ビジネスマナー研修
内容評価98%※の高評価!現代のビジネスシーンで本当に使える。
ビジネスマナーの基本原則・動作をおさえた役職や職種特有のマナープログラム
テーマ「ビジネスマナー研修」に属す研修の内容評価の平均値
研修の特徴・目的
相手に信頼されるビジネスパーソンは、マナーが備わっている
ビジネスマナーの習得は社会人の基本
社会人にとって、ビジネスマナーの習得は基本中の基本であり、仕事を円滑に進めるためには欠かせないものです。しかし一方で、その重要性はわかっていても、それが実践できているか不安だという方も少なくありません。また、ビジネスマナーは一度身につけたら終わりではなく、経験とともに求められるレベルも高くなっていきます。改めて学び直したいというニーズも増えています。
実践ロールプレイングで相手目線の配慮を体得する
インソースのビジネスマナー研修では、相手に不快な思いをさせない信頼されるビジネスパーソンとなることを目的に、身だしなみ、あいさつ、敬語の使い方や、名刺交換・電話応対・来客対応など、あらゆる場面における実践的なビジネスマナーのポイントを具体的にお伝えします。研修では、マナーの本質を講義形式で解説するだけではなく、実践ロールプレイングを通して「相手目線の配慮」を何度も体現することで、その理解を深められます。また、研修後にチェックテストを実施することも可能です。
ビジネスマナー研修のポイント
「型」を覚えるだけでなく、その意味と考え方を理解する
ビジネスマナーを身につけ、実践できるようになるためには、マニュアル通りにマナーの「型」を覚えるだけでは不十分です。目の前の相手に対して、どのような態度や表情、言葉遣いで接するべきかを考えられる判断軸をおさえる必要があります。研修では、「なぜこの行動(マナー)が必要か」をグループワークを通じて多面的に考えたうえで、ワークやロールプレイングを実践しながら身につけます。
現場の実践的なビジネスマナーが身につく
明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。受講者が講義で理解したことをしっかりと体得し、一連の流れで実践できるよう繰り返し練習します。
ビジネスマナーの各要素を全ておさえることができる
ビジネスマナーのポイントをそれぞれ確認していきます。どの要素も「できて当たり前」と思われるものばかりですが、なかには、苦手意識のあるものや、できているつもりのものもあるかもしれません。自身の現状を客観的に振り返り、意識と行動を改める機会にしていただけます。
ビジネスマナー研修における「今」の課題
身だしなみの自由化やチャットによるコミュニケーションの広がりなど、これまでのルールを変更する組織が増えてきています。一方で、社会人として働くには、職種に限らずビジネスマナーは必要なものです。自由さが広がるからこそ、マナーを実践できているかという点の重要性も増してきています。マナーは相手への配慮という基本に立ち返り、新人だけでなく、若手やベテラン、さらには営業職など自身にあった学び直しの機会も必要になります。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
戦うマナー研修~礼節をもってチャンスをつかむ
研修開発者の思い・こだわり
近年の新人・若手の傾向としてモラルの欠如があげられていますが、本研修で学ぶ内容は、そういった課題とも深く関わってくる内容となっています。大切なのは作法よりも、相手の心情を理解することです。マナーを単純に型や様式のことだと考えている人も、積極的にマナーを実践することで自身の仕事が円滑に上手く進むことを実感してほしいと考え、開発しました。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
ビジネスマナー研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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あらためて全従業員がビジネスマナーを学び直すプラン
「若手の礼儀がなってない」と言われる一方で、「指導者のマナーも見本になってない」という組織向けに、階層・職種別にマナー研修を実施し、全社のスキルを向上させる
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新人研修と添削で基本のビジネススキルを定着させるプラン
ビジネス基礎研修とビジネス文書研修を受講後、フォローアップとして通信添削を複数回実施し、新人に必要なビジネススキルの定着を目指すプラン
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新人社員を8日間お預かり!8大スキルコンプリートプラン
新入社員が自信を持って現場配属を迎えるために、8日間で「ビジネス基礎・文書スキル・対人スキル・伝えるスキル・考えるスキル・PCスキル」を徹底的に学ぶ
ビジネスマナー研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
ビジネスマナー研修 ワークショップ
ビジネスマナー研修 動画教材・eラーニング
ビジネスマナー研修 おすすめサービス
ビジネスマナー研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ビジネスマナー研修 資料ダウンロード
ビジネスマナー研修 読み物・コラム
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【問合せ事例】中途採用者へ改めてビジネスマナーを習得させたい
人数は少なく、公開講座への派遣を検討しているのですが、公開講座の参加者はやはり社会人1年目の方が多いのでしょうか。社会人10年以上の者と、社会人1年目の方々が一緒に受講して大丈夫なものか不安です。
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【問合せ事例】中途社員のマナーにばらつきがあり困っている
中途採用の人間が多く、知識や経験が異なるためビジネスマナーなどの基礎的な部分のレベルがばらばらで、特にお客さまと接するときは、人によって対応が違うことがクレームにもつながりかねないので心配です。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
研修のプロがお答えビジネスマナー研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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社会人の基本をおさえ、仕事を進めていくうえでの信頼を獲得する