2025.02.03 ニュースリリース

2025年1月度KPI(業績指標)進捗状況

2025年1月度KPI(業績指標)進捗状況

講師派遣型研修の実施回数は前年比127.7%、講師派遣型民間向け研修は前年比127.6% 公開講座DX関連受講者数は前年比110.4%、「Leaf」アクティブユーザー数は前年比142.3%

 社会人向け教育サービスを提供する株式会社インソース(東京本部:東京都荒川区、代表取締役執行役員社長:舟橋孝之、証券コード:6200)は、2025年1月度KPI(業績指標)進捗状況をお知らせします。

1.講師派遣型研修事業
 講師派遣型研修実施回数は前年比127.7%の1,520回となりました。うち官公庁・行政組織向けは前年比127.9%の545回、DX関連研修は前年比107.1%の135回となりました。1月は、来年度新人研修クロージングを強化するとともに、新規顧客の獲得に注力しました。



■講師派遣型研修実施回数(単位:回)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
実施回数
(前年比)
1,568
(109.0%)
1,925
(106.4%)
2,410
(119.4%)
2,502
(118.4%)
1,812
(126.3%)
1,520
(127.7%)
うち民間企業研修※
(前年比)
962
(120.7%)
1,206
(109.2%)
1,519
(118.2%)
1,573
(117.7%)
1,198
(124.8%)
975
(127.6%)
うち官公庁・行政組織研修※
(前年比)
606
(94.5%)
719
(101.8%)
891
(121.6%)
929
(119.6%)
614
(129.3%)
545
(127.9%)
うちDX関連研修※
(前年比)
149
(184.0%)
162
(138.5%)
214
(123.7%)
244
(133.3%)
143
(114.4%)
135
(107.1%)
うちオンライン研修
(構成比)
355
(22.6%)
395
(20.5%)
462
(19.2%)
519
(20.7%)
388
(18.7%)
337
(22.2%)

※連結子会社の実績も含む
※2025年1月期より、DX関連研修実施回数の算出方法を修正しました。正確な前年比を開示するべく2023年10月度以降の実施回数も変更しています


2.公開講座事業
 公開講座受講者数は前年比107.7%の9,624人で、DX関連の受講者数は前年比110.4%の1,466人となりました。1月は、生成AI関連研修の受講者数が増加した一方、マネジメント関連研修の受講者数は計画を下回りました。新宿、有楽町セミナールームを2月3日に運用開始いたします。今後、来場型研修を充実させてまいります。


■公開講座受講者数(単位:人)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
受講者数
(前年比)
12,564
(113.7%)
12,945
(107.9%)
13,602
(125.4%)
14,138
(121.9%)
12,537
(119.8%)
9,624
(107.7%)
うちDX関連研修
(前年比)
1,541
(130.0%)
1,432
(97.9%)
1,419
(119.4%)
1,539
(106.4%)
1,732
(114.4%)
1,466
(110.4%)
うちオンライン研修
(構成比)
8,854
(70.5%)
8,548
(66.0%)
8,381
(61.6%)
8,845
(62.6%)
8,558
(68.3%)
6,496
(67.5%)
※連結子会社の実績も含む

3.顧客基盤
 WEBinsourceは月間200社の獲得を目標としております。WEBinsourceの獲得は、直接的には公開講座の売上拡大に寄与し、2024年9月期はWEBinsource1件獲得につき、公開講座事業において147千円の増収効果がありました。新規登録数は営業活動の活発さを示す指標であり、獲得を進めております。


■WEBinsource登録先数(単位:組織)

2024年9月期
2025年9月期
8月末
時点
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
新規登録先 206 193 203 196 184 209
登録先累計 24,241 24,434 24,637 24,833 25,017 25,226
(新規登録先数に対する前年比:%) (80.5%) (85.8%) (110.3%) (88.3%) (86.0%) (90.9%)
(進捗率:%) (108.2%) (116.3%) (8.5%) (16.6%) (24.3%) (33.0%)

4.ITサービス事業
 「Leaf」の有料利用組織数は788組織(前年比118.3%)、アクティブユーザー数は4,387千人(前年比142.3%)と増加しました。ストレスチェック支援サービス納品先数は73件(前年比97.9%)です。1月の大型受注として、2025年4月、北海道、千葉県、神奈川県への導入が決定いたしました。


(1) 「Leaf」を活用するサービス 有料利用組織数 (単位:組織)、ユーザー数(単位:千人)、「Leaf」カスタマイズ案件数(単位:件)

2024年9月期
2025年9月期
8月末
時点
9月末
時点
10月末
時点
11月末
時点
12月末
時点
1月末
時点
LMS「Leaf」利用組織数 730 741 755 766 778 788
(前年比) (116.8%) (116.1%) (116.9%) (116.8%) (117.5%) (118.3%)
アクティブユーザー数 4,022 4,070 4,203 4,282 4,342 4,387
(前年比) (140.5%) (140.6%) (143.1%) (141.3%) (141.9%) (142.3%)
カスタマイズ案件数※
期初来累計
108 133 5 11 17 20
(前年比) (109.1%) (109.0%) (250.0%) (183.3%) (113.3%) (111.1%)

※カスタマイズ案件数とは、Leafを利用するにあたり、独自の機能を追加している案件数です

(2) ストレスチェック支援サービス 納品先数(単位:組織)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
納品先数※当月 9 77 24 38 101 73
納品先数※期初来累計 503 580 24 62 163 236
(前年比) (113.5%) (116.9%) (88.9%) (88.6%) (119.0%) (97.9%)

※本サービスの売上計上は検収後であり、納品と若干ずれる場合があります
※例年、本サービスは3月に納品が集中いたします

5.eラーニング・動画事業
 動画コンテンツ販売(買い切り)件数は前年比95.5%、動画制作・カスタマイズ案件数は前年比4.6倍になりました。コンプライアンスやビジネスと人権をテーマにした動画へ買い切り申込が増加しました。動画レンタル受講者数は前年比129.1%の936人となり、ハラスメント防止関連のお申込みが増加しました。


■ eラーニング・動画 動画販売本数(単位:本)、動画制作案件数(単位:件)、動画レンタル受講者数(単位:人)、STUDIO定額制eラーニング利用者数(単位:アクティブ契約ID数)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
動画コンテンツ販売(買い切り)件数
※当月
101 195 157 184 190 148
(前年比) (114.8%) (151.2%) (130.8%) (180.4%) (84.4%) (95.5%)
動画制作・カスタマイズ案件数
※当月
37 23 7 23 13 37
(前年比) (616.7%) (255.6%) (175.0%) (164.3%) (59.1%) (462.5%)
動画レンタル受講者数
※当月
1,822 1,448 1,337 1,276 1,514 936
(前年比) (177.4%) (134.7%) (82.8%) (114.9%) (127.8%) (129.1%)
STUDIO(定額制eラーニング)利用者(ID)数
(前月比)
91,621
(+1,174)
93,576
(+1,955)
107,279
(+13,703)
107,817
(+538)
108,138
(+321)
105,100
(-3,038)

6.お問合せ数
 お問合せ数は月間500件獲得を目標にしております。2024年9月期はお問合せ1件獲得につき、329千円の増収効果がありました。1月のお問合せ数は前年比111.4%の561件となりました。引き続きWebページの改修やキャンペーン施策を実施しております。


(1) お問合せ数(単位:本)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
お問合せ数 517 455 544 504 432 561
(前年比) (102.6%) (104.1%) (105.0%) (117.9%) (93.0%) (111.4%)
期初来累計 5,597 6,052 544 1,048 1,479 2,040

※Webの問合せフォームやメール、電話で寄せられる商談、訪問、提案、見積、資料送付、システムデモ等当社売上増に繋がるお問合せを指します。24年9月期第1四半期決算時より算出方法を変更しております



7.コンテンツ開発
 コンテンツ開発本数は、研修(講師派遣)は30本です。今月は部下のキャリア支援など、離職防止関連の新作を作成しました。また世相を踏まえ、リスク・コンプライアンス・ハラスメント防止関連研修の拡充を急ピッチで進めております。


(1) 新作コンテンツ開発数(単位:本)

2024年9月期
2025年9月期
8月 9月 10月 11月 12月 1月
研修(講師派遣)
新規開発数
30 30 30 30 30 30
期初来累計 336 366 30 60 90 120
(進捗率:%) (93.3%) (101.7%) (8.3%) (16.7%) (25.0%) (33.3%)
うち、デジタル
スキル分野数
7 5 5 7 6 12
期初来累計 110 115 5 12 18 30
eラーニング
新規開発数
21 23 20 25 27 23
期初来累計 234 257 20 45 72 95
(進捗率:%) (93.6%) (102.8%) (8.0%) (18.0%) (28.8%) (38.0%)


ご参考 KPI(業績指標)と業績対応表

対象となる業績 関連KPI
月次業績 ・講師派遣型研修の実施回数   (24年9月期の売上構成比 47.2%)
・公開講座の受講者数      (同 24.5%)
・人事サポートシステム・LMS「Leaf」の導入組織数・ユーザー数(同 14.6%)
当月~3か月後 ・お問合せ数
商談、訪問、提案、見積、資料送付、価格の確認、スマートパック購入・追加、システムデモのご希望は、顧客のサービス検討段階の判断材料です。当月から3か月後の業績先行指標となります。
数か月~半年後 ・WEBinsource登録数
WEBinsourceは、当社の新規顧客向けのエントリー商品であり、さまざまな当社のサービスを購入可能です。その新規登録数は営業活動の活発さを示す判断材料であり、特にGBの3か月後から半年後の業績先行指標となります。
半年から
2~3年後
・コンテンツ開発数
研修やeラーニング・動画などのコンテンツ開発数の増加は長期的な収益拡大に寄与するものです。開発後すぐに大きな売上が実現されるものではなく、業績貢献は半年後から2~3年後です。

当社では、民間企業の顧客セグメントを従業員規模で分類し、営業活動を行っております。
・大手企業、準大手(従業員規模2,000名~):EB(エンタープライズビジネス)
・中堅企業(従業員規模300~1,999名)   :MM(ミッドマーケットビジネス)
・中規模、成長企業(従業員規模~299名) :GB(グロウビジネス)

当社では今後とも、社会環境の変化に対応するため、オンライン研修やITサービス、eラーニング・動画など多様なサービスを提供し、事業の拡大を図ってまいります。

以 上

数値は速報値にて決算発表時の数値と異なる場合があります。細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性を完全に保証するものではありません。

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