603問の質問に全力でお答え!
お客さまから公開講座の「営業研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
弊社公開講座の営業研修のポイントは、営業で成果が出る人の行動プロセスを分解し、感覚ではなく理論としてお伝えしていることです。これまで営業を経験したことがない人から、現在進行形で営業をしており、さらに成果を上げたい方まで、経験年数から習熟度に合わせて幅広くプログラムをご用意しております。
営業研修の選び方の目安として、経験やプロセス、スタイル、スキル別に、研修ラインナップをカテゴライズしております。以下をご参考のうえ、受講される方の課題や目標に即して、お選びいただければ幸いです。 営業が楽しくなる!営業基礎研修 5番勝負 11の営業プロセスに対応した30種類以上の営業研修ラインナップ 6つの営業スタイルに対応した営業研修 営業力を支えるビジネススキル とはいえ「なかなか選べない」とお悩みのお客さまは、ぜひお気軽にお問合せください。弊社担当者が詳細をヒアリングさせていただいたうえで、お客さまにおすすめの研修を選定させていただきます。
営業の全体像と流れを学ぶことができる基礎的な内容の研修を、受講対象者別にご用意しております。 (新入社員・新社会人向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ (若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ 職種転換者向け営業基礎研修~他職種から営業へのキャリアチェンジ編 受講される方のご状況をふまえ、各研修のご受講をご検討ください。
「(営業向け)リレーション構築力向上研修」をおすすめします。 【対象者】 ・新人や若手の営業職で、お客さまとの関係構築に課題がある方 ・「お客さまに話を聞いてもらえない」「お客さまがなかなか情報を開示してくれない」などの課題をお持ちの方 【研修内容・特徴】 顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。 本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。 ①顧客への興味・関心 ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション ④キーパーソンへのアプローチ
「(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る」をおすすめします。 【対象者】 ・若手、中堅の営業の方で、ヒアリングに苦手意識がある方 【研修内容・特徴】 本研修では、ヒアリングを3つのステージに分け、場面ごとに応じた質問の仕方を習得いただきます。 質問の引き出しを増やし、目的を持ったヒアリングを行うことで、お客さまが抱える課題への解決策を導く良い提案に繋げることができます。ヒアリングスキルを活用した具体的な会話例や多数のワークを通して、実践的に学んでいただきます。
「(営業向け)ソリューション提案力向上研修」をおすすめします。 【対象者】 ・新人や若手の営業職で、顧客への提案力に課題を感じている方 ・お客さまと仲良くはなるけど、成果に繋げることができない方 ・お客さまの御用聞きになっている方 【研修内容・特徴】 「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。 本研修では、ソリューション提案力を向上させるために必要な4つのスキルを習得していただきます。 ①顧客のビジネスを理解する ②自社が提供できることを認識する ③顧客のニーズを探る ④ソリューションとしての提案内容を導き出す
「(営業向け)クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす」をおすすめします。 【対象者】 ・成約率が低いと悩んでいる若手、中堅営業の方 【研修内容・特徴】 お客さまの背中を押し成約を促すことで、成約率の高い営業担当者になっていただくことを目指します。 ヒアリング、提案までは上手くいくが、クロージングの段階でどうすればよいのかわからないという若手・中堅営業のお悩みを解消できる研修です。
「営業マネージャー研修」をおすすめいたします。 【対象者】 ・営業マネージャーの方 ・これから新たに営業マネージャーになる予定の方 【研修内容・特徴】 本研修では、営業マネージャーの方に「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身につけていただきます。 具体的には、営業マネージャーの役割を改めて客観的に認識したうえで、役割を果たすための目標管理や営業活動のプロセス管理、PDCAサイクルの回し方、部下育成方法などを習得していきます。営業部門のマネージャーには特に「プレーヤーとしては優秀だったけれど、マネジメントは苦手」という方も多いものです。そのような方におすすめの研修です。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■成果を出す原理・原則を知る 営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則 本研修では、若手や中堅営業の方を対象に、自身の営業活動を振り返りながら、「目標を達成するできる行動ができているのか」「戦略的で効率的な営業活動ができているか」を徹底的に考えていただきます。 ■自信をもって営業に挑戦する (若手向け)壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す 本研修はこれまでの社会人生活、学生生活を含め人生を振り返ってもらい自信をつけていただく研修です。研修の中では、壁をチャンスと捉えるためのポイントとして「考え方の切り替え」をお伝えいたします。 ■営業活動を前向きに捉え、モチベーションを高める 仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する 本研修では、主体的に自分自身のキャリアを築きあげるために必要な考え方を身につけていただきます。 ■目標を達成する考え方を身に付ける 達成力強化研修~仕事を最後までやり抜く力を身に付ける 本研修では、「仕事をやり抜く」ために必要な能力とゴールに向かって周囲を巻き込んで目的達成するための手法を学びます。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■新聞等から得られる情報を営業活動に活かす 営業基礎研修~ビジネスにつなげる情報収集 本研修では、営業活動における「お客さま」について考え、「お客さま」によって会話のねらいが異なることを再確認していただきます。 また、お客さまとの会話を一段階あげるための情報収集力を高めるために、講師が提示するテーマと自身のビジネスとを結びつけて会話を続けるワークや、目の前の相手との会話を展開させるワークに取り組んでいただきます。 ■顧客の会社を理解する 会社のしくみを知る研修~お金の流れから企業活動を理解する 本研修は、新人~若手の方を対象としています。会社の存続・成長における利益の重要性を理解したうえで、自身の行動の妥当性をはかる「数字の判断軸」を習得し、利益創出を意識した行動が取れるようになることを目指します。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■データの読み方を学び、売上増加施策を考える ビジネスで使える計数分析入門研修~統計手法を活用する 本研修では、ビジネスの場面に活用できる基本的な統計手法を学びます。統計手法を活用することで、業務における「なんとなく」をデータで検証し、成果をより確実なものにすることができます。 ■統計の基礎を学び、顧客データを整理・活用する ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ 本研修では、ビジネス場面に応用できるデータ分析の基本的な考え方やデータ整理の仕方を学んだ上で、エクセルを用いた相関係数の計算や回帰分析の手順を習得していただきます。例えば業務効率の改善や採用基準の見直しに向けて、社内に眠っているデータを活用できるようになります。 ■アプローチする顧客を選定する マーケティング研修 本研修では、マーケティングの基礎知識やフレームワークを学びます。そして、その手法を活用した販売戦略の策定を考えていただきます。
ご用意しております。 ■電話でのアプローチから訪問へとつなげる 営業電話研修 営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつなげることです。しかし、電話では、すぐに断られたり、興味をもっていただけないなど、お客様の関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客様にとって魅力的であることをしっかりとお伝えし、「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客から信頼を獲得する (営業向け)リレーション構築力向上研修 顧客と信頼関係が構築できていなければ、顧客ニーズのヒアリングや商品・サービスの提案には繋げることはできません。 本研修では、「顧客に寄り添う姿勢を身に付け、信頼関係の第1歩を踏み出す」ための以下4つのポイントを学んでいただきます。 ①顧客への興味・関心 ②顧客から信頼を獲得する立ち振る舞い ③顧客の特徴に合わせたコミュニケーション ④キーパーソンへのアプローチ ■顧客と適切な距離感を保ち、良い関係を築く 対人関係構築研修~円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する 対人関係の構築を促進するためのテクニックや考え方を身につけていただく研修です。 相手と適切な距離感を保ち、良い関係を築くには具体的にどのような行動をすれば良いのかを、明日から取り組める基本的なものからタイプ別の対応法まで、じっくりワークを通じて学んでいただきます。 ■顧客との商談を円滑に進める雑談をする コミュニケーション研修~きっかけを作る雑談力向上編 雑談とは、表面的には「あたりさわりのない、とりとめのない会話」ですが、実は人間関係を構築し、仕事をスムーズに進めていくうえで大変重要なものです。本研修は、ビジネスで役立つ雑談力をケーススタディやロールプレイングを通じて実践的に身につけていただくプログラムです。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客のニーズを漏れなく洗い出す (営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る 本研修では、ヒアリングを3つのステージに分け、場面ごとに応じた質問の仕方を習得いただきます。質問の引き出しを増やし、目的を持ったヒアリングを行うことで、お客さまが抱える課題への解決策を導く良い提案に繋げることができます。ヒアリングスキルを活用した具体的な会話例や多数のワークを通して、実践的に学んでいただきます。 ■顧客の課題を発見する 顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する ソリューション提案においては、お客さまが直接口にする問題への対応だけでなく、言動の背後にある隠れた問題(=「非・不・未」)に意識を向け、課題解決提案ができなければなりません。「この営業担当者は分かってるな!」と、相手に信頼してもらえるような営業活動を行うために必要なスキルを身につけていただく研修です。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■ニーズを深堀し、ソリューションを導く (営業向け)ソリューション提案力向上研修 「ソリューション提案」とは、顧客の課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイルのことです。ただ商品の説明をするだけでなく、顧客から引き出したニーズを深堀りし、課題解決に必要な商品を適切にコーディネートする力が要求されます。 本研修では、ソリューション提案力を向上させるために必要な4つのスキルを習得していただきます。 ■課題発見と解決策を推進する 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する 本研修では、現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただきます。 ①問題の発見方法を習得する~6つの視点から考える ②現状を把握する方法を習得する~数値分析とパレートの法則 ③真因の追求方法を学ぶ~特性要因図・ロジックツリー・連関図法 ④課題を設定し、計画を作成する~優先順位のつけ方とPDCAサイクルによる管理方法 ■顧客が求めている商品・サービスの価値を考える カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する 顧客の視点から見た商品やサービスの価値(カスタマーバリュー)の重要性について理解し、それをどのように商品やサービスに取り込み、展開していくかを学んでいただく研修です。 消費者向けの商品やサービスに関わる企業も、直接の取引先は企業である場合が多く、その取引先を通じてどのようにエンドユーザーに価値を提案していくかが、取引先とのパートナーシップを築くうえでも重要になります。 こうした「BtoBtoC」ビジネスにおけるポイントも併せて、実例を交えながら本研修の中で学んでいただけます。 ■顧客がひと目で分かる資料を作成する 分かりやすい資料の作り方研修~ワンペーパーで伝える編 伝えたいことを一目で分かりやすく資料で表現するためには、資料の目的・内容を明確にしたうえで、全体構成を決め、情報をまとめなければなりません。 本研修では、「一目で分かりやすいワンペーパー資料」を作成するための4つのステップを演習を通じて実践します。PCを使いながら実践していただきますので、現場ですぐに使える資料作成術を学ぶことができます。 ■顧客に伝わる提案書を作成する 提案書の作り方研修 提案書作成をステップ化し、それぞれのステップに必要な要素を各章を通して学びます。提案とはどんなものかを考えた上で、情報整理の基本となる思考法、実践的な手法を確認していきます。また最後は、身近な題材を用いて実際に提案書作成を行い、各グループから発表を行います。演習に多くの時間を割いて提案書を作りこんでいくことで、研修で学んだ様々なポイントを実践することができます。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客に響くプレゼンを行う セールスプレゼンテーション研修 商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。 お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。 本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。 ①お客様のニーズの探り方 ②自社の魅力(武器)を知る方法 ③商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方 ■キーパーソンを動かし、商談を前に進める 人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編 ビジネスにおけるコミュニケーションは、自分が望ましいと思う方向に相手を導き、動いてもらうための手段と言えます。 本研修では、キーパーソンを動かすために必要な4つのセオリーを学び、仕事を前に進めるためのコミュニケーションスキルをより向上させる方法を身につけます。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客の背中を押し、成約を促す (営業向け)クロージング研修~成約率を上げるための引き出しを増やす お客さまの背中を押し成約を促すことで、成約率の高い営業担当者になっていただくことを目指します。 ヒアリング、提案までは上手くいくが、クロージングの段階でどうすればよいのかわからないという若手・中堅営業のお悩みを解消できる研修です。 ■WIN WINとなる解決策を見つけ出す 交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる 交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち結果を出す」ことです。本研修では、①事前調査(根回し)、②目的の明確化とシナリオ作り、③実践 の手順で交渉の手法を学んでいただきます。実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだスキルの活用方法が体得できます。
ご用意しております。 ■関係者に情報を伝達し、利害調整を行う 調整力発揮研修 本研修では、あらゆる業務に必要な調整力・交渉力について、その意味と実際のテクニックを学んでいただきます。ケーススタディでは、実際に社内外との調整を行い、現実に職場で生かせる調整力をしっかりと身につけていただきます。 ◆ワークのポイント ・過去に調整が失敗した事例について、原因を考える ・調整者に必要なリーダーシップの内容を確認し、自身の現状を振り返る ・ステークホルダーの特性や利害関係を整理し、調整する順番を考える ・想定される批判・反論を踏まえどのような注意が必要か考える ・顧客企業の担当者と自社製造部門との間で、納期前倒しの調整を行う(ケーススタディ)
ご用意しております。 ■資金を確実に回収する 督促電話研修 督促業務は自社の利益を確保する上で重要な業務ですが、その分、不適切な督促は会社を危うくすることもあります。本研修では、お客様が安心し、信頼していただける土台作りが重要であることをしっかり認識した上で、督促電話の基本を習得していただきます。 また、最後はケーススタディを通して、事前準備から交渉、クロージングまでの流れを体感していただきます。
「営業研修~新規開拓営業編」をご用意しております。 【対象者】 ・若手あるいは中堅の営業職の方 ・新規顧客獲得に苦手意識のある方 ・新規顧客を今よりも更に獲得するための方法を学びたい方 【研修内容・特徴】 新規開拓営業では、初めてのお客さまとの接触をしなければなりません。 そのため、本研修では以下のポイントを習得します。 ①新規営業に求められるスタンスを理解する ②新規に狙うべき顧客を選定する方法を習得する ③新規先への訪問時のポイント、訪問量を理解する 自分の現状を振り返りながら、新規営業活動における強み・弱み、課題を具体的な行動レベルで発見できます。
「営業研修~法人営業でのスキルアップを図る」をご用意しております。 【対象者】 ・営業経験がまだ浅く、法人営業活動の基本を学びたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。各営業プロセスにおいて、行為の目的もお伝えするため、初めて営業される方に分かりやすい内容です。 以下の3点が本研修のポイントです。 ①営業の基礎~受注までのステップを理解する ②営業のマナーやルール~訪問・商談の流れと動き方を学ぶ ③効率的な仕事の進め方~優先順位とホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する
「カウンターセールス研修~窓口での販売を強化する」をご用意しております。 【対象者】 ・カウンターセールスに従事する方、窓口での営業を行う方 【研修内容・特徴】 本研修は、カウンターセールスの営業手法に特化し、そのプロセスと成約につながる基本動作を習得します。 窓口営業ならではの課題に即して、コミュニケーションの取り方から提案の仕方、入りたいと思わせる店舗づくりの工夫まで、カウンターセールスのコツを幅広く学ぶ研修です。 以下の3点が本研修のポイントです。 ①カウンターセールスの特徴、醍醐味を理解する ②成約までのプロセスに基づき、店舗づくり、ヒアリング、提案、クロージングの基本動作を学ぶ ③実践形式の演習で、お客さまの立場、営業の立場から、カウンターセールスのポイントを実感・体得する
「売上を上げるアウトバウンド研修」をご用意しております。 【対象者】 ・コールセンターにてアウトバウンド業務に従事される皆さま 【研修内容・特徴】 本研修では、まず電話営業の心構えを理解し、そのうえで電話営業のスキルを習得します。 お客さまの立場になり、信頼関係を築くコミュニケーション方法や、お客さまの真のニーズを引き出し、解決策を提案するクロージングスキルを習得します。またロールプレイを通して確実に実践力を身につけます。
「営業マインド向上研修~システムエンジニア向け」をご用意しております。 【対象者】 ・システムエンジニアの方 ・エンジニア以外の経験が少ない方 ・営業担当者やお客さまとのコミュニケーションに課題を感じている方 ・お客様が満足するシステムを作りたい方 【研修内容・特徴】 営業マインドを高め、営業活動支援やアフターサービスにおける貢献度をアップさせることをねらいとした研修です。特にシステムエンジニアが不得手といわれる次の2点の重要性を理解していただき、営業マインドの向上を養っていただきます。 ①お客さま視点で問題点を考える ②ビジネスとしての採算性を考える
「はじめての営業事務研修~基本業務編」をご用意しております。 【対象者】 ・これから営業事務として働く方 ・営業事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方 【研修内容・特徴】 はじめて営業事務として働く方を対象に、営業事務の原理・原則(持つべき心構え)や業務の勘どころを習得いただきます。 前半では、営業事務としての振る舞い方や営業とチームで仕事を進める方法を学び、仕事の目的や全体の流れをイメージしていただきます。 後半では、実際の具体的な業務となる「資料作成・確認」や「情報管理」方法について、手を動かしながら体験いただきます。
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客の課題に仮説を立て、解決策を提案する 仮説構築力向上研修 ■伝えたい情報を整理し、構造化する 図解力向上研修~情報を整理し、分かりやすくする編 ■論理的思考で顧客を納得させる ロジカルシンキング研修 ■疑うことで顧客の真の課題を捉える クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う ■発想力を鍛え、提案の幅を広げる ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う ■営業に必要な思考力を総合的に身に付ける トリプルシンキング実践研修~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキングを応用する(2日間)
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■仕事を効率的に進める タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ ■自組織・自部署の生産性を上げる 組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■営業に求められるマナーを身につける ビジネスマナー研修 ■事を大きくせず、チャンスにする クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■顧客が読みやすい簡潔な文章を書く 論理的で分かりやすい文書の書き方研修 ■メールを営業の武器にする Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める編
テーマ別にラインナップを取り揃えております。 ■PowerPointを使いこなす (半日研修)Microsoft Office研修~PowerPoint基礎編 ■Excelを使いこなす (半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編
「研修受講後の営業活動で、誰でもすぐに活かせるポイント」を説得力を持って語ることができる講師が担当いたします。 インソースには、メーカー、MR、不動産販売、IT業界、銀行、高級ブランド出身など、様々な業界で営業に関わってきた講師が豊富に在籍しています。 弊社の講師は、単に営業の成功体験を語るわけではありません。「お客さまにどこまで売り込んでいいのかわからない」「訪問したいが、訪問する理由がない」「目標に対するモチベーションの持ち方」など営業職なら誰でも抱えるリアルな悩みや課題を一緒に考え、解決に導いていきます。 インソースの講師の特徴 ※公開講座では、実施スケジュールの都合上、講師を指定のうえでご受講いただくことはできかねます。講師を指定のうえでの研修受講をご希望の場合は、講師派遣型研修での実施をご検討ください。 講師派遣型研修とは
「営業スキルアセスメント」というサービスをご用意しております。 属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化するサービスです。「営業力」はさまざまなスキルの集合体であるため、何を課題としてどこから取り組めばよいのかが見えにくい、というお悩みをよく伺います。そのようなときに、取り組みの第一歩としておすすめいたします。 さまざまなスキルの集合体である「営業力」を、2つの「基本項目」と6つの「プロセス項目」の合計8カテゴリに分解し、個々の営業パーソンの強みや課題を、偏りなくバランスよく測ることができます。 【活用例】 ①自身の現状の営業スキルを自覚させ、自己研鑽を促す ②上司や先輩に部下の営業スキルのスコアを知らせることで、効果的なOJT推進を支援する ③組織全体で見た営業スキルの強み弱みを把握することで、研修などの教育施策に反映させる
「公開講座のよくいただくご質問」をご活用ください。 おもにお申込みなどの手続きや事務関連について、お客さまから公開講座に多く寄せられるご質問を掲載しております。Q&A形式で、インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、 気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。