INTERVIEW02

営業本部 ミッドマーケットDiv

皆の成果をまとめてお客さまに届ける、リレーのアンカー

Q.この部署の業務を教えてください

主な業務内容は、お客さまと多くの対話を重ねることによって業界の最先端に触れると同時にニーズを把握し、受講者さまひとりひとりに合った研修をご提供することです。インソースは研修以外にも、システムや人材紹介など様々な事業を展開しています。他部署の仕事の成果をまとめ、それらをお客さまにお届けする最終段階を担う立場として、営業本部はリレーのアンカー的な役割を果たしていると思っています。

ミッドマーケットDiv.は200~1000名以下の従業員規模のお客さまを担当しています。この規模のお客さまは、インソースの中で非常に取引が多い層です。新規開拓だけでなく、既存のお客さまにもさらに幅広いご支援ができるようにインソースの新しいサービスをご紹介しています。

Q.やりがいは何ですか?

一番やりがいを感じることは、やはりお客さまに喜んでいただけたときです。お客さまと対話を重ねる中で、お客さまが今まで気づくことのなかった課題を見つけ、目に見えないものの価値を高めていくことが顧客満足につながると考えています。また、お客さまと接する過程で自社サービスに対する新たな発見ができることも大きなやりがいの一つです。さらにマネージャーとして、メンバーをサポートし成長を見守ることができるのも、喜びを感じる要素です。

Q.一番苦労したことを教えてください

営業の業務で苦労する点は、お客さまのニーズを深く理解することです。日々の商談の中で、必ずしもお客さまが求めているものをすべてお話しいただけるとは限りません。そこで、相手の視点に立つことはもちろん、内容を多角的にみるようにしています。そうやってお客さまの隠れたニーズや課題を発見するのは大変ですが、非常に重要だと考えています。

マネジメント業務においても、メンバーの成長を毎日サポートする中で、個々人の目に見えない悩みや課題を把握するのは苦労します。お客さまだけでなく仲間とのコミュニケーションも工夫し、密にすることによって、全体のチームワークを高められるよう努力しています。

Q.仕事をしていて楽しいことは何ですか?

仕事をしていて楽しいことは「日々多くの学びがあること」です。日頃関わるお客さまの業種は様々なので、調べていくうちにその業界についての専門知識が増えていきます。さらに、お客さまとの商談の場面は、人との接し方や話し方を学ぶことに直接的につながっています。

マネジメント業務では、仲間の成長を見守る中で、メンバーがいきいきと仕事をしている姿をみることができる点が楽しいです。これが仲間が安心して働ける環境づくりを目指す、自身の強いモチベーションになっています。

Q.最後に、部署として今後挑戦したいことを教えてください

営業本部ミッドマーケットDivでは、今まで以上にお客さまのニーズに答えていくことを目標としています。そのためには、これまでよりもさらに様々な事業を展開する必要があります。先にお話ししたように、インソースは研修事業にとどまらず、多方面の分野で業績を伸ばしています。引き続き広い視野で知識を取り入れ、もっと多くのお客さまに満足いただけるように、挑戦し続けます。

インタビュー後記

先輩社員の方とゆっくりお話しする機会をいただいたのが初めてだったため、緊張してしまいましたが、営業本部の実業務とマネジメント業務の両方の観点から、有益なお話をきくことができ、非常に勉強になりました。特に、日々学ぶことが多い営業部では、専門知識を増やしたり、様々な人との対話を通じて話し方や接し方を身につけたりすることができるとのことだったので、将来営業部に配属されるのがとても楽しみになりました。また、お客さまに自信をもって自社サービスをおすすめすることができるよう、「入社前にインソースの会社についてさらに勉強しなければ」というモチベーションにつながりました。