年間560本を目標に日々新作コンテンツの開発を行う株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200、以下「当社」)はこの度、2023年1月に新作研修を30本、動画を14本リリースしましたので、お知らせします。
新作コンテンツ開発目標に対する進捗は、以下の通りです。
◇新作研修、動画(eラーニング)の開発本数 | (単位:本) |
22年 9月期 実績 |
23年9月期 | 期初来 累計 |
目標に 対する 進捗率 |
23年 9月期 目標 |
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10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |||||
研修(講師派遣) | 333 | 30 | 30 | 30 | 30 | 120 | 34.3% | 350 |
研修(公開講座) | 334 | 35 | 15 | 11 | 14 | 75 | 37.5% | 200 |
動画 | 210 | 19 | 21 | 17 | 14 | 71 | 33.8% | 210 |
◇1月にリリースした新作研修 30本
部下指導・OJT関連 | 8本 | ビジネス文書 | 1本 |
管理職向けコミュニケーション指導研修~周囲に気づかいができる部下を育てる 他 | セールスメールの書き方研修 | ||
コミュニケーション | 3本 | 資料作成 | 1本 |
社内外のコミュニケーション力向上研修~自身の課題を知り、周囲の期待に応える 他 | 人を動かすPowerPoint資料の作り方研修 | ||
ビジネスマインド | 3本 | プロジェクトマネジメント | 1本 |
【人格の陶冶シリーズ】職場における「モラル」を考えるワークショップ 他 | 【極意シリーズ】スケジュール管理研修~スケジュール監視・コントロールの進め方 | ||
OA/ITスキル | 1本 | マーケティング | 1本 |
<速習!>(中級者向け)Excel研修~マクロを用いて手順を自動化する編STEP2 | プロモーション基礎研修 | ||
キャリア | 1本 | チームビルディング | 1本 |
女性向けキャリアデザイン研修~中堅社員としてのスキルアップとキャリア形成 | チームビルディング研修~お互いをリスペクトし、プロジェクトを成功に導く | ||
業務改善 | 1本 | メンター | 1本 |
建設業向け業務改善研修 ~身近な業務を見直して働き方改革を推進する | メンター研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ | ||
クレーム対応 | 1本 | 新人・若手向け | 1本 |
電話応対研修~共感力を磨いてクレームを解決する | 2年目向け研修~1年目の経験を活かし、レベルアップする | ||
交渉力 | 1本 | 営業 | 1本 |
調整力・交渉力向上研修 | 営業向けデータ活用研修~データドリブンセールスの実現に向けて | ||
コンプライアンス | 1本 | 官公庁・自治体向け | 1本 |
【リーガルセミナー】不正競争防止法 | (行政向け)マスコミ対応研修~初動対応と記者会見編 | ||
リスクマネジメント | 1本 | ||
【リーガルセミナー】公益通報者保護法 |
■【人格の陶冶シリーズ】職場における「モラル」を考えるワークショップ
モラルの低下や倫理の欠如に起因する問題が世間を騒がせる中、企業内研修においても、高い人格を養うことをねらいとしたプログラムへのニーズが高まってきています。本ワークショップでは、法には触れないがモラルに反する、といったケースを題材とし、それに対して「自分はどう思うか」をグループワークを通して議論していただくプログラムとなっています。
■「学び」のマネジメントワークショップ
各種調査で日本人の読書量や読解力低下が問題視される中、多くの組織が従業員の学習習慣化の方法を模索しています。本研修では、株式会社フライヤーが提供する時短読書サービス「flier(フライヤー)」を活用し、書籍の要約読解と意見交換を行います。読んで終わりではなく、学びを習慣化できるようになることを目指します。
・flier(フライヤー)
◇1月にリリースした新作動画教材 14本
法律・制度 | 3本 | ヘルスケア・労務管理 | 1本 |
不正競争防止法 他 | 怒りのマネジメント講座~怒りと上手に付き合い、適切に部下を指導する | ||
リスク管理・コンプライアンス | 1本 | 文書・資料作成 | 1本 |
(製造業向け)ルール順守徹底講座~行動経済学を活用しルール定着を図る | 上司が「唸る」報告書の書き方講座 | ||
マネジメント | 1本 | DX概要・データ活用 | 1本 |
スーパーバイザー(SV)講座~管理者スキルの向上で円滑なコールセンター運営を目指す | 操作画面を見ながら学べるPython~基本文法入門講座(冊子教材付き) | ||
部下育成 | 1本 | 電話応対・コールセンター | 1本 |
行動経済学を活用した部下指導講座~部下の主体性を引き出す4つのポイント | 電話応対レベルアップ講座~応対スキルを高め顧客満足を獲得する | ||
業務改善・マニュアル作成 | 1本 | マナー・仕事の基本 | 1本 |
業務削減講座~自動化(RPA)に向けて業務フローを見直す | (新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド講座~社会人の心得を知る | ||
プレゼンテーション・説明力 | 1本 | ハラスメント防止 | 1本 |
(新入社員・新社会人向け)プレゼンテーション講座~相手に伝わる話し方を学ぶ | 心理的安全性から考えるハラスメント防止講座 |
■心理的安全性から考えるハラスメント防止講座
パワハラ・セクハラをはじめ、現代の多様なハラスメント(マタハラ・パタハラ・ケアハラ・ソジハラ・障がい者に対する差別)について基礎知識を深めていただきます。各ハラスメントへの対処法だけでなく、後半では「心理的安全性」という切り口から、見直すべき周囲への接し方、信頼関係を築くためのコミュニケーション手法、意見を発信しやすい環境づくりについても解説します。
1月にリリースした新作研修30本 / 動画14本
https://www.insource.co.jp/kyoiku/newrelease_2302.html
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