【公開講座】トラブルプロジェクトを立て直す火消しの鉄則実践

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コース概要

プロジェクトが炎上した場合、その対応はどうしていますか?火に囲まれてしまい、とりあえず目先の問題を片付けることに注力していませんか?火消し、つまりトラブル対応には確固たる手法が存在し、これは誰もが実践可能な手法でもあります。特に、初動で問題の特定をしっかりと行い、リカバリープランを策定してから動くことが鍵を握ります。トラブル対応が失敗するほとんどの要因は、初動ミスと言っても過言ではありません。

本セミナーでは、 プロジェクトマネジメントの基本知識を説明した上で、 ITシステム開発プロジェクトにおけるトラブル対応の実践技法を説明します。PMBOK理論をベースにした、実務で使える実践的な考え方と技法を説明します。

担当トレーナーからのひと言

マネジメントコンサルタントが実際にトラブルプロジェクトの火消しをしてきた実績に裏付けられた、トラブル状態を収束させる実践的な技法が修得できます。

セミナーでは事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発シーンでのトラブルプロジェクトの火消しの具体的なイメージが湧くように講義と演習を進めていきます。

到達目標

■ トラブル対応(火消し)の基本知識と実践技法を修得する
■ 初動で問題を正しく見極めトラブル状態収束に向けた リカバリー計画が策定できる
■ 最後まで逃げずに心折れることなくトラブル対応ができる
※ 受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります。

前提条件

ITシステム開発または運用プロジェクトのPM経験がある方

対象者

  • 対象:PMとしてさらに上を目指す方、PMOの方
  • 目安:PMになって5年以上

主催団体

本コースは、エディフィストラーニング株式会社が主催しております。

研修プログラム例

コース内容
内容
1日目

1.プロジェクトマネジメントの基本知識

  • - プロジェクトを構成する3要件
  • - プロジェクトマネジメントの考え方
  • - プロジェクトマネージャのスキルと資質
  • - プロジェクトゴール策定のアプローチ
  • - プロジェクト計画の策定技法
  • - プロジェクト管理及び終結ですべきこと

2.トラブルの予兆把握

  • - トラブルプロジェクトの定義
  • - 予兆を把握する3つのポイント
  • - トラブル対応を発動するタイミング
  • - プロジェクトを炎上させない大原則
  • - 成功プロジェクトの3つの要素と2つのアクション

3.トラブル対応(火消し)の実践技法

  • ■ トラブル対応の初動
  • - トラブル対応の4つのステップ
  • - 問題の把握と可視化
  • - 問題とリスクのヒアリング技法
  • - 問題の定量分析と対処すべき問題の特定
  • - リカバリープランの策定

  • ■ トラブル対応の実施
  • - 持つべきマインド
  • - 緊急キックオフの実施
  • - トラブル状態での顧客との交渉術
  • - リカバリープランの展開
  • - トラブル状態でのメンバーモチベーション向上のアプローチ
  • - トラブル対応下でのプロジェクト管理技法 (進捗、リスク、問題、変更、コミュニケーション管理)
  • - プロジェクト計画の軌道修正
  • - トラブル対応のクロージングと再発防止
コース内容
内容
1日目後半~2日目

<主な演習内容>

  • A.トラブルプロジェクトの発生要因及び対応策に関するグループワーク
  • B.事例等を用いたトラブル対応の実践トレーニング

■ 主な演習範囲

  • - トラブルプロジェクトの要因分析
  • - トラブルを防止する予防措置の策定
  • - 問題の把握と可視化
  • - 問題の定量分析
  • - 対処すべき問題の特定
  • - リカバリープランの策定

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

【オンラインライブ開催】
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。 お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。

●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、1台でも差支えございません。
 例) PC (演習実施用)
   タブレット( ZOOM 表示用)
●Webカメラおよびマイクは必須となります。ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
 Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。

Zoomテストサイト

※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよびトレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。

●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます(確認の所要時間は10~15分です)

【環境確認用】共有フォルダ
アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。
※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。

※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。
※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ接続してください。
<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome、Internet Explorer)

【ファイル名】
 ①【研修受講確認のご案内】.pdf
 ②【動作確認用】1.Excelサンプル_R02.xlsx
 ③【動作確認用】2.PowerPointサンプル_R02.pptx
 ④【動作確認用】3.Wordサンプル_R02.docx

スケジュール

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