社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2022年1月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業 2022年1月は、コロナ第6波の発生により官公庁を中心に、講師派遣型研修の延期・中止が90件ありましたが、昨年1月発生の第3波より影響は小さくなっております。引き続き、企業の教育ニーズは高く、講師派遣型研修実施回数は前年比139.4%の1,034回、うちオンライン研修は568回(構成比54.6%)、公開講座受講者数は前年比124.5%の6,537人、うちオンライン研修は5,709人(構成比87.3%)となりました。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
実施回数(前年比) | 986(112.4%) | 1,175(101.9%) | 1,671(110.2%) | 1,795(116.9%) | 1,341(109.7%) | 1,034(139.4%) |
うちオンライン研修(構成比) | 587(59.5%) | 798(67.9%) | 834(49.9%) | 858(47.8%) | 629(46.9%) | 565(54.6%) |
うちDX関連研修※ | 65 | 70 | 62 | 48 | 42 | 44 |
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
受講者数(前年比) | 7,211(185.8%) | 7,551(137.2%) | 7,713(107.0%) | 8,555(114.0%) | 8,172(110.4%) | 6,537(124.5%) |
うちオンライン研修(構成比) | 6,270(87.0%) | 6,537(86.6%) | 6,647(86.2%) | 7,378(86.2%) | 7,096(86.8%) | 5,709(87.3%) |
うちDX関連研修 | 875 | 816 | 806 | 837 | 1,007 | 889 |
2.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は442組織(前月比+10組織)となり、ユーザー数は1,873千人(前月比+24千人)となりました。ストレスチェック支援サービスの納品先数は期初来で122件(前年比+22件)となっております。
(3) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)
8月末時点 | 9月末時点 | 10月末時点 | 11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | |
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 | 410 | 412 | 420 | 426 | 432 | 442 |
(前月比) | (+6) | (+2) | (+8) | (+6) | (+6) | (+10) |
(前期末比) | (+162) | (+164) | (+8) | (+14) | (+20) | (+30) |
ユーザー数 | 1,680,364 | 1,756,583 | 1,800,591 | 1,826,620 | 1,848,770 | 1,873,705 |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
110 | 144 | 2 | 5 | 15 | 24 |
評価シートWEB化サービス | 123 | 128 | 129 | 130 | 134 | 135 |
(前月比) | (+4) | (+5) | (+1) | (+1) | (+4) | (+1) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(4) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
納品先数※当月 | 5 | 36 | 9 | 26 | 67 | 20 |
納品先数※期初来累計 | 307 | 343 | 9 | 35 | 102 | 122 |
(前年比) | (+63) | (+61) | (+1) | (+21) | (+46) | (+22) |
受注先残数※月末時点 | 187 | 195 | 235 | 280 | 235 | 228 |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします ※新規受注数については売上高との相関関係がみえにくいため、2021年10月より納品先数と受注先残数のみに変更しております
3.動画・eラーニング事業 買い切りeラーニング件数は、ダイバーシティ、コンプライアンス関連コンテンツを中心に民間企業への販売が好調です。レンタル受講者数はマネジメント関連コンテンツを中心に、官公庁での利用が増加しました。
(5) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
|
買い切り件数※当月 | 85 | 146 | 72 | 94 | 105 | 105 |
(前年比) | (141.7%) | (52.9%) | (38.1%) | (276.5%) | (169.4%) | (131.3%) |
レンタル受講者数※当月 | 574 | 656 | 1,238 | 1,560 | 1,340 | 1,136 |
(前年比) | (177.7%) | (60.1%) | (529.1%) | (292.1%) | (416.1%) | (422.3%) |
STUDIO(前月比) | 54,382(+709) | 54,674(+292) | 57,112(+2,438) | 57,557(+445) | 58,085(+528) | 58,584(+499) |
※買い切り件数とは、eラーニング・動画の買い切り販売の件数です。2021年3月までの動画販売数とは異なっております。
4.顧客基盤 WEBinsource累計登録先数は16,690組織(前月比+219組織)と増加しております。今期目標の2,400件に向け着実に獲得しています。
(6) WEBinsource登録先数(単位:組織)
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
|
新規登録先 | 180 | 220 | 213 | 204 | 256 | 219 |
登録先累計 | 15,578 | 15,798 | 16,011 | 16,215 | 16,471 | 16,690 |
(目標比:%) | (83.4%) | (92.2%) | (8.9%) | (17.4%) | (28.0%) | (37.2%) |
5.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が28本、eラーニングが19本となりました。研修の今期開発目標は300本、eラーニングの今期開発目標は210本とし、いずれも目標達成に向け着実に開発しています。
(7) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
|
研修(講師派遣) 新規開発数 |
27 | 16 | 27 | 27 | 27 | 28 |
期初来累計 | 305 | 321 | 27 | 54 | 81 | 109 |
(目標比:%) | (95.3%) | (100.3%) | (9.0%) | (18.0%) | (27.0%) | (36.3%) |
eラーニング 新規開発数 |
26 | 33 | 14 | 20 | 14 | 19 |
期初来累計 | 215 | 248 | 14 | 34 | 48 | 67 |
(目標比:%) | (107.5%) | (124.0%) | (6.7%) | (16.2%) | (22.9%) | (31.9%) |
◇1月にリリースした新作研修 28本
ダイバーシティ推進 | 3本 | 管理職向け | 1本 |
LGBTQ+研修~ダイバーシティ&インクルージョンを実現する 他 | アセッサー派遣型研修~役員に求められる視座・スキルを習得する編(2日間) | ||
思考力 | 2本 | 中堅社員向け | 1本 |
俯瞰的思考力強化研修~メタ思考により大局的な視点で考える力を養う(半日間) 他 | 情報活用力研修~客観的な意思決定を最短で行う | ||
営業 | 2本 | ベテラン世代向け | 1本 |
営業スキル向上研修~リレーションを構築するための雑談と定期接触 他 | (ベテラン向け)仕事の進め方研修~得意を活かす仕事術 | ||
マーケティング | 2本 | 新人・若手向け | 1本 |
ビジュアルマーチャンダイジング(VMD)研修~店舗での購買意欲を引き出す 他 | (新入社員・新社会人向け)テレワーク時代の仕事の進め方研修~時間の使い方とコミュニケーションの取り方を学ぶ | ||
ビジネス文書 | 2本 | キャリア | 1本 |
事務力向上研修~会社で扱う書類の基本ルールを知る 他 | 40代向けキャリアデザイン研修~今後のキャリアを見据えて自身の仕事の姿勢を見直す | ||
学生・内定者向け | 2本 | 企画力 | 1本 |
学生向けエントリーシートの書き方研修~採用側が重視する論理力を身につける | 新規事業・新商品開発研修~プロジェクト推進のコツと心構え編 | ||
仕事の進め方 | 1本 | 資料作成 | 1本 |
仕事の生産性向上研修~明日から使えるマルチタスク仕事術 | 行動経済学・ナッジ理論活用研修~資料作成編(半日間)く | ||
プロジェクトマネジメント | 1本 | OA/ITスキル | 1本 |
プロジェクト管理の極意(委託者編)~心得・準備・計画・監視/コントロール/終結(3日間) | (初級者向け)Microsoft Office研修~Word・Excel・PowerPoint(1.5日間) | ||
コンプライアンス | 1本 | 評価 | 1本 |
コンプライアンス研修~SDGs時代に求められる「前向きなコンプライアンス」とは(半日間) | 職務記述書の書き方研修(半日間) | ||
接遇 | 1本 | ビジネスマナー | 1本 |
接客・接遇リーダー研修~CS向上施策の進め方 | デキるビジネスパーソンのスーツスタイル研修~初級編(半日間) | ||
メンタルヘルス | 1本 | ||
テレワークにおけるメンタルヘルス研修~ラインケア(半日間) |
◇1月にリリースした新作動画教材 19本
マナー/仕事の基本 | 4本 | 評価・考課 | 1本 |
若手社員向けビジネスマインド強化講座 他 | テレワーク時代の評価者研修~今の評価制度のままでテレワーカーを評価する(冊子教材・テスト付き) | ||
リスク管理・コンプライアンス | 4本 | コミュニケーション | 1本 |
SDGs時代のコンプライアンス講座 他 | コミュニケーション講座~「聴く・訊く・話す」 のポイントを学ぶ | ||
部下育成 | 3本 | 営業 | 1本 |
仕事の任せ方~任せる事前準備と育成につなげるフィードバック 他 | オンライン営業講座~非対面でもできる「情報提供」「ヒアリング」「提案」のコツを学ぶ | ||
管理職/マネジメント | 1本 | 業務改善 | 1本 |
中途社員の受け入れ・オンボーディング~面談で離職防止のために部下と話す5つのこと | 仕事を円滑に進めるためのタイムマネジメント講座 | ||
リーダーシップ | 1本 | 考えるスキル | 1本 |
リーダーシップ研修~部下後輩を支援し、チームとして成果を上げる(冊子教材・テスト付き) | マーケティング~市場・顧客を見る力を強化 | ||
ヘルスケア | 1本 | ||
テレワークにおけるメンタルヘルス(ラインケア)講座 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修、ITサービスやeラーニング・動画など多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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