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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

No. 3040013 9905028

対象者

  • 新入社員

・新入社員・内定者の方
・入社前もしくは入社後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えを学んでもらいたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語がうまく使えず、先輩・上司の接し方に戸惑うことが多い
  • テレワークの場合に気をつけることも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や言葉遣いについて学びます。

「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。テレワークを行う組織も増えているため、テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに~セルフチェック
    【ワーク】社会人に求められるマインドや行動、パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する
ワーク
  • 2.社会人として働くとは
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
講義
ワーク
  • 3.社会人としての基本姿勢と行動
    (1)仕事に対する考え方
    (2)すべての基盤となる「人としてあるべき姿勢」
    ①組織の一員として恥ずかしくないふるまい・行動をする
    ②当たり前のことは当たり前に実践する~5つの基本
    ③周りを見て、自分にできることは何かを考える
講義
ワーク
  • 4.組織で求められる人材になるために
    (1)チームの一員として働く
    (2)自ら考えて行動する
    (3)SDGs時代に求められる人材とは
講義
ワーク
  • 5.仕事をするうえでのコミュニケーションの基本
    (1)コミュニケーションとは
    【ワーク】コミュニケーションとは何か考える
    (2)コミュニケーションの心構え
    (3)コミュニケーションで印象をアップする
    【ワーク】笑顔の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ルールの遵守①~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    【ワーク】ケースごとに問題がない行為をチェックする
    (3)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方をチェックする
    (4)情報の管理
講義
ワーク
  • 7.ルールの遵守②~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩などの場面を想定し、気をつけるべきことや守るべきルールを考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)休暇のとり方
    (8)遅刻しそうなとき~ただちに電話で連絡
    (9)健康管理の徹底~健康管理も仕事の一部
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー①~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】自分の服装を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)態度
    (4)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 9.ビジネスマナー②~言葉遣い・敬語
    【ワーク】会話文を読み、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 10.ビジネスマナー③~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則~組織の顔として、相手に配慮する
    【ワーク】基本用語を練習する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本①~電話の受け方・取り次ぎ方
    ■外出中の社員宛の電話を受電し、伝言を承った場合
    【ワーク①】応対する際の注意点をグループで話し合う
    【ワーク②】ペアになり、電話応対を実践する
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本②~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 11.ビジネスマナー④~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ワーク】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を練習する
    (7)名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 12.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる①~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる②~仕事をするうえでの判断軸(QCDRS)を持つ
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告①~タイミング
    (8)中間報告②~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】自分のミスについて、上司にどのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
講義
ワーク
  • 13.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 14.まとめ
    【ワーク】職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する
    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.メールのマナー
    ■付録3.書類の発送の仕方
    ■付録4.メンタルタフネス~「壁」を乗り越える
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.ハラスメントとは
    ■付録7.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex Meetings)
ワーク

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

企画者コメントcomment

本研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。テレワークを導入する組織も増えていることから、新入社員がテレワークを行う際に戸惑わないよう、テレワークでの働き方についても学んでいただきます。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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弊社推奨環境でご覧ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

・持ち物:名刺入れ(定期入れなど代用品でも構いません)をお持ちください。

オンライン開催

セミナールーム開催

※同日程・同都市でも、複数クラスございます。日程をお探しの際はご注意ください。

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年12月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 研修を通じて、知っていることの方が多かったですが、改めて研修を受けて、実際にできるのかと不安になりました。いつでもできると自信をもてるように成長していきます。
  • 社内でのコミュニケーションの取り方を具体的に学ぶことができ、とても勉強になりました。報告の仕方、電話対応、枕ことばの充実など意識していきます。
  • 電話対応、言葉遣い、報告の仕方などを実践します。また、二重敬語などに注意したいと思いました。ダラダラ話をやめ、今後に活かします。
  • 分からないことは聞くようにします。そして、姿勢やあいさつ、報連相を、お互いスムーズに進められるために日々向上していきたいです。
  • 上司に報告の際にはキーワードを抜粋し、伝えることをしっかり伝えます。報告・連絡・相談を適切な敬語を扱いながら行えるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2023年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 名刺交換や電話の引き継ぎなどは実際に使用するのは少し先になると思うが、言葉遣い、仕事への向き合い方は明日からでも必要なことなので、しっかりと復習し、身に付けていく。
  • 主体性をもって仕事に取り組むためには、考え方の軸を設定しておくことが重要だと理解しました。ビジネスマナーについて「知ってる」「分かっている」項目について、実際に現場で実行に移すことができるよう、日々の仕事のうちから意識していきます。
  • 一人の社員として、チームを円滑に運営する為に必要な作法・考え方を学んだ。新人であるからこそ、上司や先輩の手を煩わせることは当然と捉えるのではなく、本日学んだことを活かして、不快感を与えないように仕事を学んでいきます。
  • ビジネスマナーは、特に初対面の方への第一印象にも含まれるので、とても大事だと改めて感じた。ビジネスマナーやトラブル時の対応などは大変勉強になりましたので、今後に活かし、第一印象が良い社会人になります。
  • 2日間を通して教えていただいたことについて、今すぐに実践できることは実践し、訓練が必要な部分は内容を思い出しながら実践していけるように反復して、業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2023年10月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだあいさつやマナーを、恥ずかしがらず積極的に実践していきます。また、上座、下座や名刺の渡し方を知らなかったので、スマートにできるように練習したいです。
  • 日々の業務の振り返りと、それを踏まえて翌日の予定を立てる。指示を受ける際は6W3Hを意識する。報連相を大切にし、分かりいくいことは恐れずに訊く。
  • 言葉遣いやマナー等を活かしていきます。また、メール文の書き方や上司への報告など、つい自己流になってしまいがちな部分も、型に気をつけたいです。
  • 名刺交換・電話応対の仕方を実践する。また些細なことでもたくさん感謝を伝えるようにする。簡潔にわかりやすく話したり、上司・先輩としっかりコミュニケーションを取る。
  • 今後は、業務の優先順位を考えながら、1日のスケジュールを考えます。また、既に電話対応をしていますが、クッション言葉をもっと多用したいです。明日から名刺交換をうまくできるよう、しっかり復習します。

実施、実施対象
2023年9月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 職場の中でコミュニケーションを多く取らないといけないことが多くなると思うので、的確な報・連・相をし、業務を円滑に進め、自分や上司に良いフィードバックができるように心掛けます。
  • 仕事、業務に対する姿勢、お客様への対応など、この2日間で学んだこと全てを活かせるよう、日々の業務のなかで意識して、実践できるように努力します。また、当たり前のようにこれまで発していた言葉、言葉遣いが誤っていたくとにも気付くことができたので、直していきます。
  • PDCAやQCDRSといった、仕事をする土台となる考えは常に意識していく。先輩や上司目線の考えを聞けたので、今の自分が求められていることや役割が何なのかを「相手目線」になって考える癖をつけていきたい。
  • まずは相手日線に立ち、自分がどんなことを求められているのか、仕事を任されているのかを把握することや、基礎的なビジネスマナーについて理解できた。日常の定常業務や客先に行った場合等、多くの場面で活用できそうなので、積極的に取り入れていく。
  • あいさつ、言葉遣いなどに気をつけながら業務に取り組みます。電話対応や社外での守秘義務にも気をつけたいです。また、入退室でのあいさつを忘れてしまったので、普段から意識していきたいです。

実施、実施対象
2023年8月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 社会人としてのビジネスマナーを学ぶことができたので、普段の業務中の会話ややり取りで、どのような年代の方とでも違和感のない対応ができるよう活かしたい。基礎的なビジネスマナー、特に相手目線からどう見られるか、これを意識して、成果を上げていく。
  • ホウ・レン・ソウの重要性を再確認いたしました。上司への中間、最終報告の仕方、伝える内容の精度、優先順位を学びましたので、業務に活かしていきます。心構えや言葉遣いなど、今回学んだことを業務に活かして、より会社に貢献できるよう頑張っていきたいです。
  • 敬語を正確に用い、社内外ともに良い印象を与えられるよう心掛ける。PDCAを常に意識する正確な報告をし、スムーズに仕事を進められるようにする。
  • エンジニアはチーム仕事なので、今回学ばせていただいたビジネスマナーや、チームとして働くことに対する基礎的な姿勢、考え方を活かして、チームの一員として将来的にはチームをまとめる存在として活躍します。
  • マナーや言葉遣いが苦手なのでそこを活かしていきたいです。名刺の受け渡し、エレベーターやタクシーの上座、下座など、出張先での立ち居振る舞いに役立てていきます。

実施、実施対象
2023年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としてのマナーやモラルを守り、言葉遣いや身だしなみをしっかりと整え、信頼を勝ち取れるよう活かしていきたいと思います。また工場に行くことが多いので安全管理に気を配り、早寝早起きなど体調管理に努めたいと思います。
  • 報連相の実施、メモの取り方を活かします。報連相をしっかりして、事故を最小限にしていきたいです。
  • 報連相に対する理解がより深まりました。また、新人だからと身を引かず、まずは小さなことから積極的に取り組み、自身への自信に繋げていきたいと思います。
  • 上司や取引先の方々との接し方を、実際の場面で活かしていきたいと思いました。相連報をしっかりと行い、ミスが起こらないように心がけていきます。
  • 一日でも早く会社・社会に貢献できる人財になれるように、ビジネスマナーで学んだことを活かして精進してしまいります。

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内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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