私が営業推進において気を付けていることは、「お客様とは電話だけでなく、直接お会いしてお話すること」、「確認作業を徹底して行うこと」の2点です。

1.「お客様とは電話だけでなく、訪問してお話させていただくこと」
お客様とお電話でお話しをさせていただく際、お客様の表情が見えないため、お客様の細かいニュアンスを正確に受け取れないことがあります。実際に研修をさせていただいた際に、お客様がご希望された内容と微妙に違う、ということにならないよう直接お会いしてお話しさせていただくようにしています。  また、直接お会いすることでお客様に安心感を持っていただけることが多く、新たな提案の機会をいただけることもあります。

2.「確認作業を徹底して行うこと」
どれだけ細かな変更点でも、必ずお客様、研修講師に確認することを徹底しています。変更内容について、情報共有ができていないとお客様にご迷惑をお掛けするのはもちろん、講師や同僚にも余計な負担をかけてしまいます。そうならないために、確認作業を適切な時期、適切なタイミングで徹底することが重要だと考えています。

私は以上のことを心掛けながら営業推進をしています。

(営業担当)

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