新人研修の準備が悩ましい季節です。社内で行う新人研修には、今まで外部講師(50代後半)が登壇していました。しかしここ数年、新人と講師の世代ギャップが激しく、自社の若い社員に登壇させたいと思っています。
また、今年は新人が例年より多く入社するため、講師が一人では足りないと予想されます。複数の社内講師を育成するとなれば、研修のカリキュラムや指導方法などの品質の均一化も管理しなくてはなりません。
研修担当者としては、新人教育が目的ではありますが、講師となる社員の成長も同時に期待できると考えています。継続することによって、社内に研修ノウハウが蓄積され、長い目で見ると、人材育成とコスト削減の両方が実現できるのでは?と思っています。
こうした目的やねらいを踏まえつつ、新人研修の内製化を成功させる方法はないでしょうか?