といったねらいをお持ちの場合には、講師派遣がおすすめです。研修の最後に取り組むアクションプラン作成も、現場の実情について受講者同士でディスカッションを重ね、詳細を練り上げることが可能です。また、全社員対象に、1日で短時間研修を複数回行いたい、というような時間の面でのご要望により講師派遣で実施されるお客さまもいらっしゃいます。
他社の受講者との交流を通じて、気づきや刺激を得てほしい場合は、公開講座もおすすめです。グループワークなどで異業種の他社の接客のあり方を知り意見交換することで、凝り固まった自社の接遇のあり方を見直すきっかけになります。公開講座でも接客研修の様々なラインナップをご用意しています。公開講座のほうがリーズナブルにご受講いただける場合もございます。

■公開講座接客研修 プログラム例
接客・接遇研修~お客さまの心を動かすサービス・おもてなし

接客・接遇リーダー研修~組織のおもてなし力を向上する

接客・接遇リーダー研修~顧客視点でCX(カスタマー・エクスペリエンス)向上を図る

外国人観光客(インバウンド)対応研修~接客英語の基本フレーズを話せるようになる

受講者以外にも当社全体で研修内容を周知したいのですが、接客研修を録音・録画・写真撮影することは可能ですか?

大変申し訳ございませんが、研修の録音・録画・写真撮影は原則お断りしています。
研修内容の周知を希望される場合には、動画教育(eラーニング)商品をご案内します。標準的な内容を盛り込んだ「パッケージ型」から、貴組織独自の映像を織り交ぜるなど研修と同じく柔軟な「カスタマイズ型」まで、ご要望に合わせて提供いたします。ぜひご検討ください。

動画教材(eラーニング)について

自社のCSレベルを把握したいのですが、CS調査などのコンサルティングサービスは行っていますか?

はい、承っております。
拠点(店舗)ごとに、研修事前・事後調査を実施し、結果を比較を行います。サービス業を始め、多くの企業で実績のある店舗調査や
窓口対応調査の項目を利用し、ポイントを絞った調査を行っております。これにより、「できていること」「できていないこと」が明確化され、浮き出された改善点に沿った研修などをご提案させていただいております。

弊社では2種類のCS調査をご用意しております。
 ①講師が実際に覆面調査を行い、プロの視点から評価を行うパターン
 ②講師が覆面調査を行わない、利用者に近い目線から評価を行うパターン
大きな違いは、覆面調査を行う調査員が違うところです。調査をする目的やご予算でご提案が変わってまいります。ご要望を営業担当者へご相談ください。
どちらも貴社へ納品させていただく成果物に関しては、一定のクオリティを担保しておりますのでご安心くださいませ。

①につきましては以下をご参照ください。
CSコンサルティングサービス

②につきましては以下をご参照ください。
CS調査パック(ライト)

貴社における現場の接遇力向上のため、ご担当者さまと入念な打ち合わせを重ね、現場の方々の調査・分析、育成計画書の作成、指導マニュアルの作成から、接遇応対者への研修実施・フィードバックまで、幅広くお手伝いさせていただきます。まずはお気軽にお問合せください。

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