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アンケートデータを活用するマーケティング分析研修を受けた方へ
~効率的なアンケート調査で会社の財産にするコース

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クリエイターの想い

アンケート調査を実施するだけでなく、結果を分析し次の戦略につなげるために必要なスキルを学ぶコースです。調査結果をもとに仮説を立て、それが検証可能かどうかを実用性のあるフレームワークを用いて具体的に落とし込んでいただきます。また、今後のアンケート調査業務の効率化のためにExcelによる自動化まで対応できると会社の財産にすることができます。

  • STEP1

    アンケートデータを活用するマーケティング分析研修

    顧客の声をビジネスに!アンケート調査でマーケティング力アップ!

    カリキュラム

    • 1.はじめに
      (1)アンケート調査とは
      (2)マーケティングリサーチにおけるアンケート調査の活用例
      【ワーク】これまでに実施したアンケートや回答したことがあるアンケートを書き出す
    • 2.調査目的の明確化
      (1)分析課題の設定
      【ワーク】自分の業務に関連するKGIとKPIを考える
      (2)ロジックツリー
      (3)目的変数と説明変数
      (4)分析課題設定のためのフレームワーク
      (5)仮説検証型データ分析と仮説探索型データ分析
      (6)仮説設定
      (7)仮説設定とロジックツリー
      (8)調査目的を明確化するポイント
      【ワーク】業務に関連してどんなアンケートを実施したいか調査目的を明確化する
    • 3.アンケート調査の計画
      (1)調査対象者の選定(母集団と標本)
      (2)調査対象者の選定(サンプリング)
      (3)調査対象者の選定(サンプルサイズ)
      【ワーク】サンプリング例を見て問題点と改善点を書き出す
      (4)アンケート調査の種類
      (5)定量調査と定性調査
      (6)データの種類
      (7)調査項目の選定
      【ワーク】2章ワークの調査目的に沿って調査項目を選定する
    • 4.アンケートの設計
      (1)アンケートの基本構成
      (2)アンケートの回答形式
      (3)アンケートの順序
      (4)設問・選択肢の作成
      【ワーク】調査票の例を見て問題点と改善点を書き出す
    • 5.クロス集計
      (1)クロス集計とは
      (2)ピボットテーブルの基本的な作り方
      (3)多重クロス集計
      (4)フィルターとスライサー
      (5)割合による計算方法
      (6)クロス集計でデータを解釈するポイント
      【ワーク】Excelでピボットテーブルと作ってクロス集計を行い、考察する
    • 6.まとめ
      【ワーク】アンケート調査を業務にどのように生かしていくかまとめる

    スケジュール・お申込み

  • STEP2

    (初中級者向け)Excel研修~ゼロから学ぶマクロ・VBA基礎編

    マクロ・VBAをゼロから学びExcel業務を時短・効率化する

    カリキュラム

    • 1.マクロの作成
      (1)マクロの概要
      (2)マクロを作成する
      (3)複数の処理をマクロにする
      (4)マクロ有効ブックとして保存する
    • 2.マクロの編集
      (1)VBAの概要
      (2)VBEの基本操作
      (3)マクロを編集する
    • 3.モジュールとプロシージャ
      (1)モジュールの概要
      (2)プロシージャの概要
      (3)プロシージャの構成要素
      (4)プロシージャを作成する
    • 4.デバッグ
      (1)エラーを修正する
      (2)ステップモードで実行する
    • 5.変数と制御構造
      (1)変数の概要
      (2)変数を使用する
      (3)制御構造を使用する
      (4)条件を分岐する(If~Then)
      【参考】条件を分岐する(Select~Case)
      (5)処理を繰り返す(For~Next)
      (6)処理を繰り返す(Do~Loop)
    • 6.販売管理プログラムの作成
      (1)処理の流れを確認する
      (2)プログラムを対話形式で実行する
      (3)フィルターでデータを抽出する
      【参考】データを印刷する
      (4)ユーザー定義関数を作成する
      (5)モジュールをインポートする
      (6)データ入力処理を作成する
      【参考】アプリケーションを仕上げる

    スケジュール・お申込み

  • STEP3

    仮説構築力向上研修~仕事の精度とスピードを高める思考法を身につける

    ソリューション提案や課題解決など業務のあらゆるシーンで必要とされる仮説の構築・検証ができるようになる

    カリキュラム

    • 1. なぜ仮説思考が求められるのか
      【ワーク】担当業務において、「仮説」を立てて仕事をする場面を挙げる
      (1)ビジネスに求められる「スピード」と「効率」
      (2)求められるのは「実用範囲の精度」
      (3)仮説思考はトライアル&エラーの繰り返し
    • 2. 仮説思考に不可欠な「経験」の蓄積
      (1)「直感」で仮説を立て、「論理」で検証する
      (2)直感とは過去の経験の瞬間検索
      (3)経験則の応用力が仮説構築力
      (4)感情を伴いながら経験を重ねることが大事
      【ワーク】自分の中で「パターン」として定着している仮説を共有する
    • 3. 仮説力を磨く思考習慣① ~常に「なぜ?」を考える
      (1)常に原因と結果の関係で捉える
      (2)目的意識の強さが「なぜ」を生む
    • 4. 仮説力を磨く思考習慣② ~視点を変える
      (1)いつもの自分と違う見方をする
      (2)視点を変える3つのパターン
      (3)ディスカッションでひらめきを呼び込む
      【ワーク】事例を読んで、様々な視点からその理由の仮説を立てる
    • 5. 仮説を構築する① ~帰納的思考
      (1)仮説思考で活躍する論理展開手法
      (2)帰納法を使って「経験」から「経験則」を導き出す
    • 6. 仮説を構築する② ~トレンド思考
      (1)過去の延長上に未来を予測する
      (2)いち早くトレンドを見つけるためのデータ分析
      【参考】データ分析のための三原則
    • 7. 仮説を構築する③ ~フェルミ推定
      (1)今ある情報だけで推定値を捻り出す
      (2)フェルミ推定のステップ
    • 8. 仮説構築ケーススタディ
    • 9. 仮説を検証する① ~限定質問と拡大質問
      (1)何が言えれば仮説を裏付けられるか
      (2)可能性を限定質問で絞り込む
      (3)絞り込まれた範囲の中で拡大質問をする
    • 10. 仮説を検証する② ~ロジックツリーの活用
      (1)否定すべき他の説を列挙する
      (2)原因追究型のロジックツリー
      (3)確認事項をチェックリスト化する
      (4)YES/NOチャートにすることで仮説検証を自動化する
    • 11.仮説を検証する③ ~PDCAサイクル
      (1)仮説検証サイクル=PDCAサイクル
      (2)「小さく」「早く」「何回も」がポイント
    • 12.仮説検証ケーススタディ

    スケジュール・お申込み

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そんな時には「研修リクエスト」

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※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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