アンケートデータを活用するマーケティング分析研修

情報リテラシー(統計・データ分析)

アンケートデータを活用するマーケティング分析研修

顧客の声をビジネスに!アンケート調査でマーケティング力アップ!

No. 6940400 9909181

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • アンケート調査の設計や分析手法を学びたい方
  • データを活用してマーケティング戦略を改善したい方
  • アンケート調査業務に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • データ分析の具体的な手順に自信がない
  • アンケートを設計するポイントを知りたい
  • マーケティングに活かせる具体的な分析方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修はマーケティング分析に欠かせないアンケート調査の実践的な実施方法と活用方法を学びます。

IT技術の進化に伴ってビッグデータの蓄積が容易になりましたが、ビッグデータが得意とするのは商品の購入人数やリピート率といった顧客行動に関するデータが中心です。このデータで得られる情報に加え、なぜ商品を購入したのか、商品を認知しているのかといった顧客の認知や意識に関するデータをアンケート調査を用いて正確に把握することによってより効果的なマーケティング戦略の構築が可能となります。

ビジネスにアンケート調査を生かせるようになることを目標に、アンケート調査を実施する流れに沿って網羅的に習得することができます。アンケート調査を実施する前に何を考えておくべきか、どのように計画するべきか、アンケートの設問文はどのように作るべきかなどを学ぶことで、ビジネスに生かせる適切なアンケート調査を行うことができる素地を作ります。

*この研修ではPCを使用します*
*Excelのバージョン:Windows版の2016/2019/2021、Microsoft365(旧 Office365)版

到達目標goal

  • ①アンケート調査を行う目的を明確化することができる
  • ②適切なアンケートの設問文を作ることができる
  • ③クロス集計を理解している

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)アンケート調査とは
    (2)マーケティングリサーチにおけるアンケート調査の活用例
    【ワーク】これまでに実施したアンケートや回答したことがあるアンケートを書き出す
講義
ワーク
  • 2.調査目的の明確化
    (1)分析課題の設定
    【ワーク】自分の業務に関連するKGIとKPIを考える
    (2)ロジックツリー
    (3)目的変数と説明変数
    (4)分析課題設定のためのフレームワーク
    (5)仮説検証型データ分析と仮説探索型データ分析
    (6)仮説設定
    (7)仮説設定とロジックツリー
    (8)調査目的を明確化するポイント
    【ワーク】業務に関連してどんなアンケートを実施したいか調査目的を明確化する
講義
ワーク
  • 3.アンケート調査の計画
    (1)調査対象者の選定(母集団と標本)  
    (2)調査対象者の選定(サンプリング)
    (3)調査対象者の選定(サンプルサイズ)  
    【ワーク】サンプリング例を見て問題点と改善点を書き出す
    (4)アンケート調査の種類
    (5)定量調査と定性調査
    (6)データの種類
    (7)調査項目の選定
    【ワーク】2章ワークの調査目的に沿って調査項目を選定する
講義
ワーク
  • 4.アンケートの設計
    (1)アンケートの基本構成
    (2)アンケートの回答形式
    (3)アンケートの順序
    (4)設問・選択肢の作成
    【ワーク】調査票の例を見て問題点と改善点を書き出す
講義
ワーク
  • 5.クロス集計
    (1)クロス集計とは
    (2)ピボットテーブルの基本的な作り方
    (3)多重クロス集計
    (4)フィルターとスライサー
    (5)割合による計算方法
    (6)クロス集計でデータを解釈するポイント
    【ワーク】Excelでピボットテーブルと作ってクロス集計を行い、考察する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】アンケート調査を業務にどのように生かしていくかまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

本研修はビジネスにおいてデータ活用と密接に関わりがあるアンケート調査の基本を学ぶ研修として企画いたしました。アンケート調査は奥が深く、事前の入念な準備が成否を分けます。これからアンケート調査を始める方におすすめの研修です。

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