事前課題アンケートってなに?
研修前に受講者の悩みや課題をくみ取るアンケート
事前課題アンケートのいいところ
1.受講者の悩みを研修に反映するから、研修と現場が近づく
例えば、「こういうクレームで困っています」というお悩みがあれば、実際に研修に反映させます。
そのため
研修で学んだ解決方法を、次の日すぐに現場で実践できます。
2.受講者が悩みを認識できるから、研修を受けるモチベーションが上がる
アンケートに答えると、頭の中が整理されるので、受講者は自分の悩みを認識します。
研修では悩みの解決法を学びます。受講者にとってすぐに役立つ内容なので、研修へのモチベーションがアップします。
積極的に研修に取り組むと、内容の理解度も上がるから、研修効果もさらにアップします!
事前課題アンケート(例)
事前課題解答例(例)