「オンライン研修」をご検討されているお客様にとって、同じ業界や同じ研修を実施されたお客様の事例は非常に参考になることと存じます。
実際に「オンライン研修」を実施してみてどうだったか?現場の営業の体験談をもとに事例をご紹介させていただきます。
本日は「ビジネス文書研修」をオンラインで実施された専門商社のお客様の事例です。
今回のケース、受講者様は新入社員55名(総合職:27名、一般職:28名)と、かなりの大人数でした。
なお、「オンライン研修」の形式は「個人参加型」。皆様、自宅からご参加されました。
手前味噌で恐縮ですが、インソースは、ビジネス文書研修のパイオニアとして、官民問わず多数のお客様に文書研修を実施してまいりました。
そして、さまざまなお客様のニーズにお応えするなかで、新入社員向けのビジネス文書の基本から、
現場で作成頻度の高い「報告書」・「議事録」・「提案書」・「申請書」・「稟議書」の書き方まで、多様な研修ラインナップを開発いたしました。
今回は新人研修でご用命いただきましたが、若手や中堅、ベテランの方にも味わえる設計になっておりますので、今後の研修計画の策定の際には、是非ご検討ください。
テキストも全ページフルカラーで情報量が多く、マニュアルとして活用できますので、「テキストのみの販売」も人気な研修です。
今回、皆様には講義で「1文は40字程度」、「主語と述語を明確かつ一貫させる」、
「内容は具体的かつ正確に」などの基本的なルールをお伝えして、演習問題は実際に「紙に書いて」解いていただくことを推奨しておりました。
そのように紙に書いて解いていた方はもちろんいらっしゃったのですが、、、受講者様の中には、受講者様自身で、文字数カウントサイトへの記入やWordへの記入を行い、
グループワークの際に、画面共有で各自の解答を共有していらっしゃった方も!!
受講者様の主体性やアイデアで、新たな研修のスタイルが次々と生まれてくるのも「オンライン研修」の魅力ですね。我々ももっと受講者様のやる気や主体性、アイデアを引き出し、
成果に結びつけるコンテンツを開発しなければならないと、逆に気付きをいただいた研修でございました。。。(今回のビジネス文書オンライン研修は無事、高評価をいただきました!)
かねてより、研修担当である皆様は社内教育を考える際、「集合研修」にするか、「オープンセミナー」に通ってもらうか、 「動画」を視聴してもらうか、 外部の講師を呼ぶか、内製で進めるか等、様々な「選択肢」の中から最適なプログラムをお選びいただいていたことと思います。 是非、この機会に「オンライン研修」も皆様の「選択肢」の一つとして検討してください。 教育効果も高く、コスト減や教育機会の平等化も実現する等、導入メリットは数多くございます。 その為に必要な情報提供や体験会、担当営業によるサポートは喜んでさせていただきますので、 代替案やその場しのぎとしてではなく、 教育の柱の一つとして「オンライン研修」を捉えていただけますと幸いです(正直、研修に詳しい人ほどオンライン研修には「ハマる」と思いますよ!)。
インソースでは、オンライン形式の講師派遣型研修や公開講座だけでなく、自宅で学習できる通信教育やeラーニング、教育管理システム・LMSもご提供しております。ご希望のテーマや実施形式などございましたら、いつでもお問合せください。
▶オンライン研修(講師派遣) ラインナップはこちら
▶オンライン研修(公開講座) ラインナップはこちら
▶オンライン通信教育 ラインナップはこちら
▶eラーニング ラインナップはこちら
▶教育管理システム・LMSはこちら
▶オンライン開催も!無料セミナーはこちら
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。