社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2020年7月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業 2020年7月の講師派遣型研修実施回数は、前年比60.7%の940回(うちオンライン215回(構成比22.9%))となり、前年比減少幅は6月比17.8%改善しました。また、公開講座受講者数は前年比51.0%の3,812人(うちオンライン1,399名(構成比36.7%))となり、前年比減少幅は6月比3.6%改善しました。 講師派遣型研修実施回数、公開講座受講者数ともに5月を底として堅調に回復しております。なお、2020年9月期第3四半期決算で発表した数値との比較を行っております。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
実施回数(前月比)(前年比) | 1,135(+92)(103.9%) | 298(-837)(40.5%) | 703(+405)(44.2%) | 265(-438)(24.4%) | 544(+279)(42.9%) | 940※(+396)(60.7%) |
うちオンライン研修(構成比) | -- | 3(1.0%) | 172(24.5%) | 192(72.5%) | 187(34.4%) | 215(22.9%) |
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
受講者数(前月比)(前年比) | 6,096(+454)(113.6%) | 1,979(-4,117)(35.7%) | 5,396(+3,417)(66.0%) | 1,992(-3,404)(42.0%) | 2,898(+906)(47.4%) | 3,812※(+914)(51.0%) |
うちオンライン研修(構成比) | -- | -- | 4,642(86.0%) | 1,971(98.9%) | 2,008(69.3%) | 1,399(36.7%) |
(3) WEBinsource登録先数(単位:組織)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
累計 | 12,419 | 12,642 | 12,711 | 12,831 | 13,014 | 13,210 |
(前期末比) | (+1,084) | (+1,307) | (+1,376) | (+1,496) | (+1,679) | (+1,875) |
(前期末比:%) | (+109.6%) | (+111.5%) | (+112.1%) | (+113.2%) | (+114.8%) | (+116.5%) |
2.その他事業 Leafの有料利用組織数は226組織(前月比+2組織)となり、eラーニングSTUDIOは前月比23,712名(前月比12.7%減)と減少いたしました。また、ストレスチェック支援サービスにつきまして新規受注先数が55件(前年比+13件)と増加しております。 コロナ禍における環境の変化に伴い、次世代型LMS「Leaf」やストレスチェックを導入する組織が増えております。多様なニーズに対して機能・サービスを拡充してまいります。
(4) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
人事サポートシステム「Leaf」(フルサービス) | 179 | 190 | 202 | 210 | 224 | 226 |
(前月比) | (+2) | (+11) | (+12) | (+8) | (+14) | (+2) |
(前期末比) | (+17) | (+28) | (+40) | (+48) | (+62) | (+64) |
(カスタマイズ数※) | - | - | - | 6 | 9 | 8 |
(ユーザー数) | - | 917,561 | 1,027,804 | 1,045,005 | 1,065,309 | 1,075,390 |
評価シートWEB化サービス | 60 | 67 | 72 | 74 | 77 | 79 |
(前月比) | (+1) | (+7) | (+5) | (+2) | (+3) | (+2) |
※カスタマイズ数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している組織数です ※2020年5月より算出しております
(5) STUDIO(eラーニング) アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
STUDIO(前月比) | 19,289(+2,004) | 17,806(-1,483) | 22,188(+4,382) | 23,059(+871) | 27,177(+4,118) | 23,712(-3,465) |
(6) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月予定 | |
新規受注先数 | 14 | 17 | 8 | 9 | 30 | 55 | - |
(前年比) | (+4) | (+10) | (-1) | (-1) | (+15) | (+13) | - |
納品先数※当月 | 39 | 119 | 6 | 5 | 5 | 1 | 2 |
納品先数※期初来累計 | 106 | 225 | 231 | 236 | 241 | 242 | 244 |
(前年比) | (+5) | (+53) | (+52) | (+56) | (+57) | (+53) | (+53) |
受注先残数※月末時点 | 126 | 24 | 26 | 30 | 55 | 109 | - |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
当社では今後とも、職場の生産性向上のため、研修サービスだけでなくITサービスなどもリーズナブルに提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上