大学生との新商品開発支援
事業者とデザイン系学生のチームが、デザイン経営のワークや実際の顧客調査、ビジネスを通し商品開発にチャレンジする
このような担当者におすすめ
-
中小企業振興
-
ものづくり・工業振興
-
次世代産業/イノベーション
-
事業承継
- 地域事業者の新商品開発や販路開拓を支援することで、地域経済の活性化を図りたい
- 地域事業者の独自性を再定義し、高付加価値を持った事業を創出したい
- 地域事業者とデザイン系学生のチームを組成することで、地域への興味関心をもつ学生をつくり、就業や関係人口増加を促進する
サービス概要
-
事業広報
地方発・中小企業のブランド開発・デザインイノベーションの成功事例など地域の事業者の意欲を喚起する実践事例を紹介するWEBサイトや具体的な事例を学べるイベント・セミナーなどを開催します。これら広報活動を通してブランド開発に関する啓蒙を行うとともに、単年度ではなく中長期的にブランド開発に取り組む意欲ある参画事業者を募集します。また、個別に学生向けへの説明会を開き、実践が伴う挑戦に意欲のある学生を募集します。
-
デザイン経営導入ワークショップ(半日×6回程度)
事業終了後も継続的に仮説検証を繰り返しながら事業開発に取り組み続けることができるよう、デザイン経営(ブランドデザイン・デザイン思考)についての理論と事例を学びます。その上で、事業開発に取り組む上での基礎となるブランドビジョン、コア・コンピタンス、ターゲット顧客のインサイト設計・プロトタイプします。
-
専門家による伴走支援(商品開発と販売計画)
ワークショップで整理した自社の事業案を土台としながら、地方発・中小企業のデザイン視点での事業開発支援実績豊富なデザイナーおよびマーケター・販路アドバイザーをマッチングします。デザイン側と販路側の両側面から専門性の高い支援者とチームを作ることで、魅力的で競争力の高い価値づくりを推進します。(このプロセスより大学生は希望者のみ参加)
-
テストマーケティングと事業検証
主要展示会やオンラインプラットフォーム、小売・流通パートナーなどのチャネルを活用し、テストマーケティングを行います。また、その結果および顧客の反応を分析し、今後のブランド開発の課題と施策を検討します。
特徴・ポイント
- ターゲット市場の最先端で顧客ニーズに精通しているマーケターが支援し、出口戦略を明確化
- 事業者はデザイン学生の視点を取り入れた商品開発を実践でき、学生はリアルな事業で商品開発に取り組むことができる
- 事業者を育て、自走化を促進することで、事業終了後もブランドが育つ状態を実現
主な類似実績
- 名古屋市主催 中小企業ブランディング事業 FUXION – NAGOYA CREATIVE CROSSING
- JAPAN BRAND PRODUCE SCHOOL
地域共創ユニット「CUE(キュー)」について
地方創生サービスは、インソースグループのミテモ株式会社による、地域共創ユニット「CUE(キュー)」が担当いたします。CUE は、日本各地で志ある地域企業とともにサステナブルな事業を共創する地域共創の専門チームです。経験・知識が豊富なチームでご支援しますので、安心してお任せください。