21問の質問に全力でお答え!
全て
- プロジェクト概要について教えてください。
- 全体の流れを教えてください。
- インソースには手数料が入るのですか?
- まずは資料を送ってほしいのですが。
- 提供いただける生理用品のパック数はどれくらいですか?
- 提供いただける生理用品の種類を指定できますか?
- 生理用品の提供は1回限りですか?
- 今はまだ在庫があるので不要だが、今後在庫がなくなったときに連絡してもよいですか?
- 納品までのスケジュールを教えてください。
- 具体的に納品日を指定することはできますか?
- 提供いただける生理用品は新品ですか?
- 生理用品に企業のPRなどは入っていますか?
- 生理用品を受け取るにあたり、何をしなければならないですか?
- 配送先をいくつかにわけて送ってもらうことは可能ですか?
- 送料はかかりますか?
- 寄付申出書が必要なのですが、対応してもらえますか?
- 自治体・社会福祉協議会が企業と直接やり取りすることはありますか?
- 生理用品を受け取るにあたり、インソースと協定を結ぶなど、何か手続きは必要ですか?
- 寄付受領書には何を記載しますか?
- 生理用品の配布方法について、指定はありますか?
- 生理用品の配布時に、利用者に企業の宣伝をする必要はありますか?
Q&A List
プロジェクト概要について教えてください。
各企業さまからご寄付を募り、当社が仲介し、全国の自治体や社会福祉協議会に生理用品をご提供するプロジェクトです。
当社は、「あらゆる人が『働く楽しさ・喜び』を実感できる社会をつくる」を経営理念として研修事業をはじめ、ITサービスやオンラインセミナー支援、コンサルティングなど、「社会課題を解決する」サービスを提供しております。
株式会社インソース
地域の課題解決推進として、2022年から生理の貧困への支援プロジェクトを開始しております。
全体の流れを教えてください。
①寄付させていただく量・納入時期の決定〈貴組織・インソース〉
→「ヒアリングシート」をお渡しいたしますので、ご入力の上、ご返信くださいませ。
②寄付申出書のご送付(必要な場合のみ)〈インソース→貴組織〉
③生理用品のご納品、寄付受領書の型お渡し〈インソース→貴組織〉
④寄付受領書のご発行〈貴組織→インソース→スポンサー企業〉
インソースには手数料が入るのですか?
当社は、生理用品の販売店になります。そのため、生理用品の売上が入ります。各企業にとっては、当社から安く生理用品を購入でき、かつ当社が仲介することで負担なく寄付できる仕組みを新しく、構築いたしました。
まずは資料を送ってほしいのですが。
かしこまりました。下記までお問い合わせくださいませ。
【お問合せはこちら】
株式会社インソース 社長室
生理の貧困対策プロジェクト担当
MAIL [email protected]
提供いただける生理用品のパック数はどれくらいですか?
昼用羽なし28枚(昼用羽ありの場合20枚)を1パックとして、最小約300パックからになります。
段ボールにすると約9箱分です。
段ボール1箱あたりのサイズは、
485×515×380(高さ×巾×奥行/mm)です。
300パック単位でご希望をお伺いします。
なお、生理用品は新品になります。
提供いただける生理用品の種類を指定できますか?
はい。ご希望がございましたら、下記の条件で承ります。
・昼用ナプキンについて、羽なし(1パック28枚入り)/羽あり(1パック20枚入り)を選択いただけます。
(羽なしと羽ありを同時に納品することはできません)
・夜用ナプキン(1パック11枚入り・羽なし)を含む場合は、希望パック数に応じて昼用ナプキンとの比率を1:1で納品します。
生理用品の提供は1回限りですか?
本プロジェクトは1回限りではなく、継続的なご支援により、生理の貧困課題を解決することを目指しております。
つきましては、貴組織の在庫数や取り組みのご状況に応じて、生理用品をご提供できるよう進めてまいりますが、ご寄付いただける企業さまのご状況次第になりますこと、恐れ入りますが、ご了承いただきますよう、お願いいたします。
今はまだ在庫があるので不要だが、今後在庫がなくなったときに連絡してもよいですか?
もちろん、お気軽にご相談くださいませ。
【お問合せはこちら】
株式会社インソース 社長室
生理の貧困対策プロジェクト担当
MAIL [email protected]
納品までのスケジュールを教えてください。
生理用品のパック数のご希望をお伺いした後、寄付元の企業さまをご紹介できた際は、約2週間~1か月で納品をさせていただきます。ご紹介の企業さまが確定した際に、メールにて寄付元の企業名と納品時期をご連絡いたします。
なお企業さまのご紹介までお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
具体的に納品日を指定することはできますか?
納品日につきましては、事前にご希望をお伺いします。
可能な限り対応させていただきますが、ご希望に添えない場合もございます。ご了承くださいませ。
提供いただける生理用品は新品ですか?
はい。ご寄付が決まった後に購入して納品させていただくため、新品でございます。
生理用品に企業のPRなどは入っていますか?
入っておりません。一般的に販売されている生理用品と同じものになります。
生理用品を受け取るにあたり、何をしなければならないですか?
ご提供後に「寄付受領書」の発行をお願いしております。
寄付受領書の型は当社よりお渡しいたしますので、ご記入、押印の上、ご返送をお願いいたします。
また、ご協力いただける場合は、感謝状の作成や贈呈式の実施をお願いできますと幸いです。
配送先をいくつかにわけて送ってもらうことは可能ですか?
恐れ入りますが、一箇所でのお受け取りをお願いしております。
どうしても難しい場合は、ご相談くださいませ。
送料はかかりますか?
送料は発生いたしません。(送料はインソースが負担いたします。)
寄付申出書が必要なのですが、対応してもらえますか?
対応可能です。多数の自治体・社会福祉協議会さまとやり取りをさせていただく中で、
手続きなどスムーズに行うために、可能な限り当社様式でご対応をお願いしております。
難しい場合は、貴組織の様式で対応させていただきます。
自治体・社会福祉協議会が企業と直接やり取りすることはありますか?
基本的にはございません。
企業さまとの連絡や調整はすべて当社にて行います。
生理用品を受け取るにあたり、インソースと協定を結ぶなど、何か手続きは必要ですか?
協定の締結などは必要ございません。
書面のやり取りですと、ご提供後に「寄付受領書」の発行をお願いしております。
寄付受領書の型は当社よりお渡しいたしますので、ご記入、押印の上、ご返送をお願いいたします。
また、企業の広報活動にご協力いただける場合は、感謝状の作成や贈呈式の実施をお願いできますと幸いです。
寄付受領書には何を記載しますか?
ご寄付いただいた企業さま名、生理用品のパック数、寄付金額、日付、貴組織のお名前、になります。
企業さま名や、寄付金額などは当社よりお伝えいたします。
生理用品の配布方法について、指定はありますか?
当社からの指定は特にございません。
小中学校や関連施設への配布、トイレでの常設など、活用方法につきましては、各組織さまにお任せしております。
生理用品の配布時に、利用者に企業の宣伝をする必要はありますか?
配布方法については、当社からの指定はございません。