社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2022年6月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業 2022年6月は、対面での教育ニーズが高まり、講師派遣型研修実施回数は前年比126.7%の1,525回、うちオンライン研修は467回(構成比30.6%)となりました。また、公開講座受講者数は前年比124.8%の8,887人、うちオンライン研修は7,113人(構成比80.0%)となりました。なお、DX関連研修については、大型プロジェクト開始により講師派遣型研修実施回数が大きく増えております。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | |
実施回数(前年比) | 1,034(+292)(139.4%) | 1,082(+104)(110.6%) | 868(▲25)(97.2%) | 1,937(+195)(111.2%) | 1,155(+290)(133.5%) | 1,525(+321)(126.7%) |
うちオンライン研修(前年比)(構成比) | 565(+126)(54.6%) | 760(+125)(70.2%) | 473(▲43)(54.5%) | 538(▲91)(27.8%) | 385(▲106)(33.3%) | 467(▲170)(30.6%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 44(+10) | 48(▲5) | 34(▲12) | 68(▲6) | 39(+1) | 91(+37) |
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | |
受講者数(前年比) | 6,537(+1,286)(124.5%) | 7,498(+1,018)(115.7%) | 8,170(+1,451)(121.6%) | 10,817(+984)(110.0%) | 6,864(+1,775)(134.9%) | 8,887(+1,768)(124.8%) |
うちオンライン研修(前年比)(構成比) | 5,709(+1,266)(87.3%) | 6,896(+1,198)(92.0%) | 7,442(+2,632)(91.1%) | 7,113(+579)(65.9%) | 5,760(+1,474)(83.9%) | 7,113(+1,155)(80.0%) |
うちDX関連研修(前年比) | 889(+560) | 914(+455) | 1,065(+445) | 1,256(+312) | 706(+222) | 914(+217) |
2.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は498組織(前月比+10組織)であり、ユーザー数は2,040千人(前月比+47千人)となり、200万人を突破しました。ストレスチェック支援サービスの納品先数は、期初来で398件(前年比+98件)となっております。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)
1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | |
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 | 442 | 450 | 470 | 482 | 488 | 498 |
(前月比) | (+10) | (+8) | (+20) | (+12) | (+6) | (+10) |
(前期末比) | (+30) | (+38) | (+58) | (+70) | (+76) | (+86) |
ユーザー数(単位:千人) | 1,873 | 1,914 | 1,932 | 1,978 | 1,993 | 2,040 |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
24 | 41 | 90 | 99 | 105 | 108 |
うち評価シートWEB化サービス | 135 | 136 | 151 | 152 | 154 | 155 |
(前月比) | (+1) | (+1) | (+15) | (+1) | (+2) | (+1) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | |
納品先数※当月 | 53 | 74 | 151 | 7 | 9 | 2 |
納品先数※期初来累計 | 155 | 229 | 380 | 387 | 396 | 398 |
(前年比) | (+55) | (+75) | (+93) | (+95) | (+98) | (+98) |
受注先残数※月末時点 | 207 | 149 | 19 | 25 | 43 | 85 |
(前年比) | (+26) | (+13) | (+5) | (+3) | (+3) | (±0) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします ※新規受注数については売上高との相関関係がみえにくいため、2021年10月より納品先数と受注先残数のみに変更しております
3.動画・eラーニング事業 コンテンツ販売(買い切り)件数は、企業規模に関わらずハラスメント防止研修・メンタルヘルス関連研修を中心に増加しました。レンタル受講者数は、DX関連eラーニングの利用が増加したため、大きく増えております。
(1) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
|
コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 105 | 212 | 552 | 221 | 68 | 96 |
(前年比) | (131.3%) | (198.1%) | (227.2%) | (81.3%) | (87.2%) | (139.1%) |
レンタル受講者数※当月 | 1,136 | 1,450 | 1,177 | 1,137 | 543 | 1,904 |
(前年比) | (422.3%) | (232.4%) | (119.5%) | (194.7%) | (62.9%) | (661.1%) |
STUDIO(前月比) | 58,584(+499) | 60,791(+2,207) | 61,115(+324) | 62,823(+1,708) | 64,370(+1,547) | 66,652(+2,282) |
※買い切り件数は2021年10月より算出しております。
4.顧客基盤 WEBinsource累計登録先数は17,971組織(前月比+296組織)と増加しております。今期目標の2,400件に向け着実に獲得しています。
(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
|
新規登録先 | 219 | 255 | 276 | 224 | 230 | 296 |
登録先累計 | 16,690 | 16,945 | 17,221 | 17,445 | 17,675 | 17,971 |
(進捗率:%) | (37.2%) | (47.8%) | (59.3%) | (68.6%) | (78.2%) | (90.5%) |
5.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が37本、eラーニングが16本となりました。研修の今期開発目標300本、eラーニングの今期開発目標210本に向けて、いずれも目標達成に向け着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
|
研修(講師派遣) 新規開発数 |
28 | 22 | 31 | 31 | 28 | 37 |
期初来累計 | 109 | 131 | 162 | 193 | 221 | 258 |
(目標比:%) | (36.3%) | (43.7%) | (54.0%) | (64.3%) | (73.7%) | (86.0%) |
eラーニング 新規開発数 |
19 | 30 | 17 | 16 | 16 | 16 |
期初来累計 | 67 | 97 | 114 | 130 | 146 | 162 |
(目標比:%) | (31.9%) | (46.2%) | (54.3%) | (61.9%) | (69.5%) | (77.1%) |
◇6月にリリースした新作研修 37本
学生・内定者向け | 4本 | 管理職向け | 3本 |
【内定者オンラインセミナー】考える力を養うロジカルシンキング(半日間) 他 | 変化に強い人材を育てるアンラーニング活用研修 他 | ||
コミュニケーション | 3本 | 部下指導・OJT関連 | 3本 |
訊く力向上研修~ケーススタディで相手のニーズを引き出す力を身につける(半日間) 他 | OJTトレーナー・トレーニー研修~対話を通してOJT体制への共通認識を持つ 他 | ||
チームビルディング | 3本 | 新人・若手向け | 3本 |
個人のビジョン探究研修~記事の創作を通じて自分とチームの未来を考える(半日間) 他 | 3年目社員研修~相手との関係構築のためのコミュニケーションスキルを身につける 他 | ||
ファシリテーション | 2本 | ハラスメント防止 | 2本 |
活発な議論に導く会議デザイン研修(半日間) 他 | 認知の違いから実感するハラスメント防止研修~認知のバイアスに気づき、よりよい職場を作る(半日間)他 | ||
OA/ITスキル | 2本 | 経営戦略 | 1本 |
いまさら聞けないITリテラシー研修 他 | 人的資本経営の進め方研修~経営戦略と連動したKPI設定と施策 | ||
SDGs | 1本 | ダイバーシティ推進 | 1本 |
SDGs体感ワークショップ~2030SDGsカードでSDGsを自分ごと化する(半日間) | 男性の育休取得促進研修(半日間) | ||
グローバルマインド醸成 | 1本 | 仕事の進め方 | 1本 |
世界で活躍するためのビジネスマインド醸成研修(半日間) | 業務シミュレーションを通して体感・実践するQCDRSワークショップ~効率的で、成果の上がる仕事の仕方とチームワークを考える | ||
思考力 | 1本 | モチベーション向上 | 1本 |
デザイン思考を活用した事業アイデア発想研修~カスタマージャーニーマップから事業アイデアを模索する | 仕事の意欲向上研修~レゴブロックで自分の強みと組織での活かし方を考える(半日間) | ||
マーケティング | 1本 | キャリア | 1本 |
サブスクリプションマーケティング研修 | キャリアビジョン探求研修~レゴブロックを活用して理想の働き方を見つける | ||
問題解決 | 1本 | 交渉力 | 1本 |
なぜなぜ分析研修~本質を理解し、不毛な「なぜなぜ」から脱却する(半日間) | 相手と対立しない交渉術(半日間) | ||
クレーム対応 | 1本 | ||
福祉・介護業界管理責任者向けハードクレーム対応研修 |
◇6月にリリースした新作動画教材 16本
管理職・マネジメント | 3本 | 業務改善 | 2本 |
チームビルディング講座~主体的な行動が生まれる組織づくり 他 | 職場環境の改善・活性化講座~5S活用編 他 | ||
評価・考課 | 2本 | 考えるスキル | 2本 |
目標管理講座 他 | 読解力講座~意図を正しく理解し、次の行動を読み解く 他 | ||
部下育成 | 1本 | ヘルスケア | 1本 |
Z世代の育て方講座 | レジリエンスを鍛える3つのポイント~折れない心でストレスと向き合う | ||
リスク管理・コンプライアンス | 1本 | 調整力 | 1本 |
気をつけたいSNSの使い方 | ファシリテーション講座~議論を活性化し、合意に導く | ||
DX(データ分析/ITスキル) | 1本 | マナー・仕事の基本 | 1本 |
(官公庁・自治体向け)DXの基礎理解 | メンティ~メンターとの関わり方を学び成長につなげる | ||
営業 | 1本 | ||
(営業向け)タイムマネジメント講座~プロセスマネジメントを意識した行動管理術 |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (21年9月期の売上構成比 50.6%) ・公開講座の受講者数 (同 24.4%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 13.6%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 11.4%) |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、数か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修、ITサービスやeラーニング・動画など多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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