2022.05.02 ニュースリリース

2022年4月度KPI(業績指標)進捗状況

2022年4月度KPI(業績指標)進捗状況

2022年4月度KPI(業績指標)進捗状況 ~講師派遣型研修の実施回数は前年比111.2%、公開講座受講者数は110.0%で共に過去最高、公開講座受講者数は初の月間1万人を実現~

 社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2022年4月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。

1.研修事業
 2022年4月の講師派遣型研修実施回数は前年比111.2%の1,937回、うちオンライン研修は538回(構成比27.8%)となりました。また、公開講座受講者数は前年比110.0%の10,817人、うちオンライン研修は7,113人(構成比65.9%)となりました。講師派遣型研修実施回数、公開講座受講者数共に過去最高となり、公開講座受講者数は初の月間1万人を実現しました。なお、4月は新入社員研修のシーズンであり、マナー研修などで実技指導ニーズが強く、対面型研修が増加しています。


(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)

2022年9月期
11月 12月 1月 2月 3月 4月
実施回数
(前年比)
1,795
(116.9%)
1,341
(109.7%)
1,034
(139.4%)
1,082
(110.6%)
868
(97.2%)
1,937
(111.2%)
うちオンライン研修
(構成比)
858
(47.8%)
629
(46.9%)
565
(54.6%)
760
(70.2%)
473
(54.5%)
538
(27.8%)
うちDX関連研修※ 48 42 44 48 34 68
※連結子会社の実績も含む ※DX関連研修とは、OAなどを含むIT系研修

(2) 公開講座受講者数(単位:人)

2022年9月期
11月 12月 1月 2月 3月 4月
受講者数
(前年比)
8,555
(114.0%)
8,172
(110.4%)
6,537
(124.5%)
7,498
(115.7%)
8,170
(121.6%)
10,817
(110.0%)
うちオンライン研修
(構成比)
7,378
(86.2%)
7,096
(86.8%)
5,709
(87.3%)
6,896
(92.0%)
7,442
(91.1%)
7,113
(65.9%)
うちDX関連研修 837 1,007 889 914 1,065 1,256
※連結子会社の実績も含む

2.ITサービス事業
 Leafの有料利用組織数は482組織(前月比+12組織)と好調であり、ユーザー数は1,978千人(前月比+45千人)となりました。ストレスチェック支援サービスの納品先数は期初来で387件(前年比+95件)となっております。


(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)

2022年9月期
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
3月末
時点
4月末
時点
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 426 432 442 450 470 482
(前月比) (+6) (+6) (+10) (+8) (+20) (+12)
(前期末比) (+14) (+20) (+30) (+38) (+58) (+70)
ユーザー数(単位:千人) 1,826 1,848 1,873 1,914 1,932 1,978
カスタマイズ案件数※
期初来累計
5 15 24 41 90 99
うち評価シートWEB化
サービス
130 134 135 136 151 152
(前月比) (+1) (+4) (+1) (+1) (+15) (+1)

※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です

(2) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)

2022年9月期
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
3月末
時点
4月末
時点
納品先数※当月 26 67 53 74 151 7
納品先数※期初来累計 35   102  155  229  380  387 
(前年比) (+21) (+46) (+55) (+75) (+93) (+95)
受注先残数※月末時点 280 235 207 149 19 21

※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
※新規受注数については売上高との相関関係がみえにくいため、2021年10月より納品先数と受注先残数のみに変更しております

3.動画・eラーニング事業
 高収益であるコンテンツ販売(買い切り)eラーニング・動画件数は、DX関連コンテンツを中心に増加しました。レンタル受講者数は、ビジネスマナーやビジネス文書講座など新人・若手向けのコンテンツを中心に好調となりました。


(1) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)

2022年9月期
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
3月末
時点
4月末
時点
コンテンツ販売(買い切り)件数
※当月
94 105 105 212 552 221
(前年比) (276.5%) (169.4%) (131.3%) (198.1%) (227.2%) (81.3%)
レンタル受講者数
※当月
1,560 1,340 1,136 1,450 1,177 1,137
(前年比) (292.1%) (416.1%) (422.3%) (232.4%) (119.5%) (194.7%)
STUDIO
(前月比)
57,557
(+445)
58,085
(+528)
58,584
(+499) 
60,791
(+2,207)
61,115
(+324) 
62,823
(+1,708)

※買い切り件数は2021年10月より算出しております。

4.顧客基盤
 WEBinsource累計登録先数は17,445組織(前月比+224組織)と増加しております。今期目標の2,400件に向け着実に獲得しています。


(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)

2022年9月期
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
3月末
時点
4月末
時点
新規登録先 204 256 219 255 276 224
登録先累計 16,215 16,471 16,690 16,945 17,221 17,445
(目標比:%) (17.4%) (28.0%) (37.2%) (47.8%) (59.3%) (68.6%)

5.コンテンツ開発
 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が31本、eラーニングが16本となりました。研修の今期開発目標300本、eラーニングの今期開発目標210本に向けて、いずれも目標達成に向け着実に開発しています。


(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)

2022年9月期
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
2月末
時点
3月末
時点
4月末
時点
研修(講師派遣)
新規開発数
27 27 28 22 31 31
期初来累計 54 81 109 131 162 193
(目標比:%) (18.0%) (27.0%) (36.3%) (43.7%) (54.0%) (64.3%)
eラーニング
新規開発数
20 14 19 30 17 16
期初来累計 34 48 67 97 114 130
(目標比:%) (16.2%) (22.9%) (31.9%) (46.2%) (54.3%) (61.9%)


◇4月にリリースした新作研修 31本

OA/ITスキル 6本 メンター 3本
Pythonで学ぶアルゴリズム入門研修~順次・分岐・繰り返し  他 (女性管理職候補者向け)メンティ研修 他
ハラスメント防止 3本 マネジメント 2本
ハラスメント防止研修~アドラー心理学を活用し、ハラスメント予防のコミュニケーションをとる 他 プレイングマネージャー研修~チーム運営に比重を置きプレイヤー業務をそつなくこなす 他
コミュニケーション 2本 キャリア 2本
ナラティブ・コミュニケーション研修~物語を通して相手の課題を引き出し行動を促す 他 ≪giraffe付き≫内省力強化研修~特性検査ツールを活用した自己理解の深め方 他
マーケティング 2本 管理職向け 1本
企業戦略ワークショップ~GAFAに学ぶビジネスモデル 他 管理職研修~環境変化に適応し、変革を推進する
コンプライアンス 1本 部下指導・OJT関連 1本
(一般職向け)コンプライアンス研修~自身の行動を見直し違反をなくす(半日間) 目標管理研修 ~部下のスキルを把握し、目標設定に生かす(半日間)
メンタルヘルス 1本 評価 1本
健康経営推進研修~ウェルビーイングを通して従業員エンゲージメントを高める (大企業向け)評価者研修~部下を納得させ育てられる評価者になる(半日間)
モチベーション向上 1本 仕事の進め方 1本
偶然を味方に前向きに働くための研修~プランド・ハプンスタンス・セオリーによるモチベーションアップ (半日間) 好循環を生み出すチームメンバーとの協働研修
営業 1本 調整力 1本
法人営業のためのアカウントマネジメント基礎研修 社内調整力向上研修~質問をうまく使って仕事を円滑に進める
業種別 1本 新人・若手向け 1本
(保険業界向け)顧客志向のチャット対応研修 (若手向け)仕事力向上研修~自分で折り合いをつけて前に進む(半日間)


◇4月にリリースした新作動画教材 16本

リスク管理・コンプライアンス 4本 リーダーシップ 3本
【令和2年・令和3年改正法対応】個人情報保護と情報セキュリティ 他 次世代リーダー講座~安定力・判断力・指導力を身につける 他
業務改善 3本 管理職・マネジメント 1本
ナレッジマネジメント~業務の標準化と属人化解消のためのノウハウ蓄積と整理 他 予算管理講座~計画達成を実現する予算編成と執行管理
キャリア 1本 調整力 1本
30代向けキャリアデザイン講座 プロジェクトマネジメント基礎講座~チームの目標達成を実現する4つのステップ
伝えるスキル 1本 考えるスキル 1本
達成力強化講座~仕事を最後までやり抜く力を身につける ビジネスモデル企画入門
マナー・仕事の基本 1本
コミュニケーション講座~デキる「ホウ・レン・ソウ」

当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修、ITサービスやeラーニング・動画など多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。

以 上

数値は速報値にて決算発表時の数値と異なる場合があります。細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。

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