年間560 本を目標に日々新作コンテンツの開発を行う株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)はこの度、2022 年10 月に新作研修を30 本、動画を19 本リリースしましたので、お知らせします。
新作コンテンツ開発目標に対する進捗は、以下の通りです。
◇新作研修、動画(eラーニング)の開発本数 | (単位:本) |
22年 9月期 実績 |
23年9月期 | 期初来 累計 |
目標に 対する 進捗率 |
23年 9月期 目標 |
||
10月 | 11月 | |||||
研修(講師派遣) | 333 | 30 | 30 | 60 | 17.1% | 350 |
動画 | 210 | 19 | 21 | 40 | 19.0% | 210 |
◇11月にリリースした新作研修 30本
ハラスメント防止 | 4本 | コミュニケーション | 1本 |
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために 他 | リモートワークで組織内対話を深めるための偏愛マップ×OST ワークショップ | ||
問題解決 | 3本 | クレーム対応 | 1本 |
正解のない問題の「解」の導き方研修す 他 | クレーム対応研修~事前視聴動画とロールプレイングで学ぶ | ||
モチベーション向上 | 2本 | CS・接遇 | 1本 |
仕事の意欲向上研修~陥りやすい課題を乗り越え、自分らしく働く 他 | (店舗リーダー向け)CS向上研修~お出迎えとお見送り指導の実践編 | ||
部下指導・OJT関連 | 2本 | OA/ITスキル | 1本 |
【確認テスト付き】コーチング研修~基本編 他 | リスキリングセミナー~基礎から学ぶパソコン業務の進め方 | ||
ビジネス文書 | 2本 | 企画力 | 1本 |
オンラインコミュニケーションのための文章力向上研修 他 | 企画力研修~事前視聴動画と企画書作成演習で学ぶ | ||
管理職向け | 2本 | 営業 | 1本 |
組織力強化研修~結束力を高めるポイントを学ぶ 他 | ソリューション提案力向上研修(半日間×6回) | ||
プロジェクトマネジメント | 1本 | 学生・内定者向け | 1本 |
【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~ITインフラ構築編 | 内定者研修~giraffeを通じて同期との相互理解を深める | ||
ファシリテーション | 1本 | ベテラン世代向け | 1本 |
ファシリテーション研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ | 役職定年者の心構え研修~信頼される「部下」になる | ||
ビジネスマナー | 1本 | 中堅社員向け | 1本 |
【確認テスト付き】ビジネスマナー研修 | 管理職を目指す昇格面談の受け方研修 | ||
調整力 | 1本 | 業種別 | 1本 |
若手向け調整力向上研修~自ら関係構築し周囲を動かす | 大学広報向けPR力向上研修 | ||
コンプライアンス | 1本 | ||
【確認テスト付き】管理職向けコンプライアンス研修~組織における不祥事防止 |
■(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために
多くの組織でハラスメント防止教育が行われ成果が見られる一方で、必要な指導に対しても及び腰になっているという課題も聞かれます。本研修では、「部下・後輩のハラスメント(逆パワハラ)」、「合理性なく『○○ハラだ』と相手を責めるハラスメント(ハラハラ)」に焦点を当て、管理職として未
然防止に努め、深刻化する前に対処する方法を学びます。
■オンラインコミュニケーションのための文章力向上研修
オンラインコミュニケーションツールの導入が広がる中で、ビジネスにおいてもテキストによるコミュニケーション力が不可欠となっています。本研修では、相手の顔が見えない状況で、文章を使って意思の疎通をする際に悩みがちな「文章への感情の込め方」と「端的な用件の伝え方」を学びます。
◇11月にリリースした新作動画教材 21本
ヘルスケア/労務管理 | 11本 | 電話応対/コールセンター | 1本 |
【健康経営シリーズ】 健康経営の実践 他 | 電話応対基礎講座~迅速・正確・親切な応対で相手に好印象を与える | ||
ハラスメント防止 | 2本 | 部下育成 | 1本 |
アルコールハラスメント防止講座 他 | OJT講座~基本指導スキルの習得で、新人を早期戦力化する | ||
コミュニケーション | 2本 | マネジメント | 1本 |
テレワーク時代のリーダーコミュニケーション講座~「会えない」「見えない」「伝わらない」を解決する 他 | ベテラン世代の活かし方講座~年上の部下への関わり方を学ぶ | ||
官公庁・自治体 | 1本 | 文書・資料作成 | 1本 |
(官公庁・自治体向け)地方自治体の現状と課題(冊子教材付き) | 英文契約書の読み方講座~海外の商習慣を知り、契約書の頻出事項を読み解く | ||
営業 | 1本 | ||
提案書の作り方講座 ~「頼んでみよう」と思わせる提案書の作り方 |
■アルコールハラスメント防止講座
本動画は、アルコールに関する嫌がらせ行為であるアルハラ(アルコールハラスメント)について、その基本知識を習得していただける講座です。アルハラに該当してしまう代表的な言動をはじめ、法的な罰則と訴訟事例、ハラスメントを起こさないために意識すべき5つのこと(「飲めない人がいる想定で準備を進める」「自分が経験した宴席を強要しない」など)を、コンパクトに学んでいただけ
ます。
11月にリリースした新作研修30本 / 動画21本
https://www.insource.co.jp/kyoiku/newrelease_2212.html
本記事のPDFファイルは、こちらでございます。