社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2024年7月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.講師派遣型研修事業 講師派遣型研修実施回数は前年比114.5%の2,051回となりました。うち民間企業向けは前年比114.1%の1,276回、DX関連は前年比141.9%の183回となりました。7月は期末に向けクロージング強化と、来期の売上確保のため提案強化を実施しました。
■講師派遣型研修実施回数(単位:回)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
実施回数(前年比) | 1,524(106.4%) | 1,126(114.1%) | 2,507(114.4%) | 1,484(111.6%) | 1,654(97.4%) | 2,051(114.5%) |
うち民間企業研修※(前年比) | 1,038(112.8%) | 862(118.1%) | 1,870(113.3%) | 897(108.1%) | 1,069(108.5%) | 1,276(114.1%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 133(137.1%) | 83(159.6%) | 183(123.6%) | 122(106.1%) | 141(119.5%) | 183(141.9%) |
うちオンライン研修(構成比) | 369(24.2%) | 238(21.1%) | 232(9.3%) | 244(16.4%) | 265(16.0%) | 468(22.8%) |
※連結子会社の実績も含む
2.公開講座事業 公開講座受講者数は前年比131.5%の13,807人、DX関連の受講者数は前年比144.2%の1,700人となりました。7月はChatGPT、Copilot等の生成AI研修、マネジメント研修、階層別研修の講座設定数を拡大し、受講者が増加しました。
■公開講座受講者数(単位:人)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
受講者数(前年比) | 10,371(113.9%) | 10,061(110.3%) | 14,861(118.9%) | 8,861(112.9%) | 12,206(114.5%) | 13,807(131.5%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,346(123.5%) | 1,311(133.5%) | 1,809(136.3%) | 1,222(109.4%) | 1,769(126.1%) | 1,700(144.2%) |
うちオンライン研修(構成比) | 7,789(75.1%) | 7,445(74.0%) | 5,251(35.3%) | 5,584(63.0%) | 8,501(69.6%) | 9,257(67.0%) |
3.顧客基盤 WEBinsourceは月間200社の獲得を目標としております。WEBinsourceの獲得は、直接的には公開講座の売上拡大に寄与し、2023年9月期はWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において139千円の増収効果がありました。7月は前月比+263組織となり、累計24,035組織となりました。
■WEBinsource登録先数(単位:組織)
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
5月末 時点 |
6月末 時点 |
7月末 時点 |
|
新規登録先 | 250 | 299 | 245 | 234 | 250 | 263 |
登録先累計 | 22,744 | 23,043 | 23,288 | 23,522 | 23,772 | 24,035 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (90.6%) | (96.8%) | (104.7%) | (88.6%) | (89.3%) | (88.6%) |
(進捗率:%) | (45.8%) | (58.3%) | (68.5%) | (78.3%) | (88.7%) | (99.6%) |
4.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は721組織(前年比116.7%)、アクティブユーザー数は3,957千人(前年比141.1%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、期初来累計494組織(前年比113.6%)となりました。7月は、9月納品に向け「Leaf」カスタマイズ案件の開発を行っております。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | 5月末時点 | 6月末時点 | 7月末時点 | |
LMS「Leaf」利用組織数 | 670 | 676 | 690 | 698 | 710 | 721 |
(前年比) | (118.0%) | (115.0%) | (116.4%) | (115.8%) | (116.0%) | (116.7%) |
アクティブユーザー数 | 3,130 | 3,216 | 3,709 | 3,754 | 3,826 | 3,957 |
(前年比) | (124.3%) | (126.0%) | (142.0%) | (141.7%) | (140.6%) | (141.1%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
20 | 54 | 75 | 85 | 92 | 101 |
(前年比) | (74.1%) | (83.1%) | (102.7%) | (110.4%) | (109.5%) | (114.8%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
納品先数※当月 | 98 | 139 | 4 | 4 | 6 | 2 |
納品先数※期初来累計 | 399 | 478 | 482 | 486 | 492 | 494 |
(前年比) | (137.2%) | (114.4%) | (114.5%) | (114.1%) | (114.2%) | (113.6%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
5.eラーニング・動画事業 動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比105.5%となりました。動画カスタマイズ案件が好調で、オプションテストやスライド作成などイージーオーダーのお申し込みが増加しました。また、動画レンタル受講者数は前年比121.9%で引き続き好評いただいております。
■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画制作案件数(単位:件)、動画レンタル受講者数(単位:人)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 170 | 759 | 200 | 96 | 158 | 135 |
(前年比) | (90.4%) | (130.2%) | (215.1%) | (110.3%) | (107.5%) | (105.5%) |
動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 13 | 26 | 13 | 13 | 35 | 19 |
(前年比) | (144.4%) | (325.0%) | (325.0%) | (433.3%) | (437.5%) | (237.5%) |
動画レンタル受講者数※当月 | 1,498 | 1,742 | 1,375 | 1,558 | 1,445 | 1,755 |
(前年比) | (119.2%) | (107.8%) | (84.4%) | (253.3%) | (175.8%) | (121.9%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 88,245(+770) | 88,856(+611) | 89,227(+371) | 89,405(+178) | 89,897(+492) | 90,447(+550) |
6.お問合せ数 お問合せ数は月間500件獲得を目標にしております。2023年9月期はお問合せ1件獲得につき、277千円の増収効果がありました。7月のお問合せ数は前年比118.0%の512件となりました。引き続きWebページの改修やキャンペーン施策を実施しております。
(1) お問合せ数(単位:本)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
お問合せ数 | 588 | 507 | 537 | 544 | 480 | 512 |
(前年比) | (132.1%) | (119.6%) | (145.9%) | (145.1%) | (103.4%) | (118.0%) |
期初来累計 | 2,500 | 3,007 | 3,544 | 4,091 | 4,568 | 5,080 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
7.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)は30本となりました。うち、行政向けカスタマーハラスメント防止研修など官公庁・行政向け研修を15本作成しております。eラーニングは24本を開発し、特に健康経営に取り組む組織からお問合せの多い、喫煙防止に関するeラーニングを新たに開発しました。今期の開発目標達成に向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | |
研修(講師派遣) 新規開発数 |
33 | 31 | 29 | 30 | 30 | 30 |
期初来累計 | 156 | 187 | 216 | 246 | 276 | 306 |
(進捗率:%) | (43.3%) | (51.9%) | (60.0%) | (68.3%) | (76.7%) | (85.0%) |
うち、デジタル スキル分野数 |
16 | 12 | 16 | 11 | 3 | 5 |
期初来累計 | 56 | 68 | 84 | 95 | 98 | 103 |
eラーニング 新規開発数 |
20 | 15 | 19 | 22 | 25 | 24 |
期初来累計 | 108 | 123 | 142 | 164 | 189 | 213 |
(進捗率:%) | (43.2%) | (49.2%) | (56.8%) | (65.6%) | (75.6%) | (85.2%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (23年9月期の売上構成比 48.9%) ・公開講座の受講者数 (同 24.3%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.1%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.7%) |
当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。 ・大手企業、準大手(従業員規模1,000名~):EB(エンタープライズビジネス) ・中堅企業(従業員規模~999名):MM(ミッドマーケットビジネス) ・中規模、成長企業(従業員規模~299名):GB(グロウビジネス)
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
2024年7月度KPIをMicrosoft Excel形式でダウンロードする
過去の数字については 数字でみるインソース~月次
※Microsoft、Excel、Word、Windows、Teamsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です