「オンライン研修」をご検討されているお客様にとって、同じ業界や同じ研修を実施されたお客様の事例は非常に参考になることと存じます。
今回は実際に「オンライン研修」を実施してみてどうだったか?現場の営業の体験談をもとに事例をご紹介させていただきます。
本日は「メンター研修」を実施されたIT・通信業界のお客様の事例です。
今回のケース、メンターは10年目前後の社員、メンティは新入社員です。コロナウイルスの影響で新入社員は非常に大きな不安を抱えており、
「この状況下で、受講者にはメンターの役割認識からメンタリングの基本まで徹底的に学んでいただき、新入社員の不安を取り除いて欲しい」
というご要望でした(確かに、今のうちに基礎に加えて、オンラインでのメンタリングスキル等も身につけておけば、今後あらゆる場面で活用できそうですね)。
なお、「オンライン研修」は「個人参加型」。皆様、自宅からご参加されました。
「オンライン研修」初開催ではございましたが、オンラインによるメンター研修にはご満足いただけました。具体的なご意見としては、
「集合研修と変わらない」「グループワーク終了後、全体でグループごとに発表する際、画面共有する流れを作ったためか、
普段の研修よりもアウトプットする機会が倍増しているかのように感じた」「全員の顔が見えてよかった」
「全員の表情が常に見えるので、通常の研修よりも気が引き締まった(ワークも真剣みが増した)」
「しっかり意見を出せて、全員で共有し考える時間が多くてよかった」
等、ポジティブな内容が多く挙がりました。
特に今回のお客様はパソコンに必ず搭載されている「メモ帳」機能を用いて画面を共有し、それを議事録や発表時に活用したことにより、
議論やアウトプットの質の向上を実感していただけたようです。「メモ帳」機能は容量も重くないので、画面を頻繁に共有しても回線に影響は少なくて済みますね。
ただし、メモを取る方はタイピングと要約力が必要ですので、ご留意ください。
かねてより、研修担当である皆様は社内教育を考える際、「集合研修」にするか、「オープンセミナー」に通ってもらうか、 「動画」を視聴してもらうか、 外部の講師を呼ぶか、内製で進めるか等、様々な「選択肢」の中から最適なプログラムをお選びいただいていたことと思います。 是非、この機会に「オンライン研修」も皆様の「選択肢」の一つとして検討してください。 教育効果も高く、コスト減や教育機会の平等化も実現する等、導入メリットは数多くございます。 その為に必要な情報提供や体験会、担当営業によるサポートは喜んでさせていただきますので、 代替案やその場しのぎとしてではなく、 教育の柱の一つとして「オンライン研修」を捉えていただけますと幸いです(正直、研修に詳しい人ほどオンライン研修には「ハマる」と思いますよ!)。
インソースでは、オンライン形式の講師派遣型研修や公開講座だけでなく、自宅で学習できる通信教育やeラーニング、教育管理システム・LMSもご提供しております。ご希望のテーマや実施形式などございましたら、いつでもお問合せください。
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