「オンライン研修」をご検討されているお客様にとって、同じ業界や同じ研修を実施されたお客様の事例は参考になることと存じます。
実際に「オンライン研修」を実施してみてどうだったか?現場の営業の体験談をもとに事例をご紹介させていただきます。
本日は「ビジネスマナー研修」をオンラインで実施された不動産(大型商業施設の運営・開発)業界のお客様の事例です。
今回のケース、受講者様は新入社員20名でした。
なお、「オンライン研修」の形式は「他拠点参加型」。福岡本社・大分・長崎・鹿児島の拠点を繋ぎ、各拠点には3~5名の受講者様がいらっしゃる形式でした。
「他拠点参加型」はワーク時に隣の受講者とやりとりができますので、限りなくリアルな集合研修に近い環境となります。
研修を実施したところ、ポジティブなご意見やご感想をたくさんいただけました。受講者様のお声を一部、ご紹介させていただきます。
・正直、リアルな研修と変わらない。スムーズに学べて良かった。
・Zoomの機能のおかげで、遠距離でも互いの意思疎通が図れた。
・フィードバックも多く、対面と変わらずに学べて良かった。
・WEB上でも、講師の説明がとても親切で分かりやすかったので問題なく受講できた。
・1時間ごとに休憩があり、ありがたかった。オンラインの方が地元でも受講できて良い。
・コロナで不安な今の状況下で、貴重な二日間となりました。学んだことを活かし、一日でも早く一人前の社会人になれるよう努めてまいります。
・通信も安定していて、最後まで問題なく研修を受けることができて良かった。
以上です。皆様、コロナウイルスの影響もあり、最初はご不安な心境だったようですが、研修中や研修終了時は非常に晴れやかなお顔をされていらっしゃいました。まだ直接お会いできていない同期の方もいらっしゃるようですので、騒動が落ち着きましたら、お会いできると良いですね。
貴重なご意見、ありがとうございました!
かねてより、研修担当である皆様は社内教育を考える際、「集合研修」にするか、「オープンセミナー」に通ってもらうか、 「動画」を視聴してもらうか、 外部の講師を呼ぶか、内製で進めるか等、様々な「選択肢」の中から最適なプログラムをお選びいただいていたことと思います。 是非、この機会に「オンライン研修」も皆様の「選択肢」の一つとして検討してください。 教育効果も高く、コスト減や教育機会の平等化も実現する等、導入メリットは数多くございます。 その為に必要な情報提供や体験会、担当営業によるサポートは喜んでさせていただきますので、 代替案やその場しのぎとしてではなく、 教育の柱の一つとして「オンライン研修」を捉えていただけますと幸いです(正直、研修に詳しい人ほどオンライン研修には「ハマる」と思いますよ!)。
インソースでは、オンライン形式の講師派遣型研修や公開講座だけでなく、自宅で学習できる通信教育やeラーニング、教育管理システム・LMSもご提供しております。ご希望のテーマや実施形式などございましたら、いつでもお問合せください。
▶オンライン研修(講師派遣) ラインナップはこちら
▶オンライン研修(公開講座) ラインナップはこちら
▶オンライン通信教育 ラインナップはこちら
▶eラーニング ラインナップはこちら
▶教育管理システム・LMSはこちら
▶オンライン開催も!無料セミナーはこちら
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国およびその他の国における登録商標または商標です
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。