2022.03.01 ニュースリリース

2022年2月度KPI(業績指標)進捗状況

2022年2月度KPI(業績指標)進捗状況

2022年2月度KPI(業績指標)進捗状況 ~講師派遣型研修実施回数は前年比110%、公開講座受講者数は前年比115%、 動画・e ラーニング事業は買い切り件数が前年比198%・レンタル受講者数が前年比232%となり大幅増加~

 社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2022年2月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。

1.研修事業
 2022年2月は、コロナ第6波の影響により講師派遣型研修、公開講座共にオンライン研修へのシフトが進みました。引き続き企業の教育ニーズは高く、講師派遣型研修実施回数は前年比110.6%の1,082回、うちオンライン研修は760回(構成比70.2%)、公開講座受講者数は前年比115.7%の7,498人、うちオンライン研修は6,896人(構成比92.0%)となりました。なお、官公庁を中心に講師派遣型研修の延期・中止が205件発生しております。


(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)

2021年9月期
2022年9月期
9月 10月 11月 12月 1月 2月
実施回数
(前年比)
1,175
(101.9%)
1,671
(110.2%)
1,795
(116.9%)
1,341
(109.7%)
1,034
(139.4%)
1,082
(110.6%)
うちオンライン研修
(構成比)
798
(67.9%)
834
(49.9%)
858
(47.8%)
629
(46.9%)
565
(54.6%)
760
(70.2%)
うちDX関連研修※ 70 62 48 42 44 48
※連結子会社の実績も含む ※DX関連研修とは、OAなどを含むIT系研修

(2) 公開講座受講者数(単位:人)

2021年9月期
2022年9月期
9月 10月 11月 12月 1月 2月
受講者数
(前年比)
7,551
(137.2%)
7,713
(107.0%)
8,555
(114.0%)
8,172
(110.4%)
6,537
(124.5%)
7,498
(115.7%)
うちオンライン研修
(構成比)
6,537
(86.6%)
6,647
(86.2%)
7,378
(86.2%)
7,096
(86.8%)
5,709
(87.3%)
6,896
(92.0%)
うちDX関連研修 816 806 837 1,007 889 914
※連結子会社の実績も含む

2.ITサービス事業
 Leafの有料利用組織数は450組織(前月比+8組織)となり、ユーザー数は1,914千人(前月比+40千人)となりました。ストレスチェック支援サービスの納品先数は期初来で212件(前年比+58件)となっております。


(3) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)

2021年
9月期
2022年9月期
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 412 420 426 432 442 450
(前月比) (+2) (+8) (+6) (+6) (+10) (+8)
(前期末比) (+164) (+8) (+14) (+20) (+30) (+38)
ユーザー数 1,756,583 1,800,591 1,826,620 1,848,770 1,873,705 1,914,250
カスタマイズ案件数※
期初来累計
144 2 5 15 24 41
評価シートWEB化
サービス
128 129 130 134 135 136
(前月比) (+5) (+1) (+1) (+4) (+1) (+1)

※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です

(4) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)

2021年
9月期
2022年9月期
9月 10月 11月 12月 1月 2月
納品先数※当月 36 9 26 67 53 57
納品先数※期初来累計 343  9    35   102  155  212 
(前年比) (+61) (+1) (+21) (+46) (+55) (+58)
受注先残数※月末時点 195 235 280 235 207 164

※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
※新規受注数については売上高との相関関係がみえにくいため、2021年10月より納品先数と受注先残数のみに変更しております

3.動画・eラーニング事業
 買い切りeラーニング件数は、ハラスメント防止、メンタルヘルス関連コンテンツを中心に民間企業への販売が好調です。レンタル受講者数は階層別、女性活躍関連コンテンツを中心に、官公庁での利用が増加しました。


(5) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)

2021年
9月期
2022年9月期
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
買い切り件数
※当月
146 72 94 105 105 212
(前年比) - (38.1%) (276.5%) (169.4%) (131.3%) (198.1%)
レンタル受講者数
※当月
656 1,238 1,560 1,340 1,136 1,450
(前年比) (669.4%) (529.1%) (292.1%) (416.1%) (422.3%) (232.4%)
STUDIO
(前月比)
54,674
(+292) 
57,112
(+2,438)
57,557
(+445)
58,085
(+528)
58,584
(+499) 
60,791
(+2,207)

※買い切り件数は2021年10月より算出しております。

4.顧客基盤
 WEBinsource累計登録先数は16,945組織(前月比+255組織)と増加しております。今期目標の2,400件に向け着実に獲得しています。


(6) WEBinsource登録先数(単位:組織)

2021年
9月期
2022年9月期
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
新規登録先 220 213 204 256 219 255
登録先累計 15,798 16,011 16,215 16,471 16,690 16,945
(目標比:%) (92.2%) (8.9%) (17.4%) (28.0%) (37.2%) (47.8%)

5.コンテンツ開発
 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が22本、eラーニングが30本となりました。研修の今期開発目標300本、eラーニングの今期開発目標210本に向けて、いずれも目標達成に向け着実に開発しています。


(7) 新作コンテンツ開発数(単位:本)

2021年
9月期
2022年9月期
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
研修(講師派遣)
新規開発数
16 27 27 27 28 22
期初来累計 321 27 54 81 109 131
(目標比:%) (100.3%) (9.0%) (18.0%) (27.0%) (36.3%) (43.7%)
eラーニング
新規開発数
33 14 20 14 19 30
期初来累計 248 14 34 48 67 97
(目標比:%) (124.0%) (6.7%) (16.2%) (22.9%) (31.9%) (46.2%)


◇2月にリリースした新作研修 22本

仕事の進め方 2本 管理職向け 2本
仕事の進め方研修~アンラーニングで思考の硬直化を防ぎ再成長を図る(半日間) 他 管理職研修~マネジメントと意識変革編 他
営業 2本 キャリア 2本
(営業向け)CX向上研修~カスタマージャーニーを描き、CX向上策を考える 他 50代向けキャリアデザイン研修~キャリアシフトに向けた意識変革と計画策定 他
データ分析 1本 経営戦略 1本
情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編 人的資本経営を知る研修~ESGのS(社会)を重視する人材戦略(半日間)
マーケティング 1本 業務改善 1本
行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す (リーダー向け)採算意識改革研修~成果を共有し、仕組み化を図る
思考力 1本 コミュニケーション 1本
特許事例から学ぶ発想力強化研修(半日間) フォロワーシップ研修~コミュニケーション強化と問題解決編
リスクマネジメント 1本 部下指導・OJT関連 1本
現場リスク管理研修~リスクを防ぐ組織づくりとナレッジマネジメント(半日間) 部下・後輩指導研修~ロールプレイング活用編
コンプライアンス 1本 問題解決 1本
改正個人情報保護法への対応研修~民間企業編(半日間) アセッサー派遣型研修~リーダーに求められる課題設定力編く
モチベーション向上 1本 評価 1本
(成長企業・全社員向け)組織のビジョンを考えるワークショップ~会社の未来は自分たちでつくる(半日間) 二次評価者研修~役割認識と評価・フィードバックのポイントをおさえる(半日間)
メンタルヘルス 1本 人事・採用担当者向け 1本
メンタルヘルス研修~メンタル不調者が出た場合の対応法(半日間) 研修担当者レベルアップ研修(半日間)


◇2月にリリースした新作動画教材 30本

リスク管理・コンプライアンス 18本 CS/接遇/クレーム対応 1本
【弁護士監修・ドラマで学ぶシリーズ】著作権・商標権(テスト付き) 他 CS向上講座~ホスピタリティの意識を養う
マナー/仕事の基本 5本 営業 1本
セルフマネジメント講座~働き方が変化しても成果をあげるカギ 他 (営業向け)ヒアリング総合力~商談の事前準備からクロージングまで
考えるスキル 2本 部下育成 1本
行動経済学講座~「買いたい!」を引き出す仕掛けづくり編 他 モチベーション向上講座~部下のやる気アップの理論
DX(データ分析/ITスキル) 1本 キャリア 1本
情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編(冊子教材・テスト付き) 20代向けキャリアデザイン講座

当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修、ITサービスやeラーニング・動画など多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。

以 上

数値は速報値にて決算発表時の数値と異なる場合があります。細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。

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