社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2024年3月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.講師派遣型研修事業 講師派遣型研修実施回数は前年比114.1%の1,126回となりました。うち民間企業向けは前年比118.1%の862回、DX関連は前年比159.6%の83回となりました。民間企業向けでは評価やリスクマネジメント、コミュニケーション研修の開催が増加、DX関連研修はプロジェクトマネジメントやChatGPT研修が増加しました。 3月は新人研修の準備と、下期の売上確保に向けた階層別研修提案を強化しています。また、当社の25カ所目の拠点となる立川事業所を設立し、地域密着の営業活動を推進しています。
■講師派遣型研修実施回数(単位:回)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
実施回数(前年比) | 2,018(111.6%) | 2,114(111.2%) | 1,435(102.9%) | 1,190(110.6%) | 1,524(106.4%) | 1,126(114.1%) |
うち民間企業研修※(前年比) | 1,285(118.1%) | 1,337(110.5%) | 960(105.1%) | 764(114.7%) | 1,038(112.8%) | 862(118.1%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 164(164.0%) | 159(131.4%) | 109(103.8%) | 104(150.7%) | 133(137.1%) | 83(159.6%) |
うちオンライン研修(構成比) | 493(24.4%) | 561(26.5%) | 402(28.0%) | 336(28.2%) | 369(24.2%) | 238(21.1%) |
※連結子会社の実績も含む
2.公開講座事業 公開講座受講者数は前年比110.3%の10,061人となりました。DX関連の受講者数は前年比133.5%の1,311人でした。3月の活動として、4月の新人研修の準備と、都心の来場型会場を拡大しました。また個人のリスキリング需要拡大に伴い、新サービス「ナイトセミナー」の4月以後の日程設定数を拡大しました。
■公開講座受講者数(単位:人)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
受講者数(前年比) | 10,847(108.8%) | 11,599(108.4%) | 10,461(112.7%) | 8,934(117.7%) | 10,371(113.9%) | 10,061(110.3%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,188(114.3%) | 1,446(119.5%) | 1,514(157.1%) | 1,328(158.7%) | 1,346(123.5%) | 1,311(133.5%) |
うちオンライン研修(構成比) | 7,332(67.6%) | 8,157(70.3%) | 7,689(73.5%) | 6,603(73.9%) | 7,789(75.1%) | 7,445(74.0%) |
3.顧客基盤 WEBinsource新規登録先数は新規顧客開拓の活発さを示す指標です。また、直接的には公開講座の売上拡大に寄与し、2023年9月期はWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において139千円の増収効果がありました。3月は前月比+299組織となり、累計23,043組織となりました。月間200社の獲得を目標としています。
■WEBinsource登録先数(単位:組織)
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
|
新規登録先 | 184 | 222 | 214 | 230 | 250 | 299 |
登録先累計 | 21,828 | 22,050 | 22,264 | 22,494 | 22,744 | 23,043 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (95.8%) | (108.3%) | (101.4%) | (101.8%) | (90.6%) | (96.8%) |
(進捗率:%) | (7.7%) | (16.9%) | (25.8%) | (35.4%) | (45.8%) | (58.3%) |
4.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は676組織(前年比115.0%)、アクティブユーザー数は3,216千人(前年比126.0%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、期初来累計461件(前年比110.3%)となりました。3月は、4月開始の文部科学省案件(全国の教員90万名、155百万円)、厚生労働省案件(全国の介護支援専門員49万名、53百万円)の開発を実施しました。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
10月末時点 | 11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | |
LMS「Leaf」利用組織数 | 646 | 656 | 662 | 666 | 670 | 676 |
(前年比) | (120.7%) | (120.4%) | (120.1%) | (118.9%) | (118.0%) | (115.0%) |
アクティブユーザー数 | 2,938 | 3,030 | 3,060 | 3,082 | 3,130 | 3,216 |
(前年比) | (136.7%) | (127.0%) | (125.5%) | (124.9%) | (124.3%) | (126.0%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
2 | 6 | 15 | 18 | 20 | 54 |
(前年比) | (100.0%) | (120.0%) | (136.4%) | (90.0%) | (74.1%) | (83.1%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
納品先数※当月 | 27 | 43 | 67 | 104 | 98 | 122 |
納品先数※期初来累計 | 27 | 70 | 137 | 241 | 399 | 461 |
(前年比) | (300.0%) | (218.8%) | (150.5%) | (150.6%) | (137.2%) | (110.3%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
5.eラーニング・動画事業
動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比130.2%となりました。OA/ITスキル関連の高単価商品の売上が伸びました。動画制作・カスタマイズ案件数はハラスメント防止関連、情報セキュリティ関連が増え、前年比325.0%となりました。
3月の活動として、DM等による販促活動や4月以後の組織改変や昇任者向けコンテンツの動画撮影、カスタマイズを実施しています。
■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画レンタル受講者数(単位:人)、動画制作案件数(単位:件)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 120 | 102 | 225 | 155 | 170 | 759 |
(前年比) | (76.4%) | (73.4%) | (93.0%) | (133.6%) | (90.4%) | (130.2%) |
動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 4 | 14 | 22 | 8 | 13 | 26 |
(前年比) | (57.1%) | (223.3%) | (440.0%) | (133.3%) | (144.4%) | (325.0%) |
動画レンタル受講者数※当月 | 1,614 | 1,111 | 1,185 | 725 | 1,498 | 1,742 |
(前年比) | (106.6%) | (123.4%) | (73.4%) | (116.9%) | (119.2%) | (107.8%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 85,092(-473) | 85,064(-28) | 86,480(+1,416) | 87,475(+995) | 88,245(+770) | 88,856(+611) |
6.お問合せ数 お問合せ数は前年比119.6%の507件となりました。2023年9月期はお問合せ1件獲得につき、277千円の増収効果がありました。お問合せ数の更なる拡大に向け、ダイレクトマーケティングの担当者増員やWebページの改修を継続して進めています。
(1) お問合せ数(単位:本)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
お問合せ数 | 518 | 427 | 464 | 503 | 588 | 507 |
(前年比:%) | (132.5%) | (98.2%) | (128.5%) | (112.3%) | (132.1%) | (119.6%) |
期初来累計 | 518 | 945 | 1,409 | 1,912 | 2,500 | 3,007 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
7.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)ではデジタルスキル分野の新作12本を含む31本となりました。引き続き、ニーズの高いデジタル分野の開発を強化しております。eラーニングではヘルスケア・労務管理分野3本、DX概論・データ活用分野3本を含む15本となりました。今期の開発目標向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | |
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 31 | 32 | 33 | 31 |
期初来累計 | 30 | 60 | 91 | 123 | 156 | 187 |
(進捗率:%) | (8.3%) | (16.7%) | (25.3%) | (34.2%) | (43.3%) | (51.9%) |
うち、デジタル スキル分野数 |
2 | 7 | 15 | 16 | 16 | 12 |
期初来累計 | 2 | 9 | 24 | 40 | 56 | 68 |
eラーニング 新規開発数 |
17 | 18 | 24 | 29 | 20 | 15 |
期初来累計 | 17 | 35 | 59 | 88 | 108 | 123 |
(進捗率:%) | (6.8%) | (14.0%) | (23.6%) | (35.2%) | (43.2%) | (49.2%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (23年9月期の売上構成比 48.9%) ・公開講座の受講者数 (同 24.3%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.1%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.7%) |
当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。 ・大手企業、準大手(従業員規模1,000名~):EB(エンタープライズビジネス) ・中堅企業(従業員規模~999名):MM(ミッドマーケットビジネス) ・中規模、成長企業(従業員規模~299名):GB(グロウビジネス)
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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