「オンライン研修」をご検討されているお客様にとって、同じ業界や同じ研修を実施されたお客様の事例は非常に参考になることと存じます。
実際に「オンライン研修」を実施してみてどうだったか?現場の営業の体験談をもとに事例をご紹介させていただきます。
本日は5日間の新入社員研修を全てオンラインで実施されたIT・通信業界のお客様の事例です。
実施した研修は「ビジネス基礎研修(2日間)」「ビジネス文書研修(1日間)」「コミュニケーション研修(1日間)」の計3種です。
今回のケース、受講者様は新入社員41名と、かなりの大人数でした。
なお、「オンライン研修」の形式は「個人参加型」。皆様、自宅からご参加されました。
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受講者様には5日間とも非常にご満足いただけたようで、研修担当者様からも「受講者も積極的で、通常の集合研修より効果的に思えた」とポジティブなご意見をいただけました。
なお、現場の弊社営業担当者としては、下記がポイントとのことでした。
■研修実施全体のポイント
・オンラインでも研修自体の効果は低減させずに実施できる
・対面交流は図れないものの、グループセッションによるコミュニケーションが取れるため、「社内の横軸を通す」という副次的な研修効果も集合研修同様に担保できる
■グループワークのポイント
・グループワークはお互いの表情が見える状態で行う
・対面ではないため、わかりやすく話をまとめるスキルが求められる
※研修内では「実際の職場では、表情で読み取ってもらえることであっても、論理的に言語化することが求められますよ」など講師からのフィードバックも行います。
かねてより、研修担当である皆様は社内教育を考える際、「集合研修」にするか、「オープンセミナー」に通ってもらうか、 「動画」を視聴してもらうか、 外部の講師を呼ぶか、内製で進めるか等、様々な「選択肢」の中から最適なプログラムをお選びいただいていたことと思います。 是非、この機会に「オンライン研修」も皆様の「選択肢」の一つとして検討してください。 教育効果も高く、コスト減や教育機会の平等化も実現する等、導入メリットは数多くございます。 その為に必要な情報提供や体験会、担当営業によるサポートは喜んでさせていただきますので、 代替案やその場しのぎとしてではなく、 教育の柱の一つとして「オンライン研修」を捉えていただけますと幸いです(正直、研修に詳しい人ほどオンライン研修には「ハマる」と思いますよ!)。
インソースでは、オンライン形式の講師派遣型研修や公開講座だけでなく、自宅で学習できる通信教育やeラーニング、教育管理システム・LMSもご提供しております。ご希望のテーマや実施形式などございましたら、いつでもお問合せください。
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