社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2022年4月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.研修事業 2022年4月の講師派遣型研修実施回数は前年比111.2%の1,937回、うちオンライン研修は538回(構成比27.8%)となりました。また、公開講座受講者数は前年比110.0%の10,817人、うちオンライン研修は7,113人(構成比65.9%)となりました。講師派遣型研修実施回数、公開講座受講者数共に過去最高となり、公開講座受講者数は初の月間1万人を実現しました。なお、4月は新入社員研修のシーズンであり、マナー研修などで実技指導ニーズが強く、対面型研修が増加しています。
(1) 講師派遣型研修実施回数(単位:回)
11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | |
実施回数(前年比) | 1,795(116.9%) | 1,341(109.7%) | 1,034(139.4%) | 1,082(110.6%) | 868(97.2%) | 1,937(111.2%) |
うちオンライン研修(構成比) | 858(47.8%) | 629(46.9%) | 565(54.6%) | 760(70.2%) | 473(54.5%) | 538(27.8%) |
うちDX関連研修※ | 48 | 42 | 44 | 48 | 34 | 68 |
(2) 公開講座受講者数(単位:人)
11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | |
受講者数(前年比) | 8,555(114.0%) | 8,172(110.4%) | 6,537(124.5%) | 7,498(115.7%) | 8,170(121.6%) | 10,817(110.0%) |
うちオンライン研修(構成比) | 7,378(86.2%) | 7,096(86.8%) | 5,709(87.3%) | 6,896(92.0%) | 7,442(91.1%) | 7,113(65.9%) |
うちDX関連研修 | 837 | 1,007 | 889 | 914 | 1,065 | 1,256 |
2.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は482組織(前月比+12組織)と好調であり、ユーザー数は1,978千人(前月比+45千人)となりました。ストレスチェック支援サービスの納品先数は期初来で387件(前年比+95件)となっております。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数(単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)
11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | |
人事サポートシステム・LMS「Leaf」 | 426 | 432 | 442 | 450 | 470 | 482 |
(前月比) | (+6) | (+6) | (+10) | (+8) | (+20) | (+12) |
(前期末比) | (+14) | (+20) | (+30) | (+38) | (+58) | (+70) |
ユーザー数(単位:千人) | 1,826 | 1,848 | 1,873 | 1,914 | 1,932 | 1,978 |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
5 | 15 | 24 | 41 | 90 | 99 |
うち評価シートWEB化サービス | 130 | 134 | 135 | 136 | 151 | 152 |
(前月比) | (+1) | (+4) | (+1) | (+1) | (+15) | (+1) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 新規受注先数、納品先数、受注先残数(単位:組織)
11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | 3月末時点 | 4月末時点 | |
納品先数※当月 | 26 | 67 | 53 | 74 | 151 | 7 |
納品先数※期初来累計 | 35 | 102 | 155 | 229 | 380 | 387 |
(前年比) | (+21) | (+46) | (+55) | (+75) | (+93) | (+95) |
受注先残数※月末時点 | 280 | 235 | 207 | 149 | 19 | 21 |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします ※新規受注数については売上高との相関関係がみえにくいため、2021年10月より納品先数と受注先残数のみに変更しております
3.動画・eラーニング事業 高収益であるコンテンツ販売(買い切り)eラーニング・動画件数は、DX関連コンテンツを中心に増加しました。レンタル受講者数は、ビジネスマナーやビジネス文書講座など新人・若手向けのコンテンツを中心に好調となりました。
(1) eラーニング・動画 アクティブ契約ID数(単位:アクティブ契約ID)、販売本数(単位:本)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 94 | 105 | 105 | 212 | 552 | 221 |
(前年比) | (276.5%) | (169.4%) | (131.3%) | (198.1%) | (227.2%) | (81.3%) |
レンタル受講者数※当月 | 1,560 | 1,340 | 1,136 | 1,450 | 1,177 | 1,137 |
(前年比) | (292.1%) | (416.1%) | (422.3%) | (232.4%) | (119.5%) | (194.7%) |
STUDIO(前月比) | 57,557(+445) | 58,085(+528) | 58,584(+499) | 60,791(+2,207) | 61,115(+324) | 62,823(+1,708) |
※買い切り件数は2021年10月より算出しております。
4.顧客基盤 WEBinsource累計登録先数は17,445組織(前月比+224組織)と増加しております。今期目標の2,400件に向け着実に獲得しています。
(1) WEBinsource登録先数(単位:組織)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
新規登録先 | 204 | 256 | 219 | 255 | 276 | 224 |
登録先累計 | 16,215 | 16,471 | 16,690 | 16,945 | 17,221 | 17,445 |
(目標比:%) | (17.4%) | (28.0%) | (37.2%) | (47.8%) | (59.3%) | (68.6%) |
5.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)が31本、eラーニングが16本となりました。研修の今期開発目標300本、eラーニングの今期開発目標210本に向けて、いずれも目標達成に向け着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
3月末 時点 |
4月末 時点 |
|
研修(講師派遣) 新規開発数 |
27 | 27 | 28 | 22 | 31 | 31 |
期初来累計 | 54 | 81 | 109 | 131 | 162 | 193 |
(目標比:%) | (18.0%) | (27.0%) | (36.3%) | (43.7%) | (54.0%) | (64.3%) |
eラーニング 新規開発数 |
20 | 14 | 19 | 30 | 17 | 16 |
期初来累計 | 34 | 48 | 67 | 97 | 114 | 130 |
(目標比:%) | (16.2%) | (22.9%) | (31.9%) | (46.2%) | (54.3%) | (61.9%) |
◇4月にリリースした新作研修 31本
OA/ITスキル | 6本 | メンター | 3本 |
Pythonで学ぶアルゴリズム入門研修~順次・分岐・繰り返し 他 | (女性管理職候補者向け)メンティ研修 他 | ||
ハラスメント防止 | 3本 | マネジメント | 2本 |
ハラスメント防止研修~アドラー心理学を活用し、ハラスメント予防のコミュニケーションをとる 他 | プレイングマネージャー研修~チーム運営に比重を置きプレイヤー業務をそつなくこなす 他 | ||
コミュニケーション | 2本 | キャリア | 2本 |
ナラティブ・コミュニケーション研修~物語を通して相手の課題を引き出し行動を促す 他 | ≪giraffe付き≫内省力強化研修~特性検査ツールを活用した自己理解の深め方 他 | ||
マーケティング | 2本 | 管理職向け | 1本 |
企業戦略ワークショップ~GAFAに学ぶビジネスモデル 他 | 管理職研修~環境変化に適応し、変革を推進する | ||
コンプライアンス | 1本 | 部下指導・OJT関連 | 1本 |
(一般職向け)コンプライアンス研修~自身の行動を見直し違反をなくす(半日間) | 目標管理研修 ~部下のスキルを把握し、目標設定に生かす(半日間) | ||
メンタルヘルス | 1本 | 評価 | 1本 |
健康経営推進研修~ウェルビーイングを通して従業員エンゲージメントを高める | (大企業向け)評価者研修~部下を納得させ育てられる評価者になる(半日間) | ||
モチベーション向上 | 1本 | 仕事の進め方 | 1本 |
偶然を味方に前向きに働くための研修~プランド・ハプンスタンス・セオリーによるモチベーションアップ (半日間) | 好循環を生み出すチームメンバーとの協働研修 | ||
営業 | 1本 | 調整力 | 1本 |
法人営業のためのアカウントマネジメント基礎研修 | 社内調整力向上研修~質問をうまく使って仕事を円滑に進める | ||
業種別 | 1本 | 新人・若手向け | 1本 |
(保険業界向け)顧客志向のチャット対応研修 | (若手向け)仕事力向上研修~自分で折り合いをつけて前に進む(半日間) |
◇4月にリリースした新作動画教材 16本
リスク管理・コンプライアンス | 4本 | リーダーシップ | 3本 |
【令和2年・令和3年改正法対応】個人情報保護と情報セキュリティ 他 | 次世代リーダー講座~安定力・判断力・指導力を身につける 他 | ||
業務改善 | 3本 | 管理職・マネジメント | 1本 |
ナレッジマネジメント~業務の標準化と属人化解消のためのノウハウ蓄積と整理 他 | 予算管理講座~計画達成を実現する予算編成と執行管理 | ||
キャリア | 1本 | 調整力 | 1本 |
30代向けキャリアデザイン講座 | プロジェクトマネジメント基礎講座~チームの目標達成を実現する4つのステップ | ||
伝えるスキル | 1本 | 考えるスキル | 1本 |
達成力強化講座~仕事を最後までやり抜く力を身につける | ビジネスモデル企画入門 | ||
マナー・仕事の基本 | 1本 | ||
コミュニケーション講座~デキる「ホウ・レン・ソウ」 |
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修、ITサービスやeラーニング・動画など多様なサービスを提供し、当社事業の拡大を図ってまいります。
以 上
2022年4月度KPIをMicrosoft Excel形式でダウンロードする
過去の数字については 数字でみるインソース~月次
※Microsoft、Excel、Windowsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です