第2部【03】
仕事の意味を伝える
中国人に人気のある仕事は、セールスやマーケティング。逆に人気のない仕事は、人事や総務でした。なぜセールス・マーケティングが人気があるかというと、出張にも行けるし、出張で日当が出るからです。派手でかっこいい印象もありますしね。
ですから、彼らが嫌がる仕事について、モチベーションをどうやって上げるのかを考える必要があります。どうやって人事や総務のモチベーションを上げるか?これはもう、話す以外にありません。
「あなたの仕事は、こんなに大事なんだよ!」というのを伝えます。あなたの仕事の目標は数字の目標じゃないかもしれない。だけど、コストダウンという数値はあります。「コストダウン」という数値と、1つ1つの作業を処理する能力である「スピード」です。
いっぱい売った人の評価も、業務をものすごく良くしようとした人の評価も、「評価」ということでは同じなんです。それに基づいて昇給したり昇格したりするわけなので、あなたがそれだけ頑張れば、できるんだよ、というのを一生懸命話して伝えるしかありません。