社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2024年1月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業 2024年1月は、講師派遣型研修実施回数は前年比110.6%の1,190回となりました。うちDX関連は前年比150.7%の104回となりました。公開講座受講者数は講座設定内容および設定数を見直した結果、前年比117.7%の8,934人と大幅に増加いたしました。なお、DX関連研修受講者数は前年比158.7%の1,328人です。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
実施回数(前年比) | 1,438(111.8%) | 1,810(111.0%) | 2,018(111.6%) | 2,114(111.2%) | 1,435(102.9%) | 1,190(110.6%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 81(95.3%) | 117(117.0%) | 164(164.0%) | 159(131.4%) | 109(103.8%) | 104(150.7%) |
うちオンライン研修(構成比) | 362(25.2%) | 451(24.9%) | 493(24.4%) | 561(26.5%) | 402(28.0%) | 336(28.2%) |
※連結子会社の実績も含む
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
受講者数(前年比) | 11,052(118.5%) | 11,995(113.6%) | 10,847(108.8%) | 11,599(108.4%) | 10,461(112.7%) | 8,934(117.7%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,185(83.3%) | 1,462(113.1%) | 1,188(114.3%) | 1,446(119.5%) | 1,514(157.1%) | 1,328(158.7%) |
うちオンライン研修(構成比) | 8,190(74.1%) | 8,486(70.7%) | 7,332(67.6%) | 8,157(70.3%) | 7,689(73.5%) | 6,603(73.9%) |
2.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は666組織(前年比118.9%)、アクティブユーザー数は3,082千人(前年比124.9%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、民間企業の利用が増加したため期初来累計122件(前年比161.9%)となりました。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
8月末時点 | 9月末時点 | 10月末時点 | 11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | |
LMS「Leaf」利用組織数 | 625 | 638 | 646 | 656 | 662 | 666 |
(前年比) | (122.5%) | (122.2%) | (120.7%) | (120.4%) | (120.1%) | (118.9%) |
アクティブユーザー数 | 2,863 | 2,895 | 2,938 | 3,030 | 3,060 | 3,082 |
(前年比) | (136.5%) | (137.1%) | (136.7%) | (127.0%) | (125.5%) | (124.9%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
99 | 122 | 2 | 6 | 15 | 18 |
(前年比) | (78.6%) | (75.3%) | (100.0%) | (120.0%) | (136.4%) | (90.0%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
納品先数※当月 | 8 | 53 | 27 | 43 | 67 | 122 |
納品先数※期初来累計 | 443 | 496 | 27 | 70 | 137 | 259 |
(前年比) | (108.3%) | (106.0%) | (300.0%) | (218.8%) | (150.5%) | (161.9%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
3.eラーニング・動画事業 Web改修の結果、動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比133.6%、レンタル受講者数は前年比116.9%と増加しました。また、動画制作・カスタマイズ案件数は前年比133.3%となりました。
(1) eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画レンタル受講者数(単位:人)、動画制作案件数(単位:件)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 88 | 129 | 120 | 102 | 225 | 155 |
(前年比) | (81.5%) | (84.9.%) | (76.4%) | (73.4%) | (93.0%) | (133.6%) |
動画レンタル受講者数※当月 | 1,027 | 1,075 | 1,614 | 1,111 | 1,185 | 725 |
(前年比) | (168.1%) | (103.7%) | (106.6%) | (123.4%) | (73.4%) | (116.9%) |
動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 6 | 9 | 4 | 14 | 22 | 8 |
(前年比) | (60.0%) | (42.9%) | (57.1%) | (223.3%) | (440.0%) | (133.3%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 84,232(+957) | 85,565(+1,333) | 85,092(-473) | 85,064(-28) | 86,480(+1,416) | 87,475(+995) |
4.お問合せ数 お問合せ数は前年比113.4%の、508件となりました。お問合せ数は直接売上増に寄与するため、今後月次開示をしてまいります。
(1) お問合せ数(単位:本)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
お問合せ数 | 504 | 437 | 518 | 427 | 464 | 508 |
(前年比:%) | (120.0%) | (110.6%) | (132.5%) | (98.2%) | (128.5%) | (113.4%) |
期初来累計 | 4,649 | 5,086 | 518 | 945 | 1,409 | 1,917 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
5.顧客基盤 WEBinsource新規登録先数は新規顧客開拓の活発さを示す指標で、前月比+230組織となり、累計22,494組織となりました。
(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)
8月末 時点 |
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
|
新規登録先 | 256 | 225 | 184 | 222 | 214 | 230 |
登録先累計 | 21,419 | 21,644 | 21,828 | 22,050 | 22,264 | 22,494 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (103.2%) | (110.3%) | (95.8%) | (108.3%) | (101.4%) | (101.8%) |
(進捗率:%) | (114.6%) | (124.0%) | (7.7%) | (16.9%) | (25.8%) | (35.4%) |
6.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)ではデジタルスキル分野の新作16本を含む32本、eラーニングではグローバルSDGs分野8本、リスク管理分野6本を含む29本となりました。今期の開発目標向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | |
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 30 | 30 | 31 | 32 |
期初来累計 | 332 | 362 | 30 | 60 | 91 | 132 |
(進捗率:%) | (94.9%) | (103.4%) | (8.3%) | (16.7%) | (25.3%) | (34.2%) |
eラーニング 新規開発数 |
17 | 18 | 17 | 18 | 24 | 29 |
期初来累計 | 192 | 210 | 17 | 35 | 59 | 88 |
(進捗率:%) | (91.4%) | (100.0%) | (6.8%) | (14.0%) | (23.6%) | (35.2%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (23年9月期の売上構成比 48.9%) ・公開講座の受講者数 (同 24.3%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.1%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.7%) |
当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にグロウビジネスの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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