社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2024年2月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。
1.講師派遣型研修事業 講師派遣型研修実施回数は前年比106.4%の1,524回となりました。うち民間企業向けは前年比112.8%の1,038回、DX関連は前年比137.1%の133回となりました。ダイバーシティ・女性活躍推進関連や若手向けコミュニケーション研修等の開催が増加いたしました。 営業面において、4月の新人研修の獲得を進めると共に、大手・準大手企業(従業員規模1,000名以上)、中堅企業(同300~1,000名)中心に顧客単価向上活動として5月以降の管理職研修等階層別提案を強化しております。
■講師派遣型研修実施回数(単位:回)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
実施回数(前年比) | 1,810(111.0%) | 2,018(111.6%) | 2,114(111.2%) | 1,435(102.9%) | 1,190(110.6%) | 1,524(106.4%) |
うち民間企業研修※(前年比) | 1,104(111.6%) | 1,285(118.1%) | 1,337(110.5%) | 960(105.1%) | 764(114.7%) | 1,038(112.8%) |
うちDX関連研修※(前年比) | 117(117.0%) | 164(164.0%) | 159(131.4%) | 109(103.8%) | 104(150.7%) | 133(137.1%) |
うちオンライン研修(構成比) | 451(24.9%) | 493(24.4%) | 561(26.5%) | 402(28.0%) | 336(28.2%) | 369(24.2%) |
※連結子会社の実績も含む
2.公開講座事業 公開講座受講者数は前年比113.9%の10,371人となりました。昨年10月より集客が好調な来場型研修の講座設定数を拡大し、あわせて好調なDX関連研修開催数を増やした結果、昨年12月以降、受講者数の増加幅が拡大しています。なお、DX関連研修受講者数は前年比123.5%の1,346人でした。2月の活動として、研修テキストフェア開催による4月の新人研修の販促強化を実施し、また個人のリスキリング需要拡大に向けWebページの改修を進めました。
■公開講座受講者数(単位:人)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
受講者数(前年比) | 11,995(113.6%) | 10,847(108.8%) | 11,599(108.4%) | 10,461(112.7%) | 8,934(117.7%) | 10,371(113.9%) |
うちDX関連研修(前年比) | 1,462(113.1%) | 1,188(114.3%) | 1,446(119.5%) | 1,514(157.1%) | 1,328(158.7%) | 1,346(123.5%) |
うちオンライン研修(構成比) | 8,486(70.7%) | 7,332(67.6%) | 8,157(70.3%) | 7,689(73.5%) | 6,603(73.9%) | 7,789(75.1%) |
3.顧客基盤 WEBinsource新規登録先数は新規顧客開拓の活発さを示す指標であると同時に、直接的には公開講座の売上拡大に寄与します。2023年9月期にはWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において139千円の増収効果がありました。2月は前月比+250組織となり、累計22,744組織となりました。
■WEBinsource登録先数(単位:組織)
9月末 時点 |
10月末 時点 |
11月末 時点 |
12月末 時点 |
1月末 時点 |
2月末 時点 |
|
新規登録先 | 225 | 184 | 222 | 214 | 230 | 250 |
登録先累計 | 21,644 | 21,828 | 22,050 | 22,264 | 22,494 | 22,744 |
(新規登録先数に対する前年比:%) | (110.3%) | (95.8%) | (108.3%) | (101.4%) | (101.8%) | (90.6%) |
(進捗率:%) | (124.0%) | (7.7%) | (16.9%) | (25.8%) | (35.4%) | (45.8%) |
4.ITサービス事業 Leafの有料利用組織数は670組織(前年比118.0%)、アクティブユーザー数は3,130千人(前年比124.3%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は、期初来累計324件(前年比131.2%)となりました。2月の活動としては、3月納品予定のLeafの大型カスタマイズ案件の開発に注力しました。
(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)
9月末時点 | 10月末時点 | 11月末時点 | 12月末時点 | 1月末時点 | 2月末時点 | |
LMS「Leaf」利用組織数 | 638 | 646 | 656 | 662 | 666 | 670 |
(前年比) | (122.2%) | (120.7%) | (120.4%) | (120.1%) | (118.9%) | (118.0%) |
アクティブユーザー数 | 2,895 | 2,938 | 3,030 | 3,060 | 3,082 | 3,130 |
(前年比) | (137.1%) | (136.7%) | (127.0%) | (125.5%) | (124.9%) | (124.3%) |
カスタマイズ案件数※ 期初来累計 |
122 | 2 | 6 | 15 | 18 | 20 |
(前年比) | (75.3%) | (100.0%) | (120.0%) | (136.4%) | (90.0%) | (74.1%) |
※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です
(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
納品先数※当月 | 53 | 27 | 43 | 67 | 104 | 83 |
納品先数※期初来累計 | 496 | 27 | 70 | 137 | 241 | 324 |
(前年比) | (106.0%) | (300.0%) | (218.8%) | (150.5%) | (150.6%) | (131.2%) |
※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります ※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします
5.eラーニング・動画事業
動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比90.4%、動画制作・カスタマイズ案件数は前年比144.4%となりました。また、レンタル受講者数は前年比119.2%と増加しました。
2月の活動としては、eラーニング・動画事業は今後、成長が見込まれる中堅(従業員規模300~999名)・成長企業(同50~99名)への販促を強化するため、レンタルシステムの改修を完了し、需要の高まる3月に向け、DM等による販促活動を実施しています。
■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画レンタル受講者数(単位:人)、動画制作案件数(単位:件)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
動画コンテンツ販売(買い切り)件数※当月 | 129 | 120 | 102 | 225 | 155 | 170 |
(前年比) | (84.9.%) | (76.4%) | (73.4%) | (93.0%) | (133.6%) | (90.4%) |
動画制作・カスタマイズ案件数※当月 | 9 | 4 | 14 | 22 | 8 | 13 |
(前年比) | (42.9%) | (57.1%) | (223.3%) | (440.0%) | (133.3%) | (144.4%) |
動画レンタル受講者数※当月 | 1,075 | 1,614 | 1,111 | 1,185 | 725 | 1,498 |
(前年比) | (103.7%) | (106.6%) | (123.4%) | (73.4%) | (116.9%) | (119.2%) |
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数(前月比) | 85,565(+1,333) | 85,092(-473) | 85,064(-28) | 86,480(+1,416) | 87,475(+995) | 88,245(+770) |
6.お問合せ数 お問合せ数は前年比132.1%の、588件となりました。お問合せ数の更なる拡大に向け、ダイレクトマーケティングやWebページの改修を継続して進めています。
(1) お問合せ数(単位:本)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
お問合せ数 | 437 | 518 | 427 | 464 | 508 | 588 |
(前年比:%) | (110.6%) | (132.5%) | (98.2%) | (128.5%) | (112.3%) | (132.1%) |
期初来累計 | 5,086 | 518 | 945 | 1,409 | 1,912 | 2,500 |
※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております
7.コンテンツ開発 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)ではデジタルスキル分野の新作13本を含む33本、eラーニングではヘルスケア・労務管理分野2本、金融リテラシー分野1本を含む20本となりました。今期の開発目標向けて、いずれも着実に開発しています。
(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)
9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | |
研修(講師派遣) 新規開発数 |
30 | 30 | 30 | 31 | 32 | 33 |
期初来累計 | 362 | 30 | 60 | 91 | 123 | 156 |
(進捗率:%) | (103.4%) | (8.3%) | (16.7%) | (25.3%) | (34.2%) | (43.3%) |
うち、デジタル スキル分野数 |
4 | 2 | 7 | 15 | 16 | 16 |
期初来累計 | 32 | 2 | 9 | 24 | 40 | 56 |
eラーニング 新規開発数 |
18 | 17 | 18 | 24 | 29 | 20 |
期初来累計 | 210 | 17 | 35 | 59 | 88 | 108 |
(進捗率:%) | (100.0%) | (6.8%) | (14.0%) | (23.6%) | (35.2%) | (43.2%) |
ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表
対象となる業績 | 関連KPI |
月次業績 | ・講師派遣型研修の実施回数 (23年9月期の売上構成比 48.9%) ・公開講座の受講者数 (同 24.3%) ・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 12.1%) ・eラーニング・動画の販売本数 (同 14.7%) |
当月~3か月後 | ・お問合せ数 商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。お問合せ1件獲得につき、277千円の増収効果があります(2023年9月期実績)。当月から3か月後の業績先行指標となります。 |
数か月~半年後 | ・WEBinsource登録数 WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。 |
半年から 2~3年後 |
・コンテンツ開発数 研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。 |
当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。 ・EB(エンタープライズビジネス):大手企業、準大手(従業員規模1,000名~) ・MM(ミッドマーケットビジネス):中堅企業(従業員規模~999名) ・GB(グロウビジネス):中規模、成長企業(従業員規模~299名)
当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。
以 上
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