2020.10.01 ニュースリリース

2020年9月度KPI(業績指標)進捗状況

2020年9月度KPI(業績指標)進捗状況

その他事業が伸長・Leaf利用者数120万人突破、研修事業はオンライン研修が成長

社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2020年9月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。

1.研修事業
2020年9月の講師派遣型研修実施回数は好採算の民間向け研修の回復もあり、前月比227回増、前年比83.1%の1,158回、うちオンライン研修は450回(構成比38.9%)となりました。また、公開講座受講者数は高いオンライン研修ニーズへの対応により、前月比1,623人増、前年比73.1%の5,504人、うちオンライン研修は3,458名(構成比62.8%)となりました。
研修事業はオンライン研修の成長により順調に回復しております。引き続き顧客ニーズに対応し、研修事業を拡大してまいります。

(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)

2020年9月期
4月 5月 6月 7月 8月 9月
実施回数
(前月比)
(前年比)
703
(+405)
(44.2%)
265
(-438)
(24.4%)
544
(+279)
(42.9%)
940
(+396)
(60.7%)
931
(-9)
(82.2%)
1,158
(+227)
(83.1%)
うちオンライン研修
(構成比)
172
(24.5%)
192
(72.5%)
187
(34.4%)
215
(22.9%)
357
(38.3%)
450
(38.9%)
※連結子会社の実績も含む

(2) 公開講座受講者数(単位:人)

2020年9月期
4月 5月 6月 7月 8月 9月
受講者数
(前月比)
(前年比)
5,396
(+3,417)
(66.0%)
1,992
(-3,404)
(42.0%)
2,898
(+906)
(47.4%)
3,812
(+914)
(51.0%)
3,881
(+69)
(57.3%)
5,504
(+1,623)
(73.1%)
うちオンライン研修
(構成比)
4,642
(86.0%)
1,971
(98.9%)
2,008
(69.3%)
1,399
(36.7%)
2,059
(53.1%)
3,458
(62.8%)
※連結子会社の実績も含む

(3) WEBinsource登録先数(単位:組織)

2020年9月期
4月末時点 5月末時点 6月末時点 7月末時点 8月末時点 9月末時点
累計 12,711 12,831 13,014 13,210 13,340 13,492
(前期末比) (+1,376) (+1,496) (+1,679) (+1,875) (+2,005) (+2,157)
(前期末比:%) (+112.1%) (+113.2%) (+114.8%) (+116.5%) (+117.7%) (+119.0%)

2.その他事業
Leafの有料利用組織数は248組織(前月比+11組織)となり、ユーザー数も1,273千人(前月比+12千人)と増加しました。また、ストレスチェック支援サービスにつきましては納品先数期初来累計が281件(前年比+65件)と増加しております。
コロナ禍における環境の変化に伴い、次世代型LMS「Leaf」を導入する組織が増えております。多様なニーズに対して機能・サービスを拡充してまいります。

(4) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)

2020年9月期
4月末
時点
5月末
時点
6月末
時点
7月末
時点
8月末
時点
9月末
時点
人事サポートシステム「Leaf」 202 210 224 226 237 248
(前月比) (+12) (+8) (+14) (+2) (+11) (+11)
(前期末比) (+40) (+48) (+62) (+64) (+75) (+86)
(カスタマイズ数※) - 6 9 8 10 25
(ユーザー数) 1,027,804 1,045,005 1,065,309 1,075,390 1,261,715 1,273,755
評価シートWEB化サービス 72 74 77 79 81 93
(前月比) (+5) (+2) (+3) (+2) (+2) (+12)

※カスタマイズ数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している組織数です
※2020年5月より算出しております

(5) STUDIO(eラーニング) アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)

2020年9月期
4月末時点 5月末時点 6月末時点 7月末時点 8月末時点 9月末時点
STUDIO
(前月比)
22,188
(+4,382)
23,059
(+871)
27,177
(+4,118)
23,712
(-3,465)
22,817
(-895)
19,651
(-3,166)

(6) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)

2020年
9月期
2021年
9月期
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月予定
新規受注先数 8 9 30 55 48 27 -
(前年比) (-1) (-1) (+15) (+13) (+8) (-15) -
納品先数※当月 6 5 5 1 2 37 6
納品先数
※期初来累計
231 236 241 242 244 281 6
(前年比) (+52) (+56) (+57) (+53) (+53) (+65) (+1)
受注先残数
※月末時点
26 30 55 109 155 145 -

※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします

当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、ITサービスやeラーニングなど多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。

以 上

数値は速報値にて決算発表時の数値と異なる場合があります。細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。

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